« アーカイブ釣行記2~三重県熊野市 2008.1.19 | トップページ | アーカイブ釣行記4~鳥取県賀露一文字 2008.3.28 »

アーカイブ釣行記3~兵庫県西宮市武庫川尻 2008.3.8

~まさかの大物~

 3月8日の土曜日、午前中にクラブで卒業式の練習をした後、その足で兵庫県の某所に向かう。釣り場近くの駐車スペース(一応駐禁になっているので、周りに配慮した駐車を。)に着いたのが午後4時頃。そのときに見覚えのある車から、見覚えのある方が降りて釣り場に向かうのが見えた。もしかして?と思い手ぶらでその方に近づくと、やはり神戸中央サーフのやまさんであった。同行の方は、最近神戸中央サーフに入会されたという西尾氏。やまさんも私の顔に記憶がおありだったようで、顔を合わせた瞬間に、お互い「やっぱりー。」と声をあげた。今日は、やまさんは入会された西尾氏にキチヌのレクチャーをするために案内されてきたとのこと。そして、のちほど同じく中央サーフの大物師hedai隊長氏も来られるとのことで、単独釣行でまた寂しい釣りかなと心細かった私は力強い味方を得た気分。うれしい気持ちでお二人の了解を得て、隣に入らせていただくことにした。
 
 先日はやまさんもhedai隊長氏も結構釣られたとのことであったが、やまさんがしきりに

 「この間の潮と雰囲気が違う。」

 とおっしゃる。水が澄んでいるというのだ。多少不安は感じたが、闇夜の大潮と絶好の潮でもあり、期待を込めて道具をセットする。この場所ではボケが有効とのことで、サワムラ餌店にて40匹仕入れてきた。ちょっと色気を出して、スズキでも来ないかとユムシも5匹購入(^^; とりあえずは4時過ぎにボケをつけて第1投。竿を3本出す。お二人も同じく釣り開始。その間もやまさんは、相変わらす「潮が違うんですねー。」とおっしゃっていた。場所に精通されている方は、目の付け所が違うなあ。感心しているときに、2本目に投げた真ん中の竿から

 いきなりドラグがジャー!!!

 と鳴って糸が出て行った!!(注・・・このフォントの使い方、Tsuchyさんの釣行記の見よう見まねです。(^^;;;   )ハナからキチヌしか釣れないと信じて疑わなかった私は、元気なアタリやなーと関心しつつ合わせた。

  「結構ええ引きするやん。」

 そう思って巻くが、どうも普通のキチヌにしては引きが強い。そして水面にボコッと現した姿を見ると、どうもキチヌではなくてマチヌ=クロダイのようだ。

  「どうもマチヌみたいですわー。」

 巻きながら言うと、やまさんが急に

  「なにっ?! それはいかん!!」

 と言って、玉網を持ってテトラの下にかけ降りて行かれた。マチヌならば間違いなくサイズが良いということらしい。それで、テトラ際の水面で横たわっている魚を見ると確かに大きそう。やまさんはテトラ際に入り込んだマチヌを苦労しながら玉網に収めてくださった。居つきっぽい黒い魚体であったが、乗っ込み期に入りつつあるのか、丸々と肥えた立派なマチヌであった。これならば実寸48㎝ほどでも、もしかすると魚拓を取れば50㎝オーバーかも? やったー!! それなら初のDランクやん!!うれしくなったが、いやいや、今日はキチヌを釣りに来たのだから頑張って釣るぞ! とネジを巻きなおす。

 そのマチヌの処理を終えた頃、hedai隊長氏が到着。私のさらに右側に入られて手際よく4本の竿をセットされた。それを見てまた感心。私は間隔を狭めて3本以上の竿を並べるのが苦手なので、お手本だと思ってまた勉強するぞ、と気合いを入れる。さあ、その後のことは、4人で10数匹の釣果だったので、詳しくは覚えていない。(なんと無責任なって?) 

 とりあえず、私の釣果でも(笑)

080308dtinu


080308dtinu2


080308kitinu1


080308kitinu2

 釣れるタイミングがマバラにやってきたこともあり、(時合いがあったような、なかったような?)合間に皆さんと釣りの色々な話で盛り上がったり、情報を交換したりで、とても楽しい時間を過ごすことができた。釣り自体は、やまさんもhedai隊長氏も「今日は調子が悪い。」と頻繁におっしゃるほど不調だったそうだが、それでも4人で合計17枚は上出来だと思う。結局全員11時頃まで粘って餌も切れたので納竿した。この端境の時期にこうしてキチヌが釣れるのだから、「不調」と言いながらもありがたい釣り場だと思った。

« アーカイブ釣行記2~三重県熊野市 2008.1.19 | トップページ | アーカイブ釣行記4~鳥取県賀露一文字 2008.3.28 »

アーカイブ釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/59889941

この記事へのトラックバック一覧です: アーカイブ釣行記3~兵庫県西宮市武庫川尻 2008.3.8:

« アーカイブ釣行記2~三重県熊野市 2008.1.19 | トップページ | アーカイブ釣行記4~鳥取県賀露一文字 2008.3.28 »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ