« 小保方晴子さんを本当に責めるべきか | トップページ | アーカイブ釣行記1~愛媛県北条港 2007.11.22 »

天井を見ていた午後

 入院患者の退屈しのぎの戯言と、笑って読み飛ばしてください(笑)

 入院生活を始めて、間に退院期間3ヶ月が挟まっているとはいえ、ついに延べ6か月の入院生活を過ごすことになりました。事故直後からしばらくは寝たきりでしたし、その後も入院している以上は寝ている場面が多いのは当たり前です。それで、入院直後からずっと気になっていたものがあって、それがこちらです。

Dsc_0263

 天井です・・・・

 だからそれがどうしたん? なんて言わないでください。

 寝ている時間が長い以上、今もっとも目にする機会が多いわけですよ、この「天井」というものを。皆さんもご存じと思いますが、病院の天井は、大抵がこのようなボードで出来ていますよね。これ、商品名を「石膏ボード ジプトーン」というらしいです。何気ない天井ボードではありますが、実はこのボード、ある大切なはたらきを担っています。

 それではここで問題です。

 Q1 病院の天井は、なぜこのような不規則な穴の開いた石膏ボードを使っているのでしょうか。

 ① 病院特有のにおいを吸収するため。

 ② 足音などの音を吸収するため。

 ③ 患者さん(特に入院患者)が見ていて、飽きないように(^^)

 Q2 なぜこのように、穴の形を不規則にしているのでしょうか。

 ① ボードを止めるホッチキスやビスを目立たなくさせるため。

 ② 穴の表面積を広く取って、ボードの効果をより効率よく発揮させるため。

 ③ 患者さん(特に入院患者)が見ていて、飽きないように(^^)

 本当の正解は、次回に発表しますが、ここでは、ふぐたろう的正解を述べてみますね(^^) というわけで、ふぐたろう的正解は、Q1、Q2 とも③です(^^) その心は、きっとわかってくださる方もおられるのではないでしょうか?

 とにかく、癒されるんですよ、この穴を見つめていると。様々な模様に見えてくるんです。人によっては、もやしに見えるとか、渡り鳥に見える、なんておっしゃる方もおられるようですが、私には顔に見えて仕方がない・・・・・しかも、私を励ます笑顔に見えるのです。今日はその一部を皆さんにご紹介したいと思います。

Dsc_0264

 ネコが私に微笑みかけてくれているように見えませんか? かわいいでしょう?この顔。

Dsc_0265_2

 いたずら坊主が、「おい、おっちゃん、元気出せよ!」って(笑)

 ・・・・・・ほら~

 だから、戯言って言ったじゃないですかぁ~(汗)

 どうも失礼しましたm(_ _)m

« 小保方晴子さんを本当に責めるべきか | トップページ | アーカイブ釣行記1~愛媛県北条港 2007.11.22 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/59314210

この記事へのトラックバック一覧です: 天井を見ていた午後:

« 小保方晴子さんを本当に責めるべきか | トップページ | アーカイブ釣行記1~愛媛県北条港 2007.11.22 »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ