« 入院準備 | トップページ | 手術は無事終了しました »

500mより600m

 今日は入院前日ということで、思い残すことがないように(^^;最後に釣り具屋さんに行くことにしました。退院後に自宅で退屈しのぎが出来るように、糸やその他仕掛け作りの材料を購入するためです。退院後は車の運転が出来そうにないので、釣り具屋さんに行くのも苦労しそうです。

 まず、糸を購入しようと、糸が置いてあるコーナーに行きました。レグロンかアトミックスライダーの5号があれば良かったのですが、生憎、その号柄がありません。というか、3号も4号もなかったのです。廉価な500m巻きならたくさんありましたが、どうも500m巻きの糸って購入意欲が湧かないんですよね。なぜなら、500mの糸は、3台のリールに巻くには170m弱ずつと中途半端ですし、2台のリールに巻くと250mずつ巻くことになって、ちょっともったいない。ご存じと思いますが、レグロンは600m巻き、アトミックスライダーは1000mや3000m巻きで売られています。リールに巻ける糸のキャパシティは、例えば5号200mのように、200mで表されることが多いです。だいたいこの通りに巻けば、力糸を入れてスプールエッジぎりぎりに巻くことが出来ます。600mや1000m巻きの糸だと、200mずつ巻けて、ちょうどいいのです。500m巻きだと3台のリールに巻くと170mずつになって、少し下巻きをしなければならない・・・・・これが意外に面倒な作業です。

 拘らない方もおられると思いますが、私は意外にそのあたりのこだわりが強くて、例えば4台のリールには同じ号柄の糸が同じ長さに巻かれていないと納得できないし、200mでエッジ一杯のものを170mで済ませるというのも納得出来ない・・・・・まあ、難しい奴です(笑)

 実は、2週間前にこの店を訪れたときも、欲しい銘柄の5号がなかった・・・・というか、3号とか4号とか、一番使われそうな号柄が品切れ状態でした。つまり、2週間前と今日の入荷状況が変わっていなかったんですね。忘れられていたのか、それともわざと入荷品目から外されていたのか。そこで、糸のコーナーのそばにいた女性スタッフをつかまえて、アトミックスライダーとレグロンの3~5号の入荷がされていないことを訴えました。すると、言ってみるものですね。アトミックなら在庫があるかも?ということで、奥からアトミックスライダーの5号1000m巻きを探し出してきてくれました。それで、ついでに、投げをする人は600mや1000m巻きの糸を欲しがるのだ、ということ、そして、それらの糸の入荷が滞っていることを訴えておきました。スタッフは、「勉強になりました。」と言ってくれましたが、さて、次回訪れたときには、ちゃんとレグロンやアトミックの5号は揃えてくれているでしょうか。

 何だかんだと購入して、入院前日のお買いものは終了。これでとりあえず納得しました(笑)

 次にブログを更新出来るのはいつでしょうか?予想では入院のベッドから、ということになりますが、右手の状況でどうなるかわかりません。ブログが途絶えたら、そういう状況なのだということをご理解ください。

 それでは、行ってきます。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 

« 入院準備 | トップページ | 手術は無事終了しました »

コメント

ふぐたろうさんへ。キス釣り、お好きですか?2ヶ月経ったら(キス釣り)シーズンインですやん?肩をシッカリ治して、青い海、白い砂浜で竿先にビクンビクンと当たりを感じるのを想像してください。今よりもっと動きやすくなるはずですから、入院前に買った釣り具、触るのが嬉しくなりますよ。回復を祈っています。

>釣好人見さん
引き釣りは時々しかやりませんが、嫌いではありませんよ。暖かな日差しを浴びて、青空に向かって思い切り投げて、キスのアタリを待つのもいいものですね。それを楽しみに日々過ごしましょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/59271383

この記事へのトラックバック一覧です: 500mより600m:

« 入院準備 | トップページ | 手術は無事終了しました »

フォト

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ