« ウォッシャブル(笑) | トップページ | アイナメの南限に関連して・・・・・ »

アイナメの南限

 題名とは関係ありませんが、皆さんのお宅では、肉じゃがには牛肉を使われますか?それとも豚肉を使われますか? ちなみに、私の自宅は大阪ですが、肉じゃがには牛肉を使うのが当たり前と思っています。

 以前にこの話題がテレビで取り上げられていたことがあって、関西では牛肉、関東では豚肉を使うのが普通、とのことで、じゃどこに境界線があるのか、ということを調べる番組だったんですね。すると、何と! 牛肉と豚肉の境界線が、ほぼ愛知県の岡崎市にあるという調査結果が報告されていました。本当かどうかは知りませんし、それはともかくとして、それを緻密に調べあげたテレビ局の執念といったものを感じたテレビ番組ではありました。

 さて、本題ですが、先日ブロ友のひむか百景さん(宮崎県ご在住)からアイナメ&ソイづくしの記事にコメントを寄せてくださって、私には縁のない魚種だ、とおっしゃいました。私は最初、「そっか~、宮崎県やもんなぁ。」と思ったのですが、そう言えばかなり昔の我がクラブの記録に、大分県国東半島でアイナメが釣れた記録が残されているのです。大分県国東半島では釣れて、宮崎県では釣れない? じゃ、釣れる釣れないの境界線はどこ? そんなことを思ったのですが、同時に、じゃ、紀伊半島では? 四国では? などと思いが巡っていったわけです。 

 私がこの20数年のサーフ人生の中で知らず知らずのうちに知識?として得た情報によれば、紀伊半島の和歌山県側では、有田川尻の右岸、造船所前でアイナメが釣れるという情報を聞いたことがありますが、有田川尻以南で釣れた話を聞いたことがありません。また、同じく紀伊半島の三重県側では、五ケ所湾の相賀浦では釣れるが、それより南での情報を聞いたことがありません。

 よって、紀伊半島ではアイナメが釣れる南限は、和歌山県側が有田川尻、三重県側が五ケ所湾、であると私は推測しています。

 四国ではどうなんでしょうか? 徳島県なら阿南市くらい? 岡川尻や椿泊では釣れた話を聞いたことがありますが、それよりも南は聞きませんね。また愛媛県は? 残念ながら、愛媛県の情報は、私自身全く持ち合わせておりません。佐田岬半島くらいが境界線? 

 また、紀伊半島での私の情報自体もあてにならないな~と痛感したことがあって、例えば、メバルもほぼアイナメと同じ南限かと思っていたら、自分自身三重県熊野市の鬼ヶ城で釣り上げた経験がありますし、テレビ番組でメバルゲームと称して、七里御浜で釣っていたのを目撃したことがあります。もしかするとアイナメも、私が推測する南限よりも、もっと南で釣れた記録があるかもしれませんね。

 私自身、そんな情報に興味がありますので、何か情報をお持ちの方は、古い情報でも構いませんので、ぜひ教えてください。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  よろしければ、ポチをお願いします。

« ウォッシャブル(笑) | トップページ | アイナメの南限に関連して・・・・・ »

コメント

初めまして。
だいぶ古い記事で見た覚えがあるのですが、確か串本大島に渡る橋の下あたりでアイナメ(40オーバーだったような)が釣れたというのを見た気がします。勘違いだったらごめんなさい。

あと、釣りじゃないですが、愛知県でホッケが獲れたというのも聞いたことがあります。

こんばんは、Nサーフのハゲプロです、紀伊半島ではうちのクラブでは引本でバッチクラスは釣れています。

>ハオコゼさん
初めましてです~。
古い話とは言っても、串本大橋の橋、ということは、そう古い話ではないですね。それがもし本当なら、アイナメは紀伊半島をすべて制覇することになりますね。
ホッケの話でも、ホッケが太平洋側で捕れるということがすごい情報だと思います。
また、良い情報をくださいね。

>ハゲプロさん
こんばんは~。
・・・ということは、引本は確実に釣れた実績があるということですね。
引本でアイナメ・・・・全くイメージが浮かびませんね(笑) 

南限はわかりませんが、富山湾での話です。
僕が子供の頃(30年前)はアイナメやクジメが子供でもよく釣れました。
でも最近は滅多に見ません。その代わりキジハタは増えていると感じます。
気候の変化か、海辺の環境変化か、自然の生存競争か、それとも釣り過ぎたのか。根魚は釣り荒れもあるような気がします。関東ではカレイが激減しているとも聞きます。
最近思うんですが、アマチュアの釣りは海も入漁料制にするか、竿1本までに規制した方がいいのではないかと。キスの引き釣りにしても、トーナメントでは1日で軽く1万匹も釣られてしまいますものね。

>Robertoさん
こんばんは。
そう言えば、和歌山県下でもアイナメやカレイが釣れる報告がめっきりと少なくなった気がしています。気候の変動か、それとも乱獲か・・・・・外国と同じように、日本も入漁料制にするのは良い考えかもしれませんね。それで、環境悪化や資源の枯渇が防げるのなら、安いものだと思います。

お邪魔しますm(__)m
アイナメ情報ではありませんがメバルは古座・串本でも十分狙えます・・・特に古座周辺は尺モノが狙える場所らしいです。

>hirotaさん
こんにちは。
紀伊半島におけるメバルの生息範囲は、すべてを網羅しているように思えますね。私が鬼ヶ城で釣り上げたメバルは、際狙いで釣れた、25センチ級の良型でしたよ。動画でやっていた七里御浜のメバルも、30センチ近いものでした。南の方が大きい型が狙えるのでしょうか。

ふぐたろうさん、こんばんは~

アイナメは大分でも釣れるんですね!知りませんでした~

イイなぁ~ 大分。メバルもカレイも釣れるし(羨)

宮崎でもメバルはたまに大分との県境で釣れますし、ソイっぽい魚もたまに地元での磯でも釣れるんですけどアイナメは見た事が無いです~ 

でも1月にスーパーの鮮魚コーナーで鹿児島獲れの小ぶりなサンマが並んでましたのでそのうちアイナメも釣れたりするかも~??(怖)

>ひむか百景さん
こんにちは~

地元の釣りに精通しておられるひむか百景さんが見たことがないということは、本当に宮崎県ではアイナメは釣れないのでしょうね。この点に関しては、宮崎県の他の読者の方にもご意見を求めたいところですね。
お話を総合すると、メバルやカサゴ、ソイの仲間は生息域の境界線が結構ぼけているような感じ?アイナメははっきりと境界線があるように思えます。もしかすると、回遊性のサンマよりもはっきりしているかもですね(笑)

ずいぶん遅れてのコメントで失礼します・・・私は熊本県在住ですが有明海、八代海共にアイナメ、クジメ、メバルが釣れます。牛深まで南下するとアイナメは聞いたことがありませんが、メバルは鹿児島県長島でもよく釣れます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/59159503

この記事へのトラックバック一覧です: アイナメの南限:

« ウォッシャブル(笑) | トップページ | アイナメの南限に関連して・・・・・ »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ