« はしご・・・何の?! | トップページ | ライトタックル用ロッドケース »

リハビリに使う釣りアイテム・・・少し進歩

 本題の前に・・・・・

 よく、今日の祝日のことを、「建国記念日」と呼ぶ方がおられますが、これは間違いで、正確には「建国記念日」と言います。これを解説すると、古事記、日本書紀、神武天皇、紀元節、と調べていく必要があるのですが、ちゃんと理由があるんです。要するに、今日2月11日は建国された日ではなくて、建国したことを祝う日を、紀元節である今日に設定した、ということらしいですね。他の国ではちゃんと、建国記念日とか独立記念日、などの名前で、同じような日が存在しています。

 ま、「の」のあるなしだけのことなんですが・・・・・(^^;

 話を釣りの話に・・・・・

 リハビリ釣行で、出来るだけ荷物を少なくしよう、ということで今まではクーラーボックスの回りの「スカート」部分に小物類を収納していました。

Imgp0017

 ですが、これだけではどうしても収納が不足なのと、いつまでも自分を甘やかすわけにもいかないという理由で、一瞬S社のシステムバッグを復活させようと思いました。ですが、やっぱり今の自分には荷が重い・・・・それに、システムバッグはバトルサーフ&フリーゲン復活のときまで取っておきたい・・・・という理由ですぐに却下。

 さて、どうしよう・・・・・

 バッカンはたくさんありますが、どうも納得出来ない・・・・・

 そこで、思い出したのが、かつて熊野カワハギランガン釣行に使っていたこのバッグです。

Imgp0222

 5年ほど前、ランガン目的のリュックをヤフオクで探していたところ、適当なのが見つかって、確か1000円ほどで落札したこのバッグ、実はカメラ用なんです。なので、一応二層式になっていて、下部にカメラを収納出来るロッカーがあります。しばらくは使われずに、倉庫の奥の方で眠っていました。

Imgp0223_2

 この、カメラ用ロッカーがリールロッカーに使えます。普通の投げ用リールなら2台が限界ですが(カワハギランガンにタックルは3セット以上は不要)、AR-Cエアロならこのように3台収納出来ます。4台くらいならいけそうです。

Imgp0227

 このポケットが・・・・・

Imgp0228

 オモリ収納に使えて、

Imgp0231_2

 上部に仕掛けや他の小物類を入れて・・・・

Imgp0232

 ま、こんなことはしないとは思いますが(^^;カメラ用ということで三脚ホルダーも付いているので、こんな使い方も出来るということで(^^) リハビリ用ということで、期間限定の使用ですから、タックル以外は出来るだけ出費が少なく済むようにしたいと思っています。

 蛇足ですが、カメラ用のバッグって、釣りに使えそうなものが意外に多いんですよ。一度ヤフオクを覗いてみてください。結構退屈せずに物色出来ます(笑)

 さ、こんなアイテムを用意して、本人はいつどこに何を釣りに行こうとしているんですかねぇ(^^) 

 「手負いの身なんやから、無理したらあかんよ。」 by 自分(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 

北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト  http://hokutosurf087.la.coocan.jp/  

« はしご・・・何の?! | トップページ | ライトタックル用ロッドケース »

タックル・アイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/59115792

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリに使う釣りアイテム・・・少し進歩:

« はしご・・・何の?! | トップページ | ライトタックル用ロッドケース »

フォト

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ