« アイナメの南限 | トップページ | 真央ちゃん、よく頑張ったね »

アイナメの南限に関連して・・・・・

 近畿地方近辺限定のお話になって、それ以外にお住まいの方には興味のないお話かもしれませんが・・・・

 近頃、地球温暖化?海水温の上昇?が原因かどうかわかりませんが、カレイやアイナメなどの北方系?のお魚が釣れる南限が狂ってきたような気がするのです。例えば、以前ブログにも書いた記憶があるのですが、私がクラブに入会する前の投げ釣り道場は、和歌山県北部のカレイ釣りだったんですね。和歌山県北部のカレイ釣り場と言えば、加太、住金裏、和歌山北港、紀ノ川尻、水軒、雑賀崎、新和歌浦、下津、東燃裏、有田川尻、などがあげられると思います。以前のカレイ釣り専門の雑誌には、必ず掲載されていたポイントばかりです。また、和歌山県下のカレイ狙いでは、必ずアイナメも対象魚としてくっついてきたものです。そして、私の記憶が確かなら、時期は乗っ込み期よりもむしろ、2月から3月下旬にかけての花見ガレイのシーズンに分があったような?

 で、近辺に住んでおられる方にお聞きしたいのですが、最近上記のポイントで、カレイやアイナメが釣れたことがあるのでしょうか? 少なくとも、私は釣ったことがありませんし、また狙いに行こうとも思えなくなってしまっています。情報が入ってこずに、本当は密かに釣れているのかもしれませんが、

 「おっ、紀ノ川尻で大判のマコガレイが釣れ出したみたいやから、行こうぜ!」

 なんてことには、おそらくなっていないのではないかと推測しています。

 最近はどうしたんでしょうね。やはり温暖化の影響でしょうか。私が投げ釣りを本格的に始めた25年ほど前は、例えば住金裏に釣行すれば、かなりの確率でカレイを釣ることが出来ていたのですが・・・・・(現在は、住金裏は立ち入り禁止になっているとのことです。)

 なんだか寂しいお話になりましたね。

 どなたか、過去にさかのぼってでも良いですので、最近ここでカレイやアイナメが釣れた、なんていうお話を聞かせてください。景気よく、せめてお話だけでも聞きたいものです。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  よろしければ、ポチをお願いします。

« アイナメの南限 | トップページ | 真央ちゃん、よく頑張ったね »

コメント

ふぐたろうさん、まいど~。
この前の記事にコメント入れようと思って、そのままになっていました。
アイナメの私の南限は、尾鷲港です。これは子供の頃、現認しています。
最近はあまり聞きませんが、少し前はカレイが釣れて話題になったぐらいですもんね。
その南の九鬼とか賀田とかでは聞いたことがないし、カレイの話も聞かないので、
このあたりが南限だと考えています。

>inachangさん
まいど~です!
先日、引本で釣れた記録があるとのコメントを寄せてくださった方がおられましたが、尾鷲港で釣れた記録が残っているということは、三重県側の南限新記録ですね。現在はどうなんでしょうか。確かに、九鬼や賀田でアイナメは、全くイメージ出来ませんね(笑) カワハギ、キューセン狙いの外道にアイナメ? あ~気持ち悪い~です(爆)

ふぐたろうさん、お久しぶりです。
Nサーフのイトヨリです。

私のアイナメが釣れた南限はかなり古い記録ですが、四国東部の蒲生田岬の砂浜で、30センチオーバーを釣ってます。

その当時、クラブ員がさらに南の伊座利漁港でアイナメの大物を釣ってました。

でも最近は全く釣れていませんね~

インフルでダウンしてて、遅いコメントです。

勝手に出していいのか分かりませんでしたが、某投げ釣り連盟(^_^;)のデータベースで調べたところ、下記のような状態でした。
(2003~2013年度の魚種アイナメで調査)

アイナメ A 35.6 2003/03/30 和歌山県 和歌山市 紀ノ川尻
アイナメ A 34.2 2003/03/30 和歌山県 和歌山市 片男波
アイナメ A 30.0 2003/03/30 和歌山県 和歌山市 紀ノ川尻
アイナメ A 30.2 2003/05/05 和歌山県 紀ノ川
アイナメ A 33.8 2003/12/14 和歌山県 和歌山市 友ヶ島
アイナメ A 39.3 2004/03/16 和歌山県 和歌山市 紀ノ川
アイナメ A 30.8 2004/12/05 和歌山県 和歌山市 大川漁港
アイナメ A 36.7 2005/02/11 和歌山県 和歌山 新和歌
アイナメ A 30.4 2005/12/29 和歌山県 新和歌浦
アイナメ A 32.7 2006/04/02 和歌山県 和歌山市 加太
アイナメ A 33.8 2006/04/16 和歌山県 有田市 有田川
アイナメ A 32.0 2006/05/04 和歌山県 和歌山港
アイナメ A 30.5 2007/02/18 和歌山県 紀北 加太港
アイナメ A 31.0 2009/03/01 和歌山県 和歌山市 加太
アイナメ A 33.5 2010/03/14 和歌山県 紀ノ川

2011年~2013年は、登録数ゼロ!
年々明らかに減ってますね。
「アイナメ狙うなら、和歌山はやめときなさい」かな?

因みに、同期間で、三重県で調べたところ、1000匹以上、半分の期間でも900匹弱、ランクもA~Dまで登録されてます。
アイナメに関しては圧倒的に三重県ですね。
それも、地域は伊勢・志摩・鳥羽。最近も傾向は変わらないようです。

>イトヨリさん
こんにちは! 
蒲生田岬ですか! 蒲生田岬と言えば、確かカワハギも狙えるポイントですよね。今は無理かもしれませんが、釣れた当時は、カワハギとアイナメのダブルもあり得たわけですね。すごいポイントです。それにしても、伊座利漁港も蒲生田岬も、紀伊半島と比較すれば、どちらも和歌山県御坊市よりも低緯度に位置しています。和歌山県の御坊市近辺でアイナメの話は聞いたことがありませんが、蒲生田岬、伊座利漁港は釣れる・・・・・徳島県のポテンシャルでしょうか。それとも、環境や気候が和歌山県と全く違うとか。
いずれにしても、興味あるご報告、ありがとうございました~(^o^)/

>Tsuchy@三重県さん
こんにちは。

実は、私自身の和歌山県の記録を紐解いていて判明したことですが、Tsuchyさんが記載してくださった記録の、2005年12月29日、和歌山県新和歌浦で釣れたとされるアイナメ30.4㎝は、実は私が釣り上げたお魚です(^^; あ~びっくりした~(>_<)
田の浦漁港と新和歌浦漁港の間の、遊歩道から釣りました。
ということは、私が釣って以降、少なくとも全サ関係では新和歌浦でのアイナメの申請がなされていないということになります。

何だか妙に責任を感じてきました(^^; 私が釣り上げたアイナメが、近辺最後の1匹?! とか(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/59168708

この記事へのトラックバック一覧です: アイナメの南限に関連して・・・・・:

« アイナメの南限 | トップページ | 真央ちゃん、よく頑張ったね »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ