« オオニベ考 | トップページ | 復活の小狼煙!! »

XP問題、私にも波及・・・・

 現在、私は2台のPCを扱っています。

 まず、古い方が・・・・

Imgp0178

Imgp0179

 Apple社のMacBook。 そして、2台目が昨年の入院中に購入した・・・・・

Imgp0180

 SONYのVAIOです。

 現在、主だった作業(メールやインターネット、Officeなど。もちろん、ブログも。)はほとんどこちらのVAIOで行えるようにカスタマイズしました。こちらはOSがWindows8.1なので、当面はこのPCで事足りると思っています。

 画像処理やドローソフト、音楽ソフトなどはMacOSXで走るMacBookの方が作業が秀逸なので今でも使っていますが、MacBookはMacOSXというOS以外に、実は同時にWindowsXPも走らせることができるので、Mac&Windowsの両刀使いの私には、これが魅力でこのPCを購入したようなものです。なので、たまにMacを使い、そしてメインはXPを使うという使い方をしていました。

 ところが、今XPのパソコンは重大な問題を抱えています。

 皆さんの中にもXPのパソコンを使っておられる方は多いと思いますが、今年の4月にマイクロソフト社のXPに対するサポートが終了するので、基本的に使い続けていくという選択肢は大きなリスクを伴なってしまいます。ニュースの中で中小企業の社長さんが、PCをすべて更新するためには何百万円もかかってしまう、と嘆いておられたのがとても印象に残っています。もっとも、今はこの騒ぎのおかげで、PC市場がとても賑わっているとのことです。

 私が直接この問題にかかわっているのは、北斗サーフのホームページ作成です。他の作業はともかく、この作業だけはまだVAIOに移植できていないので、ちょっと困っています。それでなくても、最近釣りに行っていなくて、HPをご覧の方はおわかりと思いますが、トップページは未だに昨年のオープン大会の画像を貼り付けている有様です。これは、私自身が事故でリタイアしてしまったので、HPの更新が出来なくなってしまったからなんですね。それに、今は私自身の活動が、どちらかと言えばブログに重きを置いてしまっているので、ここでWindows8バージョンのホームページ作成ソフトを購入してまで移設作業をするべきかどうか、迷っているのです。将来的には、VAIOで普段の作業をこなし、MacはMac専用機に改編して、画像、音楽ソフトなどを活用していく路線になっていくでしょう。そうなると、もちろん私のPCからはXPは消滅しますし、ホームページ作成も出来なくなります。

 まあ、はっきり言って、北斗サーフ公式サイトの存続の危機ですね。

 それでも、XPがそのままサポート付きで使い続けられるのなら、放置プレイで時折更新、なんていうことも出来ますが、XPでは使い続けることが出来なくなるので厄介です。

 正直・・・・・もう、ブログだけでいいかな、なんてことも思っています。

 当分は悩みそうです。

 XPユーザーの皆さん、そのまま使い続けるのはもちろん自由ですが、ウィルスの脅威を最大限に感じながら使い続けるのは、はっきり言って肩が凝ると思います。早い目にPCの更新(買い替え)をされることをお勧めします。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 

北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト  http://hokutosurf087.la.coocan.jp/  

« オオニベ考 | トップページ | 復活の小狼煙!! »

コメント

初めまして、AR-Cエアロの購入に悩んでおります釣りキチ三ともうします。
AR-Cエアロのインプレッションを検索していて立ち寄らせていただきました。
いろいろ参考になる内容拝見させていただきました。ありがとうございます。
ほぼ、購入に決心が付こうとしていた時に、シマノHPにて今年5月に
AR-CエアロBBが発売になるようで、さらに悩み初めております。

ところでXPについてですが、2015年7月14日までサポートを延長する発表が今月16日にあったと思います。
一度「XPサポート終了 延長」で検索してみてください。

では、また時々拝見に立ち寄らせていただきます。

>釣りキチ三さん
このたびは、2つの情報ありがとうございます。

まず、AR-Cエアロは、BBと5000番の追加が行われるみたいですね。どのようなシチュエーションで使われるのか、で選ばれると良いでしょうね。投げ用として使おうとしている私的には、5000番の追加を見て少しドキッとしましたが、エクストラハイギア仕様のようなのでスルーです。

ただひとつアドバイスを差し上げたいのは、ルアー専用機として使うおつもりなら、エクスセンス等他の機種の方がよろしいかと思います。個人的には、AR-Cエアロという機種は、ルアーも含めて遠投を意識した汎用機種との受け止め方をしています。使用感もそんな感じです。

XPのサポート延長の記事、私も確認しました。延長でほっとしたいところですが、1年と少し後へ延びただけで、いずれは期限がやってくるもの、と考えて、早い目の対処は必要だと思います。ただ、このたびはお知らせしていただかなければ、そのまま知らずにいるところでした。というわけで、お知らせただきどうもありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/59027812

この記事へのトラックバック一覧です: XP問題、私にも波及・・・・:

« オオニベ考 | トップページ | 復活の小狼煙!! »

フォト

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ