« 会計監査作業 | トップページ | 免疫抑制剤 »

リハビリ投げ練

 今日は、今年初めてのリハビリの日です。正月の間中ずっと肩の調子が悪かったので、今日のリハビリはようやく、といった感じです。

 リハビリは週に2~3回といったところですが、入院中に比べると格段に回数が少ないわけです。それで、リハビリの先生からの指示で、毎日自宅で腹筋やスクワットなどの自主トレを欠かさず行っています。今日のリハビリは午前11時半からでしたので、朝食を食べた後、アクセラスと自主トレを1時間ほどかけて行いました。ここ1ヶ月のメニューは、腹筋は50回、スクワットは100回ずつですので、それなりに筋肉がついてきたと思うのですが、どうでしょうか。投げ竿を振る力はどの程度戻っているでしょうか。

 そういったことも確かめたくて、現時点の自分の可能性を確かめたくて、今日はリハビリの後、泉大津まで車を走らせて投げ練をしてきました。タックルは前もって何通りかをトランクに忍ばせておいたので、そのまま海まで走らせるとすぐに投げ練が出来るようにしてありました。

 まずは、折角の泉大津ですので、フィッシングMに立ち寄ってショッピング、そして、その道路向かいにある定食屋さんで昼食。腹ごしらえの後、助松埠頭へ行きました。

 今日は、風は多少あったものの、太陽の日差しは暖かで、釣りに関して言えば「絶好の釣り日和」でした。投げ練にももってこいの天気でよかったです。で、今日は、何段階かのレベルを考えて、下の4タックルを用意しました。

Imgtackle1

 その1 AR-C TypeVR S1000L+AR-Cエアロ4000 PE1.2号 リーダー5号 オモリ10号

Imgtackle2

 その2 キャスティズムT27号385+AR-Cエアロ PE1.2号 リーダー5号 オモリ25号

Imgtackle3

 その3 キャスティズムT27号+パワーエアロフリーゲン ナイロン5号 力糸8号 オモリ25号

Imgtackle4

 その4 バトルサーフ33号430+パワーエアロフリーゲン ナイロン5号 力糸8号 オモリ25号

 その1は合同納竿大会で使用したタックル、その4は私のフルスペックタックルです。軽量タックルから重量タックルまで4通りを用意してみたわけです。

Imgalltackle

 まずその1。これは納竿大会で体験済みでしたので、特に問題なくキャストできました。で、次がその2。 指サックを忘れたので、PE1.2号は指が痛かった~(>_<) でも、タックル自体は手に負担はかからず、一番投げやすかったと思います。で、さらにその3。これは、投げられるかどうか以前に、タックルバランスが悪い(^^; キャスティズムにフリーゲンはミスマッチです。ただ、ロッドは軽いので、完全には曲げられなくても振りやすかったことは確かです。

 そして、最後にその4。

 実は、このタックルが投げられるかどうか、一番知りたかったかも・・・・その4でフルスイングが出来たら、キャスティングに関してのみ言えば「完治」と言えるわけです。

 定点カメラから、3場面の写真が撮影できました。なかなか見られない、ふぐたろうのキャスティング風景ですが、これが今の私の現状というわけです。あらかじめ付け加えますが、3枚の写真は同一キャストではありません。

Imgcast1

Imgcast2

Imgcast3

 あかん(>_<) 力が全く入りません(^^; 竿が曲げられない! フルスイングなんてとてもとても(;o;) 最初の構えでタメが作れない、思い切り踏み込めない、右手の押し出し、左手の引き付けも全然でした。

 もっとも、予想通りだったわけです。試してみたかっただけです(^^; フルスペックはまだしばらくは無理かも? そして、あえて今その1~その4のタックルのどれかを選ぶとなれば、その2でしょうか。AR-Cエアロはキャスティズムに意外にマッチしていて、ハンドルが55mmなので巻き上げトルクが少し不足気味ですが、それさえクリアすれば今の自分にはベストタックルのように思いました。

 投げ練と言っても、それぞれのパターンを3回ずつしか投げていません。時間にして30分ほど。それでも、今の自分の現状を知るには十分な時間でした。今日の結果を元にして、これからの対策を立てていくことにします。

 今日はなかなか、充実した1日でした。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 

北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト  http://hokutosurf087.la.coocan.jp/  

 

 

« 会計監査作業 | トップページ | 免疫抑制剤 »

コメント

あけましておめでとうございます。

いよいよ本格的復帰に向けて着々と進まれてますね!?
忘れ物を取りに?6月にご一緒できますよう楽しみに待ってます!

私のほうは釣りはしばらく冬眠ですが、3月あたりに初釣りをと考えていますので
3月のオ-プン大会には是非声を掛けてやって下さいませ!


いやいや、ここまで回復されて嬉しいです。きっと投げられるようになりますよ^_^
ところで、自分は年末に右手小指を骨折してしまいました。ふぐたろうさんに比べたらかすり傷ですが、意外にも小指は握りの基本で、投げ釣りは当分無理そうです~_~;

>Robertoさん
大丈夫ですか? お大事になさってくださいね。

身体の各部分っていうのは、不自由になってみて初めて大切さがわかりますよね。たとえ指1本でも、作業する上でとても大切な役割を果たしているわけですよ。私は投げるにあたって一番不自由と感じているのは、左手の握力が回復していないこと、左手の指の曲げ伸ばしが出来にくいということです。あと、肩痛の影響で、両手とも上にあげられません。私は右投げですので、これでは竿尻の引きつけが出来ません。今のままではきっと仕事にも影響があります。

ってわけで、リハビリ頑張ります(^^;

Robertoさんもご無理なされませんように・・・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/58896013

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ投げ練:

« 会計監査作業 | トップページ | 免疫抑制剤 »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ