« 来年こそは良い年に・・・・ | トップページ | 飲んだくれ?! »

2014年のお祈り

 皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も「楽マジブログ」とよろしくお付き合いくださいませ。

 昨年の元旦のブログを読み返してみたところ、「どんなことが待ち受けているかわかりませんが・・・」と、何かの暗示のような書き方をしていました(^^; 今年はそういった書き方は一切しません。とにかく家族全員が健康に1年間を過ごせるよう、お祈りするばかりです。皆様にも、幸の多い1年でありますことをお祈りしています。

 というわけで、我が家には紅白歌合戦テレビ鑑賞という行事はなく、昨夜は家族総出で午後10時には就寝しておりました。目的はもうおわかりの通り、大神神社元日早朝初詣のためです。毎年、毎年、元日の午前4時に起床して初詣に行きます。家族皆が大神神社の凛とした冷たい空気に触れるのが好きで、それで、眠い目を擦りながら行くのです。

 今年は早朝5時過ぎに神社に到着しましたが、例年よりも車が多いような気がしました。初詣参拝客の多さは景気には関係あるのでしょうか? 車が多いとなると不安なのが駐車場所なのですが、ラッキーなことに一番奥のJR三輪駅踏切前まで車で行けたので、足の悪い私には少し助かりました。それでも、初詣はいつもの参拝よりも歩く距離が長いのです。なので、帰る頃にはかなり足が疲れました。

Imgp0063

 今年は少し曇りがちということで、気温がそんなに低くなく、どちらかと言えば暖かいくらいでした。なので、いつもの「凛とした」空気ではなくて少し物足りない感じでした。

 本殿をお参りして、おみくじを引いて・・・・・今年はさすがに神様も私に気を遣ってくださったのか、

Imgp0066

 なんと、大吉(^^)

 病い・・・長引くも不安なし。

 藁にもすがりたい今の私。心の隅に留めて、励みにさせていただきます。

 本殿を参拝した後はいつもの初詣通り、狭井(さい)神社でお水を頂き、久延彦(くえひこ)神社で息子の学業成就をお祈りし、午前6時過ぎに大神神社を後にしました。

 どんなに一生懸命初詣をしても、当たり前ですが何が起こるかわからないものです。初詣をしたことに安心することはないと思いますが、とにかく日々気を引き締めて、1年間を過ごしていきたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 

北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト  http://hokutosurf087.la.coocan.jp/  

 

« 来年こそは良い年に・・・・ | トップページ | 飲んだくれ?! »

コメント

今年はリターンですね!大物から小物まで釣りを楽しみましょう!ご一緒できる日を楽しみにしております。いま、愛媛です。昨日は型小さいながらカワハギ爆で締めくくることができました。愛媛はええですよ~。

>フルキャストさん
明けまして、おめでとうございます。
愛媛のご実家を基地にして、初釣りに出かけられるのですね。
しっかり大物をゲットしてください。
私は、釣り場云々よりも、釣りに出かける行為自体を、早くどこかで起こしたいと思っていますが、なかなかうまくいきそうにありません。もう少し辛抱を余儀なくされそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/58863552

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年のお祈り:

« 来年こそは良い年に・・・・ | トップページ | 飲んだくれ?! »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ