« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

大阪協会オープン投げ釣り大会の報告

 先日、ようやく大阪協会オープン投げ釣り大会のWEB用文書が完成したので、早速協会広報部のSさんに郵送させていただきました。今日HPを確認してみたところ無事UPされていたので、これでひと安心です。

 皆さん、どうか大阪協会ホームページをご覧ください。

 なんだかんだ言っても、きっちり・・・・とまでは言いませんが(^^;仕事はさせてもらっています。最低限の仕事は出来たと思っています。

 先日も書かせていただきましたが、広報活動というのは気を遣います。釣れたお魚を持つカットは、やはり出来るだけ多くの方のお写真を掲載したいと思い、審査途中の忙しいときに、あっちへウロウロ、こっちへウロウロと、本当に目障りな存在だと思っています。クーラーボックスへ仕舞い込んだお魚をわざわざお願いしてもう一度出していただき、手に持っていただいて撮影するのは本当に気を遣います。けれども、皆さん快く引き受けてくださり、それだけが気持ちの救いになっています。皆さん、ご協力ありがとうございます。

 先日のオープン大会では、審査ブースがかなりたくさん設営されましたので、とても私一人ですべての獲物の写真を撮影することができませんでした。それで、やむを得ず掲載されていない方がおられますことを、どうかご容赦ください。

 それで、カメラを持って撮影しているときに、ふと思うのです。もしあの大物が私が釣ったものであったとしたら・・・・・自分の獲物も審査に提出しなければならず、広報活動に手が回らないかもしれません。そんなわけで、あのような大きな大会のときは、自分は大物を釣らない方か良いのかもしれない。そんなことまで考えてしまっています。先日の大会も、絶不調のどん底期ということが「幸い」して(^^; 獲物はなしに終わりましたので、写真撮影に集中できました(^^; 

 また、もし自分が大物を釣り上げたら、HPの写真はどうなるのか・・・・先の初釣り大会の折に拓寸36.9センチの大カサゴを釣りましたが、審査提出権利がなかったこともあって、お魚手持ちの写真は掲載しないつもりでいました。ただ、活け魚陸送の宣伝もかねて、ブクで生かしているカサゴの写真のみを掲載しておこうと思いましたが、HPにUPする時点で、お魚手持ちの写真に差し替えられていました。Sさんのお心遣いだったのでしょうか。自分が投げ釣りニュースキャスターになって初めてのお魚手持ちの写真が、初釣り大会報告のページに掲載されています。しかも、あの写真は確か、I大阪協会長が撮影してくださったもの。

 自分ではちょっとうれしかったりして(^^)

 さて、次回は6月9日に開催予定のクリーンアップ活動です。私も参加予定ですので、張り切って写真を撮ってこようと思っています。釣りをする気分にはなれなくても、仕事はせねば・・・・・

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

筆が止まった日

 昨日は1日憂鬱な時間を過ごしました。

 膝の調子が思わしくなく、それで病院に行ったのですが、どうやら膝には水が溜まっている様子。ですが、量的にはしれているので、痛い思いをして針を刺して抜くほどのことはない、ということで、結局は薬を処方してもらって、気休めのリハビリをするにとどまりました。

 整形外科の先生の言葉に説得力があり、

 先生「ええか、矢野さん、水が溜まって違和感があるのはわかるけど、水を抜くときの針はものすごく痛いで。大した量でもないから、痛い思いをして抜くほどのものじゃないやろな。」

 先生「例えば、200溜まってて180抜いて20残すなら、針の刺し甲斐があるけど、30溜まってて10抜いて20残すために、わざわざ針を刺す必要はないよ。」

 膝の水は潤滑油の働きもしているので、ある程度は残さなければならないのです。それで、「20」という数字で残す量をたとえたのだと思います。

 と、感心してはみたものの、結局は整形外科に行っても何も変わらず、ということで、憂鬱な時間を過ごしたわけです。

 さらに困ったことに・・・・・

 今まであんなにサラサラと書けていたブログが、昨日に限ってキータッチが1タッチも出来ず仕舞いでした。それで、開き直ってブログをお休みしたわけですが、今日は病院のことをこうして書いてはいるものの、明日からももしかすると不透明な状況です。

 やっぱり、私の場合は投げ釣りに行かないとブログは成り立たないのかな? でも、ブログのために釣りに行くのも本末転倒だしな・・・・・

 悩みは当分続きそうです。もしかすると、ブログのお休みが続く危機に直面しているのかもしれません。もしそうなったときは、皆さんどうかご了承くださいませ。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

梅雨入り

 今日、近畿地方の梅雨入りが宣言されました。平年よりも10日あまり早い宣言とのことです。天気図を見てみてもまだ梅雨前線らしきものは見当たらず、少し宣言が早いのでは?とも思いましたが、週間予報を見ると、ほとんどの日に傘マークがあるので、よほど気流の具合が悪くなっているのでしょう。そんなわけで、梅雨前線が天気図上に現れるのも時間の問題だと思います。

 梅雨時は雨がうっとうしい季節ではありますが、逆に色々な種類のお魚の活性が上がるシーズンとも言われています。多くのお魚の最盛期が6月と言われるのもそのためです。例えば、マダイやシロギス。これから6月一杯が大物を狙える絶好のシーズンと言えますね。

 私の場合は、気持ち面はさておき、6月の釣行は全く不透明な状態で、行けるかどうかわからない状態です。天気と潮が良くて気持ちが前向きになれば(^^;半夜釣り程度なら行けるかもしれませんが、遠くにはおそらく行かないだろうと思います。まあ、そう焦ることなく、釣行の機会をうかがってみることにします。

 さて、今日の阪神VS楽天戦。

 ヤフーニュースの戦評に、「楽天、虎の守護神を打った!!」なんて書いていましたが、あれはウソです。正しく書いてもらわねば困りますね。正しくは、

 「楽天、虎の得点献上神を予定通り打った!!」です。

 ベンチもそろそろ目を覚ましなさい、と言いたいです。まずは二軍落ちですかね。

 というわけで、選手名も書かずに私なり戦評を書いてみました(笑)

 しばらくは梅雨のうっとうしい季節が続きます。皆さんは私のように、気持ちまで梅雨入りせずに、元気に釣行してくださいね(^^;

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

車買い替え・・・・それはないですが(笑)

 通勤でバイクを走らせていると、当たり前のことですが色々な車に出会います。そんな車を眺めながらバイクを走らせるのは、車好きの私にとって通勤途中のささやかな楽しみでもあります。「ほんま、ささやかやねぇ~」という声が聞えそうですが(^^)

 最近は、T社のプ○○○とア○○を本当によく見かけます。手頃な価格でハイブリッド車に乗れるからでしょうか。今まで販売台数1位を誇っていたプ○○○がア○○に抜かれたそうで、さらに手軽に乗れるハイブリッド車が受けたからでしょうか。

 それと、あの価格がめっちゃ高いレ○○○や、ヴェ○○○○○なんかも、結構多く走っています。世間は本当に不況なのでしょうかね。

 そう言えば学生の頃、車、車といきり立っていた頃の販売台数のランキングは、1位カローラ、2位ファミリア、3位サニーだったような・・・・・1位のカローラに関しては、DOHCエンジンのタイプに憧れたものです。レビンとか言いましたっけ。ファミリアに関しては、一時カローラを凌駕するほどの売れ行きでした。3ドアハッチバックが多く走っていました。しかも赤が多かった(笑)

 そんな通勤途中に、じゃ次に買い替えならどの車が良いか、なんて考えてしまっています。もちろん、全く買い替えの予定などないのですが、買い替えるとすればのシュミレーションです。

 ん~、見当たりません。どの車も一長一短。ビッグワゴンに乗ってみたい気もしますが、燃費に関しては不安材料だし、何せ車高が高いです。ハイブリッド車は、今の私のライフスタイルの現状からすると、プ○○○やア○○では役不足だし・・・・以前乗っていたエ○○○○ハイブリッドは良い車でしたが、車両本体価格からすると減価償却が不可能な気がするし・・・・・

 そこで、今乗っている車のことを思い起こしてみました。

 今乗っている車は、ご存知の通りT社の「豊穣の女神」アイシスです。積載量的に言えば、ハイトワゴンのノ○やセ○○、ス○○○○○○には負けますが、ルーフボックスを積むことで、それをカバーしています。特に、ロッドケースなどの長尺物を積むには便利です。これがあれば、4人での遠征釣行も可能になります。荷室にロッドケースを積む必要がないので、クーラーやリュックなどたくさん積み込むことができます。3列シートですが、跳ね上げではなく、床下収納式なので全く気になりません。また、ルーフボックスを積んでいても、車両の高さが元々低いですから、意外に立体駐車場とかにも入れたりできちゃいます。

 燃費は、遠出でリッター14kmほど。街中走行でも10kmを切ることはありません。ハイブリッド車には負けますが、そんなに悪いということはありません。

 要するに何が言いたいのかと言うと・・・・・

 次に乗り替えるときもアイシスが良いかな? もちろん、現状で言えば買い替えの気持ちが全く湧いてこないということです。いずれ走行距離が半端なくなって、あちこちガタが来て買い換えるとき、やっぱりアイシスが良いということで・・・・・

 人それぞれだとは思いますが、乗り替えもやっぱり同じ車種が良い、なんて思える車に乗れているのは、幸せなことかもしれません。ん~、でも、出来ればハイブリッドタイプが出てくれたら言うことないのですが(笑) 

 何年後かわかりませんが、いずれやってくるであろう「車乗り替え」のことを頭に思い描いて、アイシスに乗り続けようと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

ひがな1日

 今日はひがな1日、テストの採点と、先日行われた大阪協会オープン投げ釣り大会のウェブ用レポートを作成して過ごしました。合間にちょっと銀玉遊びに出たり、プロ野球中継を観戦したり。

 数年前までは、こうして釣りに行かない休日をうらめしく思ったものですが、今は逆になってしまって、1日ゆっくりしていられることがこんなにうれしいものかと、心から実感しています。

 今日は、今日感じたことを、箇条書きに表してみようと思います。

~今年の1年生~

 私が受け持つのは1年生ですが、それはそれはお利口で、授業はしっかりと聞くし、受け答えもしっかりとし、班での話し合いもしっかりと出来る、なかなか頼もしい生徒たちです。ところが、今回のテストを採点してみて・・・・・

 (>_<)

 (>_<)

 べ、勉強していないっ・・・・・・

 我慢してお利口さんのフリをしているのか、はたまた、磨けば光らせることができるのか・・・・・ テストの採点をして、ちょっと自信が揺らいできました。

 いやいや、そんなことではいけない、少なくとも生徒たちを理科好きにしてみせねば。

~協会オープン大会レポート~

 先日のオープン大会、および事故防止講習会で撮影した写真、100枚あまりの中から、ウェブに採用するものを仕分けることから作業開始。今までの経験で、この写真、もっとこうだったらよかったのに・・・・と後悔することが多かったので、最近は意識して同じシーンを数多く撮影する努力をしています。審査や表彰式の途中で、あっちへウロウロ、こっちへウロウロしている目障りな私ですが、どうかお許しください。そして、どんどん声を掛けさせていただきますので、快く撮影に応じてくださいね。

~藤浪君~

 今日もやってくれましたね。藤浪君。大谷君に2打席連続2塁打を打たれて、大谷君に軍配、なんてニュースでは報道しているようですが、アホかと言いたいです。打席では打たれましたが、勝負に勝った藤浪君に軍配が上がるのは当然です。しかも、藤浪君はこの1勝で浮かれる様子もなく、ただの通過点として受け止めている様子。スケールが小さい報道関係者は、藤浪君を見習いなさい(笑)

~銀玉~

 まさかのとんでもない当り方で当たってしまいました。ウルトラマンタロウをご存知の方ならおわかりと思いますが、「モチロン直当たり」と言っておきましょう(笑)そこから12連チャン。もしかすると、釣りのツキがこちらに来ている?

 ちなみに・・・・そこの投げ釣り暦の長いあなた、「モチロン」は、アレではありませんよ(爆)

 ~それで・・・・~

 こうしたゆっくりとした休日を過ごしている自分に何の違和感も覚えないのは、やはり重症なのか・・・・・

 ちょっと、釣りから離れてみようかな。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

もしかすると・・・・・

 先日のアジュール舞子釣行には、実は少しネガティブ思考が含まれています。もちろん、休日の前日に行くと混雑が予想されるので平日に釣行したのもありますが・・・・・

 (そう言えば、アジュール舞子に休日の前日に行ったことがありません。いつも行くのは平日です・・・・・)

 最近どうも身体がお疲れ気味です。しっかり寝ているつもりなのですが、日中も体調がもうひとつ思わしくなく・・・・・平日に釣行しておいて、土日を休日に当てたい、そう思ったのがアジュール釣行の大きな理由なんです。投げ釣り愛好家が休日に休みたい、なんて思うのは、自分でも重症ではないかと思います。膝の怪我からこちら、どうしても釣りに気持ちが向きにくく、それでも先日の木曜日は潮が抜群で、久しぶりに「釣りに行ってみたい。」と思ったのがうれしかったくらいです。

 それともうひとつ、ここに書くべきかどうか悩んだのですが、アクセスの少ない土日を狙って敢えて書いてみると・・・・

 どうやら人生の転機が訪れそうです。どのような転機かは敢えて書きませんが、もしかすると、投げ釣り人生にも大きく影響するような転機です。来年の今頃はどうなっているのだろうか・・・・もしかすると、クラブの会長も、そしてこのブログも、退いているかもしれません。

 そんなこともあって、今はちょっと釣りに気持ちを持っていきにくい理由が重なっているのは事実です。

 膝の怪我・・・・・

 人生の転機・・・・・

 明日はゆっくり自宅で休養します。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

ガシラの潮汁に○○をトッピング!

 最近あまりお魚が釣れていないせいで、食部門だの、活け魚陸送だの、そういう料理系に全く縁のないブログ生活を送っていました(^^; そんな中、本命魚(マダイ、スズキ)は不発だったものの、型の良いガシラが釣れてくれて、久しぶりに我が相棒、柳刃包丁と出刃包丁が出番となりました。「相棒」という題名で以前に書かせていただいたブログには「今から15年前に購入して・・・・」と書いてありますが、そのブログを書いてからさらに5年が経過して、ついに20年選手になった相棒たちです。

 久しぶりに使えてうれしかったです(^^)

 それで、料理はもちろん刺身。ちょうどケンがなかったので、スーパーに買いに行きましたが、あるにはあったものの価格が20円。レジで20円だけ支払うのは何となく気はずかしかったので、ついつい、ケンがついているシマアジの刺身を購入してしまいました。まあ、ガシラとシマアジの2種盛りになって、にぎやかしくなるのは良いことです。

Imgp4540

 右上がシマアジの刺身で、左がガシラの薄造り、中央が焼き霜造りです。おいしかったのは言うまでもありません。釣ってから1日寝かせて、モッチリ度がちょうど良かった感じです。シマアジは・・・・・さすが、スーパー物ですね(^^;

 さて、続いてアラを用いた潮汁です。湯引きして汚れやヌメリを取って、昆布と酒を使って煮出しました。さらに、本当は数釣る予定が、たったの3匹しか釣れなかったキューセンを塩焼きにして、潮汁にトッピングしてみました。

Imgp4541

 後から塩焼きを入れることを考えて潮汁には味付けをせず、塩焼きの塩分で味をつける作戦です。

 アジュールのキューセンは、塩焼きにすると我が家では大人気のおかずになります。ところが、たったの3匹だけキープする結果になってしまい(最初はもっと釣れると思っていたのでキープしました。)塩焼きにするには中途半端で、どうするか悩んでいました。おいしいけれども、たったの3匹ではおかずにならぬ・・・・・

 それで、潮汁にトッピングしてみたわけですが、焦げ目の香ばしさが潮汁の素朴な味にマッチして、意外にいけました。悔やまれるのは、香り付けのユズがなかったことでしょうか。

 これからもキューセンが釣れたら、このような使い方もしていこうと思いました。

 それにしても、3匹のキューセンと良型ガシラ。よくぞ釣れてくれたものです。おみやげがあるとないでは、気持ちの持ちようが随分と変わるので(^^)

 気になったのは、アジュールでマダイやクロダイが釣れるときには、明るい間にキューセンが良く釣れるはずだということ。かなり粘って3匹だったので、まだ海がマダイ、クロダイのシーズンになっていないのかな?とも思いました。

 アジュールには近々、再度アタックしてみようと思います。一応、私の狙い目は、可能性がマダイよりもはるかに低いですが、ス~さんということも付け加えておきましょう(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

わざと眠らせる作戦?!

 ちょっとアジュール舞子に夕涼みに行ってきました(^^;

Dsc_0154

Dsc_0155

 アジュール舞子は、今年はことのほか不調らしくて、まだまだ本調子ではないとのこと。ですが、バトルレンジャー4兄弟の眠りを覚まさせるのに、薬処方もないなぁ、と思い、不調でも敢えて釣行してみました。

 ところが、午後5時半頃から投げ始めて、午後9時半頃までの4時間で、いつもなら本コウジ12匹で足りるところが、8時半頃にはエサ切れ(>_<) 犯人はフグであろうと思われます。釣行するたびに多かれ少なかれエサ取りはいますが、いつもなら暗くなると同時にエサ取りが収まるはずが、夜になっても全開!! 潮目はしっかりと走り、反流もできていて、潮目だけはヨダレものでしたが、やはりお魚は不調でした。

 久しぶりのアジュール舞子でしたが、同じ絶不調なら、たとえ釣り場が不調でも風景が良いところで釣りたいと思って釣行したので、とりあえずは納得です。

 ただし、バトルレンジャーのトンネルはまだまだ続きます。

 この際、とことんいったろか(笑)

Dsc_0156

 写真は、唯一釣れた、26センチのカサゴです。

 うん、釣れてくれて、ありがとう(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

 

フィッシング詐欺

 投げ釣りブログで、フィッシング詐欺とはこれいかに?!

 近年は釣具に限らず、ネットオークションやネットショップで購入する機会が多いですね。かくいう私も、釣り道具の大きな買い物は、オークションやネットショップで購入することが多いです。

 今日は大阪協会の理事会がありましたが、協会広報部のSさんから、フィッシング詐欺についての報告がありました。実際に存在する有名ネットショップと全くウリふたつの詐欺ショップがあるとのことです。そういった詐欺ショップでの詐欺を、フィッシング詐欺というらしいですが、釣り道具のフィッシング詐欺だけに、笑うに笑えない、ダジャレのようでダジャレではない、そんな詐欺が実際に存在するわけです。

 実は、先ほどからSさんの言葉をヒントにネットで調べていたら、ありました、ありました!! 詐欺ショップらしいサイトが見つかりました。それをここで公開するのが良いのか悪いのかわかりませんので、とりあえず掲載は控えますが、もし、興味がおありでしたら、私の方まで直接お問い合わせください。

 そのサイトのトップ画面、本当に実在する某ネットショップの画面とウリふたつです。知っているからこそそんな余裕があったのだと思いますが、思わず笑ってしまいました。

 ふむ。私は絶対に騙されないぞぅ(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

眠れる大物ルーキー

 4月初旬に購入した、バトルレンジャー4兄弟ですが、GWの甑島遠征で27センチのカワハギは釣り上げたものの、未だにウロコがある大物を釣り上げていません。もっとも、釣行回数がたったの2回(甑島遠征、協会オープン大会)ですので、ちょっと判定を下すのは早い気はしますが。

 4本同時に並べたのは、甑島・桑ノ浦漁港の1回だけで、しかも写真にも残せていません。何とも寂しい限りです。もっと釣行回数を増やすべきなのでしょうが、膝の調子を見ながらの釣行が続いていますので、こればかりは仕方ありません。

 おりしも、私の苦手な5月、6月期。人に言わせると、今から梅雨時までが一番魚種も大物も狙えるシーズンだそうですが、不思議なことに、私の場合は5、6月が釣果ダウンします。

 膝の怪我と、苦手な5・6月期。そんなときに、超苦手なキノリン処方なんて、無謀過ぎる挑戦だったようです。

 次回釣行は全く未定です。果たして、いつ、どのタイミングでバトルレンジャー4兄弟は火を噴くのか。

 焦りはありませんが、一抹の不安を抱いている今日この頃です。

Imgp4396

Imgp4442

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

大会参加・・・・「参加」です(^^;

 ヘタレ釣り師の会のメンバーとは午後5時頃に別れました。本当は夕方からBBQをする予定だったのですが、皆さん釣りでお疲れのようで、この際帰っちゃおう、ということになったのです。その決定で一番困るのは私です。今から大会参加の午前0時まで、何をして過ごそうか・・・・・

 最初は仮眠でも、と考えましたが、海南市のR42号線を走行中に、きらびやかなネオンサインが私を誘惑してきました。ついついハンドルを右に切り・・・・(^^;

 銀玉遊技場(^^)

 眠気もあったのですぐにやめようと思いましたが、そんなときに限って(>_<)

 出るわ、出るわの30000円勝ち。これ、1円パチンコの成果ですよっ(^^) 釣行費用が浮いた~っ!! ま、ここで運を使い果たした私の運命は火を見るよりも明らかですが・・・・・

 午後10時頃に店を出て、ファミレスに入って夕食。その後、和歌山市内に戻って、今夜の釣り場、紀ノ川尻でクラブの島田氏と合流。

 実は、先日Tsuchyさんに紀ノ川尻釣行に誘われましたが、私が苦手ということで、後日別の釣り場に行くことになっていたのです。ただ、苦手、苦手とつぶやいていても、そんなことで滅多に同行出来ないTsuchyさんとの折角の釣行を流すのももったいないですし、ここはひとつ苦手克服だ~!! ということで久しぶりの紀ノ川尻挑戦と相成ったわけです。

 私には効き目のない、「キノリン」 久しぶりに処方!! でや~っ!!

 ところが・・・・・

 釣り始めても一向にアタリなし。午前3時頃まで粘りましたが全くアタリが出そうになかったので、たまらず車に戻って仮眠zzzzzzz

 午前5時前釣り再開・・・・・・

 ですが・・・・・・

Imgp4440

 右を見ても・・・・・

Imgp4441

 左を見ても・・・・・

Imgp4442

 もちろん、自分の竿にも・・・・・

 全くアタリなし。

 本当は即納竿して、審査会場の泉南里海公園に移動して仮眠でもしたかったのですが、隣の方に・・・・・

 「里海公園は午前9時にならないと開かないよ。」

 なんて言われたもので、「仕方なし」に「惰性」で「ダラダラ」と釣り続行。

 午前8時にようやく納竿することが出来ました(>_<)

 やっぱり、効き目なしで嫌いです・・・・・キノリン・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

そこが投げ釣り普及の難しさ?!

 昨日は職場のヘタレ釣り師の会の例会、今日は大阪協会オープン大会ということで、2日間和歌山に滞在しました。今日はまず、昨日のヘタレ釣り師の会のことを書いてみたいと思います。

会長「ヤノ先生、浜の宮でキスが釣れているみたいですよ。」

 最近、フィッシングMのサイトに入ることを覚えた我がヘタレ釣り師の会会長は、釣行が決まってすぐに釣果情報を仕入れる作業をしていたのでした。会長は昨年にもう一人の先生と私をともなって浜の宮海水浴場にキス狙いに行きましたが、そのとき結構な釣果があったのでその再現をしようと考えたようです。今回はボス(校長)も同行するので、私がちょっと企画をして校長賞として、大物賞と匹数賞を設け、ボスにそうお願いしたら快く引き受けてくれました。

 で、行き先は浜の宮に決定。今回は私を含めて6名が参加。私は和歌山残留なので単独で車を出すことになり、午前7時に紀ノ川SAで落ち合って釣り場をめざしました。

 浜の宮の駐車場に着いてみると、何台かの車がとまっており、浜を見ると家族連れやカップルなどが思い思いに投げ竿を振っていました。しばらく様子を見ていましたが、釣れている気配なし。なに、まだ潮が低いし、満潮の午前11時頃になったら食いが立つだろうということで、釣具を持って浜に出ました。

 今回は投げ釣りということで、ボス以外は投げタックルを所有していません。それで、私のキャスティズム4兄弟を使ってもらうことにし、ボスは自分のタックルを用意しました。一人一人のタックルをセッティングして持ってもらい、エサ付けから投げ方、釣り方まで一通りレクチャーして釣り開始! 

 私はキャンプ用の椅子に腰掛けて、アドバイザー待機です。

Imgp4431

 一番奥が、我が校のボスです(^^) ブルーTシャツが会長(^^)

Imgp4427

思い思いに投げて釣ってもらいますが、なかなかアタリがありません。周りの家族連れやカップルも相変わらず釣れていません。今日は潮回りが悪いので食いが渋いのかな、と最初は思いました。

 ところが、ひとつ気になることがありました。投げ方と飛距離です。家族連れの方もカップルの方も、そして我が校の先生達も、ご想像通りの投げ方です。皆さんもそうだと思いますが、私も含めて何年も投げ釣りをやっている人は、当たり前のように投げて当たり前のように釣るわけです。ところが、そこが実は一番の難関なのかも?と少し不安になりました。

 私は翌日の大会を控え、一応は釣り自粛なので最初はアドバイザー感覚で見守っていましたが、たまらず一人の先生のタックルを手にして、私が投げて見本を見せてみることにしました。並継ぎキャスティズムを手に、スナップ投法で軽く80mほど。

 先生方「うぉお~~っ!!」

 飛距離に驚いたようです。80mほどで「うぉお~~っ!!」ですから、彼らの飛距離は想像がつくというものです。

 そして、引き釣り開始。私など、引き釣りのノウハウをそう持ち合わせているわけではありませんが、一応のレクチャーはできます。ズル引きではなく、竿先で引く方法を選びましたが、「竿を秒針と同じスピードで引いて・・・・」「起伏で重くなるところで仕掛けを止めて・・・・」などと言っている間に、いきなり「ブルッ!!」 そして、早速12~3センチのピンサイズではありますが、シロギスの登場です。

 絵に描いたようなお手本ができました(^^)

 ですが、その時点で悟りました。やっぱり今日は飛距離が問題なのだと。その後2投しましたが、素バリがなく3投で4匹釣れました。ちなみに、仕掛けは市販の3本針仕掛けです。

 その後、何とか釣ってもらおうと、投げのレクチャーを個人的にして回りましたが、竿を振り切る怖さがあるのでしょうか、ピシッと振り切ることがなかなかできず、また、振り切ることができても、指に掛けている糸をリリースするタイミングが合わず、フライになったり、ジュポッとオモリが波打ち際で突き刺さったりと、なかなか飛距離が延びません。もちろん、アタリもなしです。

 釣りというのは、お魚が釣れて初めて楽しさがわかるものです。このままでは飽きてくるのではないかと思い、後半はそれぞれの先生のタックルを、とりあえず投げる作業までは私がやって、そして引き釣りをしてもらうことにしました。すると・・・・・

Img44302

 ようやく釣れだしました(^^)

Imgp4429

 初めてシロギスが釣れて、感動のあまり写メを撮ったり・・・・・

 ようやく釣りの雰囲気が出てきました。

 折角雰囲気が出てきたのですが、午前10時頃からは風が強く吹き出して、満潮近くというのに残念ながらアタリがほとんどなくなりました。潮が悪かったせいもあるのでしょうか、この日は全員で15匹ほどと、好調にはほど遠いですが、まあとにかくそれなりには釣れました。秋口の潮が良い日を選んで来れば、もう少し楽しめるのではないかと思いました。

 結局、周りの家族連れやカップルには釣果なし。ちょっとあの状況は家族連れやカップルにはかわいそうだったかな?

 釣り場情報でシロギスが釣れているとの情報が回ったせいでしょうか。この日は結構「本格的ではない投げ釣りの釣り人」がたくさんおられましたが、ほとんどが釣果を見ていなかったと思います。

 わざわざ砂浜を選ばなくても、波止ならチョイ投げで釣れるのでしょうが、皆さんが砂浜を選ばれた気持ちがよくわかるんです。波打ち際で波と戯れながら釣るのは独特の趣があり、私も好きです。何よりも気持ちが良いし。

 問題は、「投げるときのちょっとしたコツ」だけなんですね。皆さんがそのコツをわかっておられたら、きっともっと釣果で賑わった浜の宮になっていたでしょう。

 投げ釣りはそこが難しいところ。波打ち際で釣れるときは、それこそ誰にでも釣れるシロギスですが、沖にいるときにはそれなりに投げなければなりません。そのコツさえわかればこんなに楽しい釣りはないのですが。

 さて、話を元に戻します。

 そんなわけで、今日の校長賞、「大物賞」と「匹数賞」が校長から授与されました。

Imgp4435

Imgp4437

 皆でWWGG言いながら釣ったり、釣れた人を冷やかしたり、砂浜に寝転んでウトウトしてみたり、皆それなりにサーフフィッシングを楽しめたようです。次回は投げる練習してから来ましょう、と若手の先生から声をかけてもらってちょっとうれしくなった、そして、ちょっと気持ちが救われた、そんな私の1日でした。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

 

なつかしい本

 昨日ふと思うことがあって、昔読みふけっていた釣りの本のことを思い出していました。特に印象に残っているものが3冊あって、どなたか所有されているか、または記憶に残っておられる方はおられないかと思い、書いてみます。

 「日本の釣り」・・・・服部善郎・松田敏雄?さん著

 小学校高学年の頃に、大枚を叩いて購入しました。昭和48年頃と記憶しています。厚さが約10センチもある、まるで広辞苑か何かの辞書みたく、サイズもそれくらいの硬い表紙で仰々しい本でした。アイゴに始まり、日本で釣れるお魚はたいてい習性や釣り時期、仕掛け、ポイントなどが解説されていました。見開きで1魚種の紹介になっていて、それはもう、私のバイブル的な存在の本でした。小学5年生のとき、一番前の席でこの本を読んでいて、先生と親にこっぴどく叱られた記憶がある本です。

 「紀伊半島の釣り」・・・・著者は忘れました。

 紀伊半島1周の釣り場紹介がされた本でした。ページの合間にエッセイなどが書かれてあって、記憶に残っているのは、切目川尻でキスとメイチダイが爆釣したとされる記事、そして、一度はやってみたいと思った、周参見川尻でのクロダイのスルスル釣りの紹介。エサはサナギの1匹付け、タイコリールを使用。リールを横転させてフリーの状態にして、お魚が食いつけば糸がスルスルと出ていくので、そんな名前が付いたのだと紹介されていました。

 関西の釣り場118選・・・・著者は忘れました。

 大阪の釣り場が、淡輪と深日の2箇所しか掲載されていなかったような。それでも、ポートアイランドができる前の神戸港の紹介は今でも鮮明に記憶に残っています。主に磯釣りがメインの釣り場紹介集でしたが、今でも表紙のデザインを薄っすらと覚えているほど、記憶に残る本でした。

 どなたか、まだ所有されている方はおられませんか? または記憶に残っておられる方でもいいですので、もし気が向いたらご一報をお願いします。

PS 申し訳ありませんが、明日のブログはお休みします。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

入浴後の飲み物

 皆さんは夕食の際に晩酌をされますか?

 私の場合は食後に仕事をするとか、釣りの用意をするなど、何かをしなければならないときは基本的に晩酌をしません。また、何も用事がない時でも、せいぜい発泡酒350ml缶を1本くらい。それでも多いときがあって、余ったら妻に片付けてもらっています(^^) まあ、お酒がなければないで生きていける私は、ある意味幸せといっても良いかもしれませんね。

 さて、食後に入浴して、ゆっくりとくつろぐとき・・・・もちろん、先に入浴を済まされる方は、食事も入浴も両方共終わった後と理解してください。そのとき、皆さんは何かを飲まれますか? 例えば、焼酎をお湯割りにして飲むとか、ロックで飲むとか? あるいは、ウイスキーやブランデーなんて洒落たお酒を飲む方もおられるかもしれませんね。なになに? もう一度良く冷えたビール? ふむ、それも良いでしょう。寝るまでの少しのひとときを、お酒を飲みながらテレビを見たり読書をしたりするのは、本当にリラックスできる素敵な時間だと思います。

 さて、私は基本的に夕食の後入浴をします。そしてその後に、私なりにあるものを飲んでいます。それが・・・・・

Imgp4426

 カルピス(^^)

 おいしいんですよ、入浴後のカルピス。皆さんにお伝えしていなかったら申し訳なかったですが、実はこの入浴後のカルピス暦は、この「楽マジブログ」暦よりも長い!! しかも、ブログを書く際には、大抵PCの横にはカルピスがあるのですよ。カルピスを飲みながらブログを書くのが私流のブロガーのポリシーなのですっ!!

 どうです、参ったでしょう(^^) とか(^^;

 特にカルピスが身体に良いとか、そんなことは考えていず、かえって糖分のことなどを考えると良くないのかもしれませんが、それなりに薄くして飲んでいるので、まあ大丈夫でしょう。とりあえず、喉越しが最高にいいんです。

 カルピスの中で特にお気に入りなのが、マンゴーカルピスです。妻に頼んで買ってきてもらいますが、このマンゴーカルピスは人気が高く、夕方に買い物に行っても大抵売り切れているようです。なので、なかなか口に出来ない、カルピス中のカルピスなのです。

 さて、今日もカルピスを飲みながらブログを書いて、これから30分ほどはカルピスのおかわりをして仕掛け作りです。「ヘタレ釣り師の会」の例会が開催される土曜日は、どうやら天気予報が変わってきたみたいで、雨がもちそうな気配。日曜日はさすがに雨は逃れられない感じですが、身体に鞭打って2日間を乗り切ろうと思います。

 というか・・・・・単に開き直っているだけですが(爆)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

ほんま、どないしましょ

 「ブログ、書かな・・・・ ブログ・・・・・書かな・・・・」

 そう思いながら横になって、気がついたら朝でした(^^;

 釣行や夜が遅い会合のとき以外でブログをお休みするのは久しぶりのことです。ちょっと最近お疲れ気味で、夜になると眠くて眠くて・・・・朝の起きぬけは良いのですが、昼間は身体がだるくて仕方ありません。妻に言わせると、突然30℃近い気温になったので、身体がついていっていないのでは?とのことですが、もしかすると本当にそうなのかも? この夏が思いやられます。

 実は、2月28日付でムコナールのキチヌを申請して以来、先日の甑島遠征でカワハギの27センチを釣り上げた以外に大物申請がありません。膝の怪我のせいで4月は自粛したせいもあるのですが、これほど大物を釣らない月が長引くのもめずらしい。というか、釣行回数自体が少なくなっているので仕方ないといえばそれまでなのですが。

 皆さんは経験ありませんか? しばらく釣り(または他の趣味でも)から遠ざかると、何となく出不精になってしまうという経験。まさに今の自分がそういう状態です。仕掛けを作るのも道具を準備するのも億劫でなりません。釣行自体億劫になってしまっています。しばらく釣りから遠ざかるべきか・・・・

 なんて思っているところへ、とんでもない話が浮かび上がりました。

 今週末は学校がテスト期間中ということで、若手の先生方のクラブ活動がお休み。それで、「ヘタレ釣り師の会」会長が悪魔のささやき・・・・・

 会長「ヤノ先生、土曜日あたり行きましょうよ。釣り。もう、他の若手の先生には伝えてありますから。」

 ゲ! 翌日は協会のオープン大会やんか!

 ふぐ「あかん、あかん。翌日は大会があるねん。」

 会長「どこであるんですか?」

 ふぐ「一応、和歌山方面やねんけどな。」

 会長「じゃあ、僕らの釣りも和歌山にしましょ。キスなんかどないですか?ヤノ先生は、そのまま和歌山に残って、大会に出ればいいじゃないですか!」

 ふぐ「もう、勝手に話進めるなよ~。そんなことしたら、死んでしまうわ!」

 と言いながら、最高顧問の私を差し置いて話はトントン拍子に進んで、どうやら本当に行くことになったようです。どうしよう。本当に死んでしまうかも(^^;

 おまけに、金曜日は学年の歓送迎会があります。金曜日に歓送迎会に出席して、土曜日の早朝発。で、夕方まで釣って、夜はそのままどこかでBBQ。私は午前0時から大会に参加すべくクラブ員と合流する。ただし、私の場合は大会前日の釣り禁止に抵触しますので、釣りはせずに本当に付き添いの最高顧問になってしまうと思います(^^;

 この体調が悪いときに・・・・・

 釣りのテンションが上がらないときに・・・・・

 釣りができない釣りに付きあわないかん・・・・・

 おまけに、土日は天気が悪いというのに・・・・・

 ほんま、どないしましょ。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

ちょっと気分転換に行ったはずが・・・・

 今日は週明けからハードな仕事で、午後7時には気持ちが滅入ってしまいました。仕事も一段落して、今日はすぐに帰宅しようと思いましたが、どうも気持ちがしんどくて、気分転換のつもりで通勤の道すがらの銀玉遊技場へ。

 そこで、偶然にも4年前の私の教え子に遭遇!! 今は18歳でアパレルメーカーに勤めているとのことですが、在学中は色々と手を焼かせてくれた反面、とっても心根の優しい子だったので、私が現任校で教えた中では一番思い入れのある子だったんです。久しぶりの再会に、再会した場所に照れながら、思い出話や近況報告などを話し合いました。

教え子「先生! パチンコなんかしてもええん?!」

ふぐ「ええねん、ええねん、帰る途中やねんから。」

教え子「そうなん? 俺、この裏で打ってるから、また来るからな!」

 また、なんともいかがわしい場所での再会だったのですが、その時点ですでに千円札を台に挿入していたので、照れながらも打ち始めました。途中、教え子に缶コーヒーをご馳走してもらったりして、逆に恐縮したりして(^^;

 今日選んだ台は、1パチのウルトラマンタロウだったんですが、なんと800円で確率変動に突入! それから、爆連モードに突入して、なんと26連!!気がついたら、なんと46000発も出していました。

 教え子が運をつけてくれたのか?! ようやく終了したのはなんと午後10時20分。

 続くのは良いのですが、あまり続き過ぎるとうんざりしてきます。途中、もう終われ~!とつぶやきながら打っていましたが、こんなときに限って続くもんです。途中店員に、「もう帰らせて~」なんて泣き言を言ったら、

店員「出なくて苦労しているお客様もおられるのですから、ここはしっかりと打ってたくさん出してください。」

 なんて、諭される始末(^^; どんな店員やねん!!(>_<)

 銀玉で出しすぎるのも考えもの?

 はっきり言って疲れました。ただ・・・・

 1パチでの勝利金額としては過去最高の、34000円勝ち(^^)

 釣具代にまわそう(笑)

 夜遅くに、いかがわしい話題で申し訳ありませんでした。

 教え子に感謝!! ですね(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

ちょっと鼻の下が長いですが・・・・・

 今日は息子の剣道の試合がありました。私は弔事出席のため観戦はできなかったのですが、善戦空しく初戦で敗れてしまったとのことです。私は弔事からの帰宅が意外に早かったせいもあり、息子よりも先に帰宅しましたが、その後帰ってきた息子は、目に薄っすらと涙をためておりました。敗戦がかなり悔しかったみたいです。妻が「泣かないでいいから。」となだめていましたので、私はそれを制止して、「悔し涙が次に繋がるねん。」と息子に次への心構えなどを話しました。

 負けず嫌い・・・・・クソまじめ・・・・・ 全く、誰に似たのでしょう。下手すると私のオヤジギャグが通用しないくらいにまじめ一徹なのですよ。まじめは良いことですが、ちょっとは砕けたところもなきゃ、と、父としては贅沢な悩みを抱いているわけです。

 先日のGWに、妻が息子を伴って妻の九州の実家に帰っていましたが、霧島山ろくに位置する妻の実家近辺には、温泉地がたくさんあります。妻も息子も温泉が大好きなので、帰省中に色々な温泉を巡ったみたいです。それで、帰宅後に息子に温泉のことを尋ねてみました。

ふぐ「どこの温泉が一番良かった?」

息子「"美人の湯"やな。」

ふぐ「ほう、美人の湯かいな。それで、○○(息子)は美人になったんかな?」

 ちょっと冗談で尋ねてみましたが、私としては「ちょっとはな。」とか、「最高の美人になれたで。」とか、乗りの良い答えを期待したつもりでした。ところが、息子ときたら、何と答えたと思います?

息子「そんなん、男が美人になるわけないやろ。」

 それで会話はチ~ン。一気にしぼんでしまいました・・・・・が、そこは私も負けてはいられません。

ふぐ「それじゃ、お母さんは美人になった?」

 もちろん、妻の前で質問したのですが、息子ときたら気遣いひとつ見せずに一言。

息子「1日で美人になれるわけないやろ。」

 あちゃ~、その答え、私には良くても、お母さんにはねぇ。

妻「私は美人じゃないってことか・・・・・」

 ちょっとしょげ返る妻でした(^^;

 全く、冗談が通じないのは誰に似たのでしょうか?

 そんなわけで、息子は剣道の試合の疲れも見せずに、宿題の国語の音読をそつなくこなすのでした。

Imgp4424

 全く、頼もしい息子です(^^; 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

出納帳

 本題の前に・・・・・

 勝ったとはいえ、初回ではなく2回とはいえ、予想通り岩田が打たれてしまいました。ちょっとこのままでは先発には使えませんね。2軍でどんな調整をして上がってきたのでしょうか。で、藤浪も登録抹消・・・・ってことは、明日の先発は???

 で、本題ですが、気がつけば給料日の1週間前になっていました。ところが、いつもならそれでも備蓄はあるのですが、どう言うわけか、今月の財布は火の車になっちゃっています。お、お金がないっ!! 給料日までまだ数日あるというのに、どうやってしのごうか・・・・・

 全く・・・・悩みが多い年頃です(笑)

 考えてみれば、先日の甑島釣行で使いすぎたかもしれません。いや、交通費やエサ代などはわかっている数字なので仕方ないのですが、問題は、エンゲル係数を求めるための数値、つまり食費です。現場で食費を購入することが多いですが、ついつい多めに買っちゃうんですよね。特に、コンビニはいけません。商品単価が高い上に、便利だからとついつい多めにカゴに入れてしまうのです。前もって、業務スーパーなどでの購入など、もう少し食費に関しては工夫が必要と思っています。

 これほど金欠になるなんて思ってもみなくて、今月は少々懲りました。ってことで、これから釣行の際には簡単な出納帳をつけてみようと思っています。出納帳をつけたからと言って節約になるわけではありませんが、少しは計画性を持って食料やエサなどを購入できるのではないかと思いました。

 もっとも、投げ釣りとブログ以外は3日坊主を自認している私ですので、続くかどうか、また、実際につけるかどうかすら不透明ではありますが(^^;

 とにかく・・・・・

 うぇーん、お金がないよぅ!!(>_<)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

この好調はほんまもんなのか・・・・?!

 阪神タイガースが調子良すぎて気持ち悪いくらいです。いつも、前のめりになって応援しようとすると後ずさりするチームなので(笑)あまり入れ込まないようにして応援していますが、果たしてこれからどうなっていくのでしょうか。終わってみれば、「結局巨人かいな・・・・」というペナント結果になっている気はしますが、首位で走るよりも、今のように2位で追いすがっていく方が手に汗握る観戦ができるので、そちらの方が面白いと思っています。

 今日で4連勝。連勝するチームの特徴だと思いますが、普段は起こりえないことが起こることが多いですね。

 能見のホームラン。素晴らしくきれいなフォームで打ちました。打者顔負けのバッティングフォームでしたね。檜山を焦らせるほど・・・・・

 5回くらいでいつもぶっ倒れていたスタンリッジ。最近調子がよろしい。完封勝ち。

 今まで全くアタリがなかった檜山。まさかあの場面で(12回2アウト1塁2ストライク後)2塁打を打てるとは思ってもみませんでした。43歳の檜山。下柳、矢野、金本とともにかつてはアラフォー世代なんて言われていた選手のただ一人の現役選手です。4番を張ったこともある檜山にはできるだけ長く現役を続けてほしいと思っています。

 もっとも、檜山のサヨナラ2ベースは、まさかあり得ない伊藤隼太のホームランから始まっていますので、彼にも1票を投じておくことにしましょう。ただ、気に入らないのは、何故2点取った場面で失点0の榎田を交代させてしまったのか・・・・・ ゲームの流れが変わってしまうことは容易に読めるはずです。あそこは榎田君の続投の1手だったのでは、と思っています。代えた瞬間、イヤ~な予感がしたのは、私だけではないと思います。榎田が2点取られて同点になるならまだしも・・・・ね?

 ちょっと心配な中継ぎ、抑えの福原、安藤、そして久保。やっぱり無理なのでしょうかね。

 今日はメッセが投打に大活躍でした。スタンとメッセが2人頑張ってくれると、投手陣はかなり楽になるはずです。二人ともこの調子を持続させてほしいものです。

 さて、明日は5連勝をかけて、ヤクルトと対戦。よっしゃ!!5連勝で貯金8や!! おっと、Sスポの見出しのような書き方(笑) なになに、予告先発は、と・・・・・

 岩田・・・・・・・・(>_<)

 無失点記録を簡単に途絶えさせた岩田・・・・・・・・(>_<)

 初回に点を取られる岩田・・・・・・・・(>_<)

 初回バッティング投手の岩田・・・・・・・・(>_<)///

 ま、いいか。4連勝で上出来っ!!

 明日「も」気楽に応援しましょう(笑)

 7時頃にチャンネルを切り替えたくなる衝動にはかられたくない・・・・・(^^;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

やばいかも・・・・・

 4月に入ってから膝を痛めてしまったせいもあって、釣行はおろか、動き回ることすらおぼつかない状態が続きました。それでも内臓系が悪いわけではないので、そんな状態でも普通の食生活を送っていたこともあり・・・・・

 今日、ズボンのウェスト周りが気になって、久しぶりに体重計に乗って唖然!! 4月以前より3kgも体重が増加しているではありませんか!!

 4月以前でも、

 「ダイエットせにゃならんなぁ・・・」

 なんて思っていた体重なのに、減るどころか3kgも増えてしまって、ちょっと愕然としています。以前ならウォーキングやらジョギングで減らす努力ができたのですが、今は頼みの膝が悪い・・・・・ってことで、どうしようか悩んでいます。膝の悪い自分にとっては、もしかするとスイミングダイエットなんかが良いかも?と思いますが、3日ボウズの私がフィットネスクラブなどの会員になるなんて、もったいなくてとてもとても・・・・・

 かくなる上は、学校の水泳授業で生徒と一緒に泳ぐか・・・・・

 というわけで、減量について目下検討中です。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

バトルサーフインプレッションモドキ?

 先日の遠征釣行で、無事?デビューしたバトルサーフ4レンジャー部隊。

 というか、不幸にも貧果の憂き目?に遭ってしまったバトルサーフ4レンジャー部隊(>_<)

 ですが、釣りが出来るかどうかわからない4月を過ごした私にとっては、とても新鮮な釣行だったことは間違いありません。投げ釣りは釣れてなんぼ、釣れなくてもなんぼです。そのうち良いこともあるでしょうから、ボチボチ頑張っていこうと思います。

 さて、無事?デビューしたバトルサーフですが、お約束のインプレッションを書いてみたいと思います。ただ、所有しているからといって、良いことばかりを書こうとは思いません。遠征でご一緒させていただいた、kisu356さんやハゲプロさんのご意見も含めて、客観的に書いてみようと思います。なお、所有するバトルサーフには、付属の60gウェイト尻栓を装着していますので、一応参考までに・・・・

 で、以前所有していた竿のデータを少し書いてみると、

 スピンパワー(初代)425BX-T 430g

 トーナメントサーフTⅡ30号425 430g

 偶然にも上記の2機種は同じ自重でした。で、今回のバトルサーフは、

 バトルサーフ33号430 435g(+60gウェイト)

 ウェイトのおかげで少し持ち重り感は軽減されますが、やはり少しズシッとした重みを感じます。kisu356さんのご意見では、#3の重み感が気になるとのことです。持った感触では、初代スピンの425BX-Tと同じような感じです。上記3機種の中では、TⅡが一番軽く感じました。もっとも、TⅡのみ30号(CX-T)クラスですので、当然と言えばそれまでですが。もう少し「重たい感」が抑えられていれば、もっとよかったと思います。

 さて、最重要課題、投げてみてのインプレです。

 初投げが後が狭い磯場だったこともあり、仕掛けが岩に引っかからないように気遣いながらの投擲でしたので参考にはならないかもですが、TⅡと同じくオモリが胴に乗った感触があります。つまり、先調子ではないと思います。これはやはりG社の特性なのでしょうか。なので、先調子好きの方にはやや物足りなさを感じられると思います。ただし、TⅡよりはやや先調子かもです。私はあまり先調子が好きではありませんので、調子は私好みと言えます。

 やや胴調子ということで、スナップ投法でも結構飛距離が出ます。これは非力な私にはありがたい特性です。

 飛距離的には、私程度のレベルではそう距離が出るようには感じませんが、それなりに距離は出ていると思います。メーカーの、「半色~1色は伸びる。」は、当たらずとも遠からずです。また、投げ終わった後の穂先の収束も早く、安定していると思います。

 投げやすい竿ではあると思います。

 魚の取り込みに関しては、大物はカワハギしか釣っていないので何とも言えません。これはまた後日のインプレになるかと思います。ただ、このカワハギを取り込む際にkisu356さんが、

 「竿の反発がグイッと獲物を引き上げたような感じ。」

 とおっしゃってくださいました。もしかすると、超大物でも威力を発揮するかもしれません。そういえば、巻き上げは軽く感じました。

 メーカーが謳っているPCS(パワークロスシステム)ですが、これがために今までのG社の調子から脱却しているのかもしれません。結構張りがあって、頼もしく感じます。なので、私的な総合評価は合格ということです。

 ハゲプロさんにも何度か投擲をしていただきましたが、「投げやすい竿やね。」との評価を頂いています。

 総合的には、TⅡの調子を好まれている方には馴染みが良いと思いますが、スピンの先調子に慣れている方には少し物足りなさを感じるかもです。

 新規に購入を検討されている方に、少しでも参考になればと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

 

パイオニア精神

 今回の遠征釣行は、キューセンDランクが狙い目でした。

 キューセンDランク。拓寸33センチオーバー(もちろん、実寸でもOKです。)のキューセンベラがそれにあたりますが、現在のサーフ対象魚の中でおそらく最も狙いにくい魚種、ランクだと思っています。何せ、全日本サーフの日本記録が拓寸34.7センチで、33センチオーバーなんて、全国で1年に1匹出るか出ないかの大変レアなサイズで、どれだけハードルが高いサイズかが良くわかると思います。

 それを敢えて狙うわけです。

 キューセンは釣り荒れがモロに影響を受けてしまうお魚です。なので、出来ればほとんど手つかず、最低でもここしばらくは釣り人が入っていないようなポイントを狙わなければ釣れません。

 それで、出された結論が、過去のデータを参考に航空写真で釣り荒れしていないであろう釣り場を狙い定めて、そしてそこまで手前ボートで渡る。こんな作戦でした。

 レアなお魚を狙うには、釣れるか釣れないかがわからないという前提で、しかもこんな苦労が伴うわけです。

Imgp4379

 ハゲプロさん宅を出発時にボート(ハゲプロさん所有)を積み込み・・・・・

 一度に3人とすべての荷物は載せられないので、

Imgp4389

 とりあえず、kisu356さんに見送られて、私とハゲプロさんが磯に向かい・・・

Imgp4390

 進行方向の障害物などをかわしながら、とにかく漕ぎまくる・・・・・

 目的の磯(900m先の対岸)に着いたら、私だけを一旦磯に降ろして、ハゲプロさんが再びkisu356さんを迎えに、元の場所に戻って、再び磯に向かう・・・・・ つまり、ボートは漕ぎ手が変わるとはいえ、2往復・・・・・

 磯に渡るだけで、これだけの苦労が伴います。

 私はともかく、kisu356さんはキューセンDランクを含めてあと9匹の大物を、ハゲプロさんにいたっては、キューセンDランクを2匹釣れば300号達成になるわけで、お二人にとってはとにかくキューセンDランクが至上課題となっているわけです。

 残念ながら、当初の予想にかなり反して、手付かずの割には魚影の薄い場所(もしかすると、島全体が魚影が薄いかも?)でしたので、Dランクはおろか、Aランク(26センチ)すら釣れませんでしたが、それは、行ったからわかったことであって、行かなきゃわからないわけです。

 号数が上がれば、そんなパイオニア精神を持って釣りに望まないと号数が伸びないということです。

 私はまだそこまでしなくてもかなり狙いの幅はありますので、他の狙い物、他の釣り場に行く手はありますが、今回は大物号数UPではなく、そんな「パイオニア精神の端くれ」を味わうための釣行だったと思っています。

 決して「負け惜しみ」ではありませんよ(笑)

 それでは最後に歌を♪

 山口百恵の「いい日旅立ち」より・・・・

 ・・・・・・♪ あ~あ~ 日本のどこかに~

        私を待ってる、Dランクキューセンがいる~♪

 少々字余り・・・・お粗末様でした(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

 

遠征旅行(笑)

 釣行前は、帰宅後に釣行記を書くぞ!と思って出発しましたが、ブログにて報告するのみにしておきます(笑) 何故かはお察しの通りです(>_<)

 それでも、久しぶりの釣行であることと、九州の離島の風情を味わえたのだから、それはそれで楽しかったし、何よりも、タイトな魚種、タイトなランクを狙うのはかなり苦労するのだということを学習できたことがよかったと思っています。

 それでは、釣果報告から・・・・・

Imgp4406

 kisu356さん、カワハギ!

Imgp4405

 ハゲプロさん、カワハギ!

Imgp4404

 kisu356さん、カワハギ! 

Imgp4408

 またまたkisu356さん、カワハギ!

Imgp4413

 kisu356さん、カサゴとハマフエフキ!

 そして、このたびの目玉がこちら↓

Imgp4410

 ハゲプロさん、コロダイ実寸70センチオーバー!!

 これは、桑ノ浦という漁港波止での釣果です。明るい時間帯に本コウジのエサに来ました。残念ながら今回は巨キューセンは出ませんでしたが、パイオニア精神の実行結果ですから仕方ありません。

 とにかく、kisu356さんとハゲプロさんには色々と教えていただくことが多かった釣行でした。

Imgp4416

 これは、上甑島の景勝地、長目の浜の展望台での1枚です。

 え? バトルサーフのデビューと私の釣果はどうだったかって?

 では、遠慮がちに「一応」UPしておきますね。ちょっとはずかしいですが。

Imgp4399

 カワハギ、27センチ。オレンジャーの釣果です。

Imgp4396

 バトルサーフ、無事デビューさせていただきました。もう少し釣果が良ければ、良いデビュー戦になったのですが、こればかりは仕方がありませんね。また、日を改めてインプレなどを書いてみたいと思います。

 今回の釣行では、心配していた膝の痛みが1度も起こらず、それだけでもよしとしなければなりません。お二人の足を引っ張るんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、荷物を運んだりのサポートをお二人にたくさんしていただいて、随分と助かりました。この釣行をきっかけに、これから徐々に本調子になっていけばと思っています。

 ま、そのうち結果が出るでしょう(^^)

 そんなわけで、ささやかですがこのたびの「遠征旅行」の報告でした(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

 

 

最果ての島に向かいます

 先日からお話している通り、今夜からハゲプロさん、そしてkisu356さんと鹿児島県の、とある島に向かいます。島の名前はズハリ!!

 甑島・・・・・

 こ、こしきじま・・・・?

 そんなとこ、釣りに行ったことないぞ! 

 と言っているそこのあなた! 「知る人ぞ知る」大物場なのですよ。ん~、いや、言い直します。「釣る人ぞ釣る」に変えます(^^; シロギス、キューセン、マダイ、マゴチ、また、磯魚など、大物が釣れる島として有名なのです。今回のメイン釣り場は、甑島列島の中で一番北に位置する、上甑島です。

 今回の目的は、Dランク(33センチオーバー)のキューセン狙いがメイン。と言っても、それをメインに考えているのはハゲプロさん、kisu356さんのお二人です。大物号数290号を遥かにオーバーして、あとDキューセンさえ仕留めれば、の段階にさしかかっているハゲプロさんにとっては千載一遇のチャンス。そして、kisu356さんにとっても、300号に限りなく近づく、大チャンスであります。

 その点、私はまだ258号ですので、かなり狙いの幅はありますが、とりあえず、究極の大物師がタイトな魚種、タイトなランクを狙うのにどのような釣りをされるのか、その観察が主目的と言えます。そして、運が良ければ、それなりに私にもご褒美があるのではないかな、なんて考えています。

 いずれにしても、遠征はあまり妄想を抱いて気合いを入れて行くとろくなことにならないですし、何と言っても今回は、膝に爆弾を抱えた手負いの身で、しかもニューロッド「バトルサーフ4レンジャー部隊」のデビュー戦でもありますので、そのインプレのためのデータも取れればいいかななんて思っています。

 ま、簡単に言えば、旅行気分で行く、ってことですね(笑)

 では、頑張ってきます。

 次回ブログ更新は、5日の深夜になるかと思いますが、どうぞそれまで釣果?を楽しみにお待ちください。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

潮目は・・・・?

 今日の阪神VS広島戦でのアナウンサーの言葉。

 アナ「このナイス守備で、”潮目が変わる”と良いですね。」

 ふむ。変わるのは「潮」であって、「潮目」ではないと思います(~o~) 潮目は「できる」ものですね。

 ま、榎田が打たれて、前健を打てなきゃ仕方ないでしょ。今日はあっさり負けです(>_<)

 

 ところで、今日はブログどころではなく、釣りの準備をしなけりゃならんのです。なので、今日はこのへんで(^^;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ