« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

JR尼崎駅にて

 今日は、先日思ったことを書きます。どうも、ひとつ思い込んだら書かずにはいられない性格なもので・・・・・(^^;

 先日、kisu356さんの事務所へ釣りの打ち合わせに行くときのこと。

 途中でhageproさんと待ち合わせをするために、JRで神戸に向かうことにしました。JR大阪駅で環状線から乗り換えのためにJR神戸線のホームに下りると・・・・

 hageproさんと待ち合わせする駅は普通電車しか止まらないので普通に乗ろうと思いましたが、電光掲示板を見ると、先に出る新快速電車が尼崎駅で普通列車と連絡していると出ていました。迷わずそれに乗り尼崎駅へ。到着直前に車内の車掌アナウンスは普通電車と連絡していると放送していました。それで尼崎駅で降りたのですが・・・・・

 普通電車がいません。少し待たなきゃいけないのかな?と思い、電光掲示板を見ると、何と新快速電車と1分差で発車することになっているみたいです。1分差なら止まっていても良いはす・・・・

 と・・・・電光掲示板を再び見ると、4番ホームと出ています。新快速電車は1番ホームに到着しましたので、4番ホームは階段(エスカレーター)を上がって向こう側・・・・・

 そして、その4番ホームを見ると、普通電車は確かにありましたが、すでに動き始めていました。私は仕方なしに、その4番ホームから10分後に出発する次の普通電車に乗ることにしました。

 別に10分位待つのは構わないのですが、1分差で別のホームから連絡の電車が出発するって、エスカレーターがあるとは言えダッシュで上がって駆け込み乗車をしてもギリギリ間に合う時間です。良くなってきたとは言え、階段をダッシュでかけ上げるなど、怪我を再発させるようなものです。とても私には出来ませんでした。また、それよりも、同じ路線を乗り継ぎするのにわざわざ階段を上がらなければならないって、何となく不親切さを感じたのでした。これって、「乗り継ぎ連絡します。」と言えるのでしょうか。上等電車が止まる駅には普通電車は必ず止まりますので、わざわざ電光掲示しなくても乗り換えは出来るのです。

 きっと、怪我をしたから怪訝に思ったのでしょう。JR尼崎駅は、バリアフリーではないと思いました。私鉄の上等電車が普通電車と連絡する場合は、ほぼ100%が階段を上がらなくても良い隣のホームです。電光掲示の説明不足と乗り継ぎ連絡の悪さ。それらに対する配慮は、JRにはないのかなと思いました。それとも、JRは新快速や快速など、上等電車優先主義なんでしょうか。

 健常ならまず思うことがなかったかもしれません。ですが、怪我をしたからこそわかるバリアフリーの大切さが身に染みた、ほんの些細な出来事でした。

 つまらない話ですみません。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

主夫と主釣り人?

 今日は1日忙しく過ごしました。もちろん、釣りの仕掛け作りもありますが、それより、主夫もしなけりゃ。

 というのも、この3連休は妻が息子と実家に帰っていて、帰宅は明日になるので、洗濯や掃除など、私がしなければならなかったからです。また、次の4連休も出かけるとのことなので、この際、間の平日3日間の夕食に困らないように、カレーを作り置きすることにしました。

 え? 私がカレーって?!

 そうなんです。実は私は結構料理が出来る方で、たまに、ん~、ごくたまにですが、私が夕食の準備をしたりするんですよ。魚の調理よりもそちらの方が得意だったりして(笑) 何を隠そう、私のカレーは絶品です。自己評価ではないので、結構信憑性がありますよん(笑)

 午前中は洗濯機を回しておいて、スーパーに材料を買いに行き、帰宅後は洗濯物を干してから、いよいよカレー作りに挑みます。

 まずは、タマネギ5個をすべて薄切りにして、1時間半かけてじっくりタマネギペースト作りです。決してあわててはいけない、根気のいる作業です。

Imgp4369

 タマネギ5個の薄切りはかなり大量なので、かき混ぜているうちに腕がだるくなってきます。まずは強火で水分をとばしていき・・・・

Imgp4370

 かなり水分がとびました。ですが、まだまだこれからが大切な作業です。

Imgp4371

 水分をとばしてからは中火にしてさらに炒めると、色が段々変わっていきます。

Imgp4372

 ここまで飴色になれば十分でしょう。量も最初の5分の1程度になりました。

Imgp4373

 それに水を加えて、コンソメ、ローリエ、すりおろしにんにくを入れて、さらにニンジンとジャガイモをすりおろして入れ、トマトも1個ぶつ切りにして入れます。

・・・・・・あれ? 料理関係のレシピブログみたい(笑) ま、いいか(^^)

 前もって焼き色をつけておいた牛のもも肉と生クリームを加え、インスタントコーヒーや少量のしょうゆ、はちみつなども入れちゃいます。ただ、上の写真の鍋では面積が広すぎて焦げつきやすいので、底が深い鍋にここでチェンジしてしまいます。

Imgp4374

 ふむ、良い感じに煮えてきましたね。ここまで煮時間2時間です、って、別にダジャレのつもりではないですが(^^;

 で、市販のルーを入れて、さらに煮込むこと2時間。時々かき混ぜないと、底に焦げつくので大変です。これも根気のいる作業。30分に1回は、コンソメを溶かし込んだ湯を一度に50ccずつ加えます。

 ただ、この煮込みの間に、遠征のためのリールの糸巻き替え、仕掛け作り、予備のハリ結びなど、出来ることは山ほどあるので、全く時間を持て余すことはありません。今日はとりあえず、仕掛け関係の準備は終わりました。まさしく、主夫と主釣り人?の掛け持ちです(笑)

 煮込みまですべて完了したのが午後4時。仕掛け作りも一段落したので、ちょっとカレーの味見をしてみましょう。

Imgp4375

 バッチリ!! 

 これを、明日まで寝かせると、味に深みが出てスーパーバッチリになります(^^).

 仕掛けも・・・・・

Imgp4376

 バッチリ!! (^^)v

 充実した1日でした。 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

作戦会議2

 皆さん、ご無沙汰しています。

 って、中2日空けただけなのですが、私にとってはブログが2日空くのは「ご無沙汰級」なんですね(笑) また、頑張って書かねば。

 一昨日は職場の歓送迎会、そして、昨日は作戦会議みたいな飲み会(?)で午前様。近くない駅からタクシーで帰宅してしまいました(>_<) 

 実は、今度のGWに遠征するお相手の方々と作戦会議と飲み会をしたわけですが、ずばり写真をUPしましょう。

Imgp4362

 あれま? hageproさんじゃないですか! 何がそんなに面白いのでしょう(笑)

Imgp4364

 とりあえず、正面からピースサインです。もしかすると、大物号数300号の前祝いピースかっ?! 

 ちょっと出来上がりかけかもですね?(笑)

Imgp4365

 おおっ!! ダンディなイカプロさんですよ。今回の遠征には参加されませんが、オブザーバーとして参加していただきました。

 で・・・・・

 もう一人のお相手が・・・・・

Imgp4366

 kisu356さんです。

 ま、とりあえず前祝いの乾杯です。

Imgp4361 

 午後4時頃から、kisu356さんのお店で空撮写真を見ながら作戦会議。数パターンの作戦とエサ、持ち物等の打ち合わせを行いました。で、午後7時過ぎから、近くの焼き鳥屋さんで飲み会だったのですが、それが上の写真です。

 やっぱり、打ち合わせよりも飲み会の方が楽しいっ!!(笑)

 作戦は着々、進行中です。

 バトルサーフのデビュー戦が、もうそこまでやってきました。膝の調子も良好! さ、頑張って準備をせねば。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

作戦会議

 GW後半の連休に遠征を計画しています。とりあえず西を向いて走ることになっていますが、果たして狙いのお魚は?!

 シロギス、クロダイ、マダイ、キューセン、カワハギ、マゴチ、ヒラメ、コロダイ、フエフキダイ

 こんな感じでしょうか(^^) え? さっぱりわからんって?! 

 はい。実は私も全くわかっていないのです(^^; 何せ、行ったことがない場所ですから。しかも、私はどちらかと言えば「お供」の立場ですので、獲物はともかく、バトルサーフのデビュー戦を遠征で飾ることが出来るだけで十分に満足なのです。

 さて、明後日の午後には、メンバーで集まって作戦会議を開くことになりました。空撮とにらめっこで釣行計画を立てるわけです。もっとも、その会議にたとえ参加したところで、やっぱり私にはさあっぱりわからないと思いますが、とりあえず参加してくるということで・・・・・

 明日のブログは、職場の歓送迎会のため、おそらくお休みになると思います。また明後日にお会いしましょう。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

1894

 ん? 日清戦争始まる?

 いえいえ(笑) もちろんそんな話題ではありませんよ。

 ヤフーニュースで、元モーニング娘。の矢口真里さんが、2008年11月14日から続けてきたブログの毎日更新を、ついに1620日で途絶えさせてしまったというニュースがあったもので、自分のブログはどうかとちょっと調べてみたくなったんです。始めた年が私と同じなもので、妙に比較してみたくなりました(笑)

 私のブログは、2008年2月16日の土曜日にスタートしています。始めた当初は、まさか5年後の今日まで続けられているなどとは考えもせず、とりあえずマメに更新できるように頑張っていこう、程度に思っていたと思います。で、書いているうちに、自分のように、そう大した釣りもしておらず、大物も数えるほどしか釣り上げていない、しかも平凡で面白くなさそうな日々を綴ったブログに特徴を持たせるためには、「毎日更新」という特徴を持たせるしかない、と思い始め、もちろん、矢口さんのように連続記録などといった大それた数字はありませんが、なるべく毎日更新をするように心がけてきました。

 今日現在で、ブログ記事数が1736件。つまり、私がブログを書いた回数は1736回。そして、始めた日から起算して今日現在で何日目かを調べたところ、1894日と算出されたわけです。

 1894日で、ブログ更新1736回。

 ブログお休み日数は、158日。

 毎日更新に「近い」状態にしているつもりですが、矢口さんと比べるとまだまだってことですね。

 毎日更新は大変じゃないか?と言われる方がおられるかもしれませんが、じゃあ、毎日書く「日記」はどうなるんだと言いたいわけです。要するに、習慣みたいなもの? 大変に思われるかもしれませんが、PCのキーを叩くのは職業柄得意ですし、あとはテーマを考えて文章化する作業です。ただ、テーマさえ決まれば、あとは話し口調の感覚で書いていきますので、そんなに苦になるものではありません。

 もちろん、毎日更新ということは毎日が釣行記ではありませんし、もしそうだと読まれる方がきっと疲れるのではないか?と思ったりしますので(笑)これくらいの内容が妥当なのでしょう。

 さあ、近々アクセス数が大台に乗る見込みです。読んでいただいている方の期待の表れの数字と思って、これからも出来る限り毎日更新を続けていこうと思っています。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

毎年恒例、○○山ハイキング

 先日の日曜日に開催予定だった、毎年恒例の○○山ハイキングが、天候はともかく、雨後ということで足場が悪いために翌週、つまり次の日曜日に延期されました。

教頭「A先生、ハイキング参加してくれますね。」

A先生「はい! 行かせてもらいます。」

 お、教頭先生が「○○山ハイキング」の出欠を取っていますよ。

教頭「B先生、ハイキング参加してくれますか?」

B先生「えーと、はい、試合は前日に終わっているので大丈夫です。」

 みんな、真面目ですね~。3連休の中日ですよ。折角の3連休が中日で分断なんて、それでもいいのでしょうか。

 ところで、流れ的にいくと、次に出欠を尋ねられるのは私です。この膝のことなので今年は無理っぽいですが、どうやって断りましょうか。

教頭「矢野先生!!」

 ほら、きたきた。

教頭「矢野先生は・・・・参加できませんよね?」

 あら、質問の仕方が違うやん!!

ふぐ「あ、無理っぽいですね(^^;」

教頭「わかりました。」

 なんと、手応えのないこと(>_<)

 ただ、日曜日の行事に参加すると、平日に振り替え休日をいただけるので、みすみすそのチャンスを逃すのももったいない話です。

ふぐ「あの・・・・ 時間は空いているのですが、他に何か仕事はないですか?」

教頭「そうですね。受付とか? 救護車待機とか? 考えてみましょう。」

 そんなわけで、何か仕事がもらえれば、今週日曜日は○○山ハイキングに一応「参加」です。

 狙いはただひとつ!! 振り替え休日!! 

 とか(^^;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

回復基調

 徐々に膝の調子が良くなっています。最近、週末にあまり無理をしていないせいでしょうか。今現在の「無理」と言えば、職場の階段を4階まで上がり下りしなければならないことです。正直、これが一番しんどいのですが、今日は事の他膝の調子が良く、階段の上り下りでも痛みやつっぱりがほとんど起こらなかったのでほっとしています。ただ、年輩の先生から(ま、私もある意味年輩の先生ですが(^^) )

 「調子に乗って無理したらあかんよ。まだまだ完治は遠いと思って、膝には負担をかけないように。」

 との忠告をいただき、まさにその通りだと思って、階段は怪我の直後と同じような感じで上り下りしていました。

 早く治さなければ・・・・・

 とにかく、早く治さなければ・・・・・

 4月一杯はとりあえず無理をせず、GWの後半に賭ける・・・・・

 そうです。今年のGW後半は、とてつもないところへの釣りに向かう予定なのです。それに向けて、とにかく早く治す・・・・・

 バトルサーフのデビュー戦が、まさにその釣行になることが現実味を帯びてきました。購入直後はまさかこんなことになるとは思ってもみませんでした。春季大会でウォーミングアップをして、どこかでセットアップして、そして「とてつもないところでの釣り」に、そう思っていたのですが。

 さあ、怪我の回復次第というところまでやってきました。

 とにかく、早く治す・・・・・今はそのことに集中しています。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

価値観や好みの相違

 ありみつやんか氏の釣行記を、ホームページの方にUPしました。もしよろしければご覧ください。

 ってことで・・・・・

 磯のグレ釣りやクロダイ釣りが好きな方から見れば、投げ釣りは随分と退屈な釣りに見えることもあるようです。投げて三脚に置いて、ただひたすらにアタリを待つ、といった印象は、これぞまさしく投げ釣りに対する誤解と言えます。投げ釣りはそんなもんじゃない。奥が深くて、研究すればするほど追求できることが多いです。また、退屈な釣りかと言えば決してそうではなく、エサ取りでも多いものなら、それこそ1本目、2本目、3本目と順に投げ込んで、その足で1本目を上げるとエサが完全になくなっていることもしばしばです。そんなとき、達人と呼ばれる方々は、「マシンガンキャスト」と称して、休むことなく巻き上げては投げるを繰り返します。とても退屈な釣りとは言えません。

 ところで、あなたは何釣りをされるのですか? と問われたときに、

 「クロダイ釣りが好きです。」とか、「冬はグレ、夏はアユ釣りですね。」とか、「バス釣りが好きです。」などと言うように、釣種に魚名が入る釣りを答える方もおられますが、それに引き換え、「私は投げ釣りをします。」と言えば、対象魚が何であろうと、釣りのスタイルは投げ釣りを指していることになります。もちろん、そのもう1段階下には、「シロギス狙い」とか「カレイ狙い」などと魚名が入るわけですが、そんな釣種はめずらしいのでは、と思っています。思い当たるところと言えば、「ルアー釣り」「磯釣り」くらいのものでしょうか。

 以前、新和歌浦に釣りに行ったとき、紀州釣りのおじさんに、3本竿を出していることに対してぼやかれたことがありますが、釣りに対する価値観が違うわけだから仕方がないわけです。紀州釣りのおじさんにしてみれば、1本の竿でじっくりポイントを作って釣るのが「自分の釣り=紀州釣り」だと思っておられるわけだし、投げ釣りをする私にしてみれば、手持ちではなく置き竿なのだから、数本の竿を出して広範囲に探る釣りが「自分の釣り」と思っているわけです。価値観を押し付けることはもちろん論外ですが、自分の釣りと他人の釣りの、それぞれの価値観は認めていく姿勢が大切だと思っています。

 さて、昨日のありみつやんか氏の「エソやんかぁ」ではありませんが、投げ釣りをされる方にも、サーフに所属するしないにかかわらず、様々な価値観を持つ方がおられます。シロギスの引き釣りに生きがいを感じる方、カレイの季節になると居ても立ってもおられなくなる方、大物号数に命を賭けておられる方、年間の申請枚数に拘る方、また、キャスティング競技にのみ価値観を見出しておられる方もおられたりします。それぞれご自身のポリシーに基づいて、価値観を決めておられます。

 ・・・・・今の私は、何に価値観を求めているのでしょうか。怪我をしているこの数週間の間に、そのあたりが少しぼやけてきた気がします。やっぱりダメですね。釣りからしばらく離れると、どこに気を向ければ良いのかわからなくなってしまいます。もちろん、釣りに行けないことに対する焦りは感じていませんが、釣りに対する「気」が衰えてきてしまう気がします。

 とにかく、早く怪我を治すことですね(>_<)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

またまたエソやんかぁ?!

 クラブのありみつやんか氏から、先日の春季大会の釣行記が送られて来ました。釣行記は後日HPの方にUPするとして、彼はまたまたお得意のエソを釣り上げてきた模様です(笑)

 春季大会の対象魚は2匹の長寸合計で、クロダイ系、エソ系は1匹しか審査提出できません。エソ狙いは「エソしか」釣れないリスクがありますが、それでも、「まかり間違って」マゴチやヒラメの大物を仕留めれば上位入賞が間違いないわけですから、狙いとしては間違っていないと思います。そして、春のこの時期はなかなか夏のお魚であるエソは釣れません。ところが、「あそこ」だけは違うんですね~。春の今の時期から釣れるんです。皆さんにもきっと参考になるかと思いますよ。ま、いずれにしても、エソ時々マゴヒラ、といった釣りにはなると思いますが(笑)

 ですが、彼にはもうひとつの作戦がありました。

 それは、魚拓申請数を稼ぐ、ということです。自分自身の申請数も去ることながら、そうした地道な努力で、クラブの申請数を伸ばしていく、そうした考えがあるわけです。

 現在の北斗サーフには、そうした地道な努力をするクラブ員が多いです。「なんや、キチヌかいな。」とか「またまたエソやんけ~」なんて言うなかれ。そうしたジャブが後から効いてくるんです。これは間違いありません。 

 それとまたまたもうひとつ。感心することが。

 ありみつやんか氏は、仕事柄、遠征や日にちをまたいでの釣りがほとんど行けないという事情があります。それでも、クラブの活力は魚拓申請数にある、と自分に言い聞かせて、彼なりに魚拓申請数を延ばす工夫をしており、また、それが彼の投げ釣りスタイルにもなっています。私自身も見習わなければならない、投げ釣りの何か大切なもの、を持っていると思います。

 後日UPする釣行記、どうか読んでやってくださいませ。

 会長が怪我でリタイア中にあって、本当に頼もしいクラブ員たちです(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

福留君、やったね!!

 今日は野球ネタですが・・・・

 なぜこんな日に限って、サ○テレビの放映と違うのでしょうか。地上波で試合終了まで放映出来ないのなら、放映権を取らないでほしいと思うのは私だけではないはずです。やはり必殺の、サ○→A○C→サ○のリレーナイターが最高ですねぇ。

 そして、昨日までの巨人戦。なんと、地上波放送は0。伝統の巨人阪神戦で放映0です。これでは、プロ野球ファンが離れていくのは無理ないでしょう。ほんと、あのテレビ局って、考え方が勝手というか、合理主義というか、儲け優先主義というか。はっきり言って嫌いです。独占権を放棄してください。

 それにしても、開幕から不振を極め、打率1割台前半で苦しんでいた福留君が、ついにやってくれましたね。7回には同点2ランホームラン、そして、延長12回、満塁ながら2アウトでこのまま引き分け濃厚、と思われた矢先に、なんとサヨナラ満塁ホームランです。福留君は今日は2ホーマー6打点の大活躍!! しかも、甲子園で打ったホームラン、しかもしかも、サヨナラ打はレフトへのホームランということで、とても値打ちのある2ホーマーだったと思います。これをきっかけに打棒復調といってほしいものです。

 どうも阪神ファンは、結果を急ぎすぎるというか・・・・

 福留君がメジャーリーグへ行っていた間に、日本の各チームのピッチャーも随分とメンバーが変わったはず。どんなピッチャーか様子がわからないのに、浅いカウントから積極的に!なんて無理というものです。どうしても、1球待って、またもう1球我慢して・・・・となってしまいます。結果的には追い込まれて打たされてしまっているのが、今の福留君の現状と思います。もう少し長い目で見て(他の移籍選手も)ほしいと思っているのですが。西岡君も、日高君もそうですし、元々は実績がある選手達です。気長に本調子になるのを待ちましょう。

 そして、巨人戦の結果で思ったのですが、真理は下の2つのうちどちらなのでしょうか。

1 少しピッチャーが良いと、打線が沈黙する。

2 ピッチャーが少し悪いと打線が爆発する。

 特に、1番を打破していかないことには、阪神タイガースの浮上はあり得ないと思っています。現状の巨人の調子だと、独走を許しかねないことになると思います。良いピッチャーが出たときの打線をどう工夫するかでしょうね。巨人が喫している黒星3敗は、すべて阪神からのもの。まだまだつけいる隙はあると思うのですが・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

ロッドケースのサイズ

 昨日購入したロッドケースは、145サイズです。もうひとつ持っているボロボロのワイドタイプも145サイズなんですが、実は、キャスティズムを収納するとギリギリの長さです。何とかファスナーが閉まる程度。何だか竿で、ケースのボトムとトップを上下に突っ張っている感じがあって、キャスティズムに関しては160サイズが必要なのかも?と思っています。

 バトルサーフの仕舞寸法は132センチと少しです。仕舞寸法でよく勘違いするのは、竿先キャップを装着すると数センチプラスになってしまうということですね。私も含めて、皆さんが良く使用されている竿先キャップは・・・・・

Imgp4333

 約3センチプラスされます。

 また、バトルサーフは竿尻のウェイトが軽めになっていますので、尻栓をバランスウェイト尻栓(付属)に取替える方が多いと思いますが、そうすると、約2センチのプラスになります。(昨日は3センチと書きましたが、再度計り直すと2センチという結果になりました。)

 つまり、竿先キャップとバランスウェイト尻栓で仕舞寸法は合計5センチプラスになるということです。そのことを計算に入れてロッドケースを購入しないと、結局無駄になってしまいます。

 キャスティズムの場合は、おそらく仕舞寸法がロッドケースの全長のキャパとギリギリ同じか、むしろ越えているのではないかと思います。ただ、だからと言って、160サイズのロッドケースはちょっと好きになれません。車のトランクには横に積めないし、縦に積めば後部座席の人の頭のすぐ横にロッドケースの先がある状態で、揚句に邪魔扱い(^^;といったことになるからです。私の車の場合はルーフボックスを積んでいますので問題はありませんが、いずれにしても・・・・・

 多人数乗車時の長いロッドケースと大きなクーラーボックスは迷惑と言えるかもしれませんね~(>_<)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

ロッドケース~バトルサーフ専用(^^)

 ロッドケースを新調しました(^^)

Imgp4332

 釣具店にブラッと出かけて、思わず衝動買い(^^)

 というか、売値通りなら購入していなかったと思いますが、ブ○ブ○会員価格ということで、さらに20%の期間限定値引きで結構お買い得な価格だったもので(^^;値引きという言葉に弱いですなあ。もっとも、バトルを購入したらロッドケースもいずれは・・・・と思っていましたので、予定通りと言えば予定通りなのですが・・・・・

 現在所有しているロッドケースは、元々ヤフオクで購入した中古品で、もうファスナーも動きにくくなって、表面もボロボロです。上の写真のものより多くの竿を収納できるケースなので、多竿持参の際はそちらを利用しますが、徒歩で遠い釣り場や、渡船で磯に渡るときなど、これくらいのものが一番持ち運びが良いのではと思いました。

 バトルサーフはウェイト尻栓に取り替えてあるので、仕舞寸法が約3センチほど長くなりますが、それでもこの通り↓

Imgp4333

 ちょうど良いみたいです。

 最近は、リールも数台収納できるようなロッドケースもリリースされていますが、どうもあのタイプは苦手です。それに、折角リールロッカー付きのリュックを所有しているのですから、リールはそちらに収納して、ロッドケースは出来るだけ軽量に済ませたいものです。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

とんでもhappenな釣り29~春季大会の思い出

 たいした「happen」でもないのに、お付き合いいただきありがとうございます。おかげ様で、ブログを始めて5年と少しで、シリーズ「とんでもhappenな釣り」が30回の節目にリーチをかけるまで到達しました。長い釣り暦の中でも「happen」は意外に少ない、というか平凡な釣り人生だったのでしょうか(泣)

 もちろん、それにもめげずに私は「happen」を求め続けますが(笑)

 先日は春季大会を欠席することになりましたが、春季大会を欠席するのは何年ぶりでしょうか。それほど、参加できる率が高い大会です。さらに、意外に面白い様々なエピソードが生まれるのもこの大会でもあるのです。今回、膝の不調のために春季大会を欠席して、落ち込むと思いきや、それらの思い出がどんどん思い出されてきて、一人でニヤニヤしていました。欠席したのにニヤニヤ? 

 それほど、私の全サ暦が長くて大切なものになった、ということでしょう。

 1回大会を欠席したくらい、どうってことないや・・・・

 人生、気楽にいきましょう(笑) ね、にょろ吉さん(^^)

 さて、今日はそんな春季大会の思い出からひとつ。

 その日、私は夜中ずっと起きて、アタリが出るのを待っていました。場所は紀ノ川尻右岸。ヘリポート横って言ったらわかる方もおられるかも? で、相手はありみつやんか氏。ありみつやんか氏は、アタリがない、エサ取りもない、ということで、土手に停めてある私の車に戻って、一人宴会のち爆睡。私は一人で打ち返し。

 そろそろ辺りが白んで来ているのに、まだありみつやんか氏は起きてくる気配はなし。おいおい、時合いを逃すぞ~、と思いましたが、ま、いつものことか、私はそう思って、一人眠い目を擦りながら打ち返していました。

 と、そのとき!! ありみつやんか氏のリールから凄まじいドラグ音が鳴り響きました。やばい! 私はすかさず車の方を見ましたが、まだ起きてくる気配はありません。仕方なく、その竿を手に取って、ベールを起こしてラインをフリーに出るようにしました。すると、いつのまにか起きてきたありみつやんか氏が後に・・・・・

 瞬間移動でもしたんかいっ!!

あり氏「おい、どうしてん。」

ふぐ「どうしてんやあれへんがな。この竿にアタリがあってんがな!」

 寝ぼけたありみつやんか氏は竿を手に取って合わせました。ところが、見事にスカ! 食い逃げされた模様。

ふぐ「ほんまにもう、時合いやいうのに、早よ起きてこんかいな。」

あり氏「眠たいねんから、しゃーないがなっ!」

 お! 今度は逆ギレかいっ?!

 私は何かをブツブツ言いながら、釣り座に戻りました。すでに辺りは明るくなっています。こうなれば、もうキチヌやスズキの時合いは終わりでしょう。何せ、とても水深の浅い、紀ノ川尻右岸のことです。もはや期待薄?

 ありみつやんか氏は手返しのために、他の竿の巻き上げを開始している模様。

 ふぐ「もう、今頃手返しを真剣にしよってからに・・・・」

 手返し?

 手返し??

 手返し?! って、竿曲がっとるがなっ!!

 ありみつやんか氏が何かを掛けた模様です。放ったらかしで数時間の竿です。まさか、それが・・・・まさか、それが・・・・・

 まさか~ それが~!!

 ありみつやんか氏が巻き上げて、ドサッと草原に横たわらせたのは、何と大きなマコガレイ!! 

 う、嘘やろ~?!

 すぐに駆け寄ってメジャーを当ててみると、何と40センチジャスト!!

 一晩粘っていた私には何のアタリもなく、竿を放ったらかしで爆睡していたありみつやんか氏の竿に、大きなアタリがあった竿と、デカガレイを掛けた竿。

 この時ほど、世の中が不公平に感じたことはありません。ありみつやんか氏は、相方のお魚が釣れなくて、結局審査提出はしなかったと思いますが、あの分厚いデカガレイは今も私の脳裏に焼きついています。

 その当時、紀ノ川尻では右岸、左岸を問わず、マコガレイの大判が結構釣れました。今はどうなのでしょうか。昨年は大きなイシガレイが釣れたとのことですが、そんなカレイ、紀ノ川尻では、もとい、和歌山県下ではおそらく天然記念物的存在でしょう。

 私は未だに紀ノ川尻が苦手です。本当に大物を釣り上げた試しがありません。なので、私には、「キノリン」という薬は処方するだけ無駄なのです(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

そ、そこまでやるん・・・?!(春季大会速報もあります)

 昨日の春季大会の我がクラブの結果は、清水氏が三重県王子が浜にてニベのBランク、川崎氏、島田氏が和歌山県煙樹ヶ浜でキチヌのAランク、そして、ありみつやんか氏が和歌山県衣奈にて本領発揮?のエソABランク5匹、これが目立ったところでしょうか。

 ちなみに、私がエントリーして参加予定だった浜坂会場は、強風のため渡船が出ず、我がクラブのメンバーはおろか、浜坂会場にエントリーされたすべての方が爆死だったとのことで・・・・・自分自身も参加予定だっただけに、極めて複雑な心境です。浜坂近辺では、ここ数年の春季大会では一度も渡船が出たことがありません。皆さん、来年こそは!と思いつつエントリーするのですが、全くうまくいきませんね。

 さて、釣りに行かなかった私です。

 昨日は午後から、阪神タイガースの藤浪投手の好投を観ながら、再びバトルいじり(^^) 釣りに行かないおかげで時間は有り余るほどあるし、しかも仕掛け作りに労力を費やす必要がない・・・・ってことで、おのずとタックルいじりになるんですね。おかげで、ちょっと渋めのブラックバトルがすっかり飾られてしまいました。

 昔ながらの言い方をするならば、極めて・・・・・

    ミーハー

 ってやつですね(^^; 今の言葉で何て言うんやろ・・・・?!

 で、その「作品」がこちら↓

Imgp4329

 これでも丁寧に、マスキングテープを巻いたんですよ。ホログラムシートを貼って、白糸を巻いた後に、蛍光塗料を2度塗り。そして、薄く2液式のポリウレタン塗料を塗って出来上がり。

Imgp4331

 自分的には、トレードマークと思っているのですが・・・・・

 そして、竿尻ももう少し遊び心を出して・・・・・

Imgp4330

 もういいでしょ(笑) 

 あとは、デビューするのはいつか・・・・・

 ・・・・・「Xデー」だけですね(泣)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

そこまでやるか・・・・・(笑)

 クラブメンバーその他の方々が春季大会に参加すべく各地に散らばっているというのに、私ときたら・・・・(>_<)

 まあ、そのことはすでに納得済みなのでもういいのですが、今度は手持ち無沙汰というか(^^; 仕方がないのでバトルサーフでも触って、気を紛らわせますわ(^^;

 先日作成したネームシールのシートが少し余りました。普通紙なら気にせずゴミ箱行きなのですが、何せ結構高価な代物でしたので、余りも残さず使い切る!ってことで・・・・・

Imgp4328

 お前、そこまでやるか?! と言われそうですが・・・・・

 ま、いいやん(笑)

 そう言えば、このバトルサーフ達はこの先長い伴侶となるはずのPAフリーゲンと未だ出会っていません。今日は初顔合わせさせてみます(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

緊急地震速報

 今朝、淡路島付近を震源として、最大震度6弱の地震が発生しました。

 淡路島の映像を観る限り、塀が倒れたり店の陳列棚の商品が落ちて散乱したりと大変だったようですが、皆さんご無事でしたでしょうか。巷では、阪神淡路大震災の余震の可能性もある、なんていう説も出ていますが、それも含めて今後も余震活動が続くことが考えられますので、どうぞご注意ください。

 今朝、突然異様なメールの着信音が聞えました。それと同時に目が覚め、携帯の画面を見ると緊急地震速報の通知を表す文字がでていました。そして、これまた同時にカタカタ・・・と小さな揺れが・・・・そして、大きな揺れ。私が住む八尾では震度が3だったとのことで、そんなに大きな揺れではなかったので冷静に対処できましたが、それでも、大きな揺れの少しでも前に緊急地震速報が着信したのはすごいことだと感心しました。少なくとも地震前に目が覚めたわけで、そんなに時間差があったわけではありませんので、せいぜい身構えることくらいしか出来ませんが、それでも出来ないよりはましかも?と思った次第です。

 最初の小さな揺れは要するに初期微動だったわけですが、その時間が余りにも短く(約3~4秒だったと思います。)、なので、震源は近い!と直感しました。緊急地震速報は最初の小さな揺れである初期微動と、本震の主要動の、速度差による到達時刻の差を利用したものですが、震源から遠くなるほどその時間差が大きくなるので、初期微動の小さなカタカタは長く続くわけです。今回の場合、もし仮に小さなカタカタ・・・・が10秒から数十秒続いてあの揺れだったとしたら、遠くで大地震が発生していることが考えられますので、事態は一層深刻だったわけです。

 南海トラフ(フィリピン海プレートとユーラシアプレートがぶつかりあってフィリピン海プレートが沈み込み、深くなっている部分。)を震源とする大地震が予測されていますが、そんな大地震が起きればどうすることも出来ない可能性もあるにせよ、今回の地震を教訓として、地震発生時の対処法は、各ご家庭で考えておかれる方が良いかもしれませんね。

 もっとも・・・・・

 そんな大地震は永久に来なければいいのに・・・・

 皆さんがそう思われていることでしょう。私もそう願っていますが・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

リールの変遷と左巻き

 かなり以前に書いた記憶がありますが、もう一度おさらいということで、リールのことを書いてみます。

 私のリールの歴史を語る上で、D社のスポーツラインシリーズをはずすわけにはいきません。初めて3台揃えた、記念すべきリールです。これが20代の頃。そのリールを、R社の飛投という竿に組み合わせて、数年間使用しました。例の、鳥羽アイナメ爆釣釣行は、この組み合わせです。

 と言っても、20代の頃は仕事に夢中で、また、同僚の若い先生方と遊んだり、旅行に行ったりしていましたので、あまり釣りには行かなかった時期が数年間続いています。

 そして、北斗サーフに入会した28歳の頃前後に、初めてコップ型のスプールの投げ専用リール、チタノスエアロGT8000を手に入れるに至りました。このリールは左巻き専用でしたので(スポーツラインは右巻きで使用していたため、本当は右巻きが欲しかったのですが、店頭に左巻きしか置いておらず、一度帰宅して、悩みに悩んだ揚句に左巻きに転向することを決断し、左巻きのチタノスを購入しました。)このリール以来、私は左巻きになりました。

 結果的には正解でした。右利きの人にとっては左巻きが一番理にかなっているというのは皆さんもご存知の通りです。右巻き→左巻きの転向は、難しそうで意外に楽ですので、右巻きの皆さんも是非チャレンジしてみてください。投げ終わった後に竿を持ち替える必要はないし、大物と対峙するときも利き手で竿を支えることができて、とても理にかなっていることがわかります。

 さて、話を元に戻すと、さすがにGT8000は3台揃えることは自分にはできませんでした。当時にしては、ちょっと高価過ぎました。なので、GT8000と組み合わせるように購入したリールが、その頃初めてリリースされた、パワーエアロシリーズだったのです。GT6000→GT7000と進化し、しばらく使用し続けました。北斗サーフに入会した最初の5年目くらいまでは、このリールでした。

 そして、GT6000→GT7000の後はD社に移り、

 D社 トーナメント磯SS3000遠投。

 D社 トーナメントS5000T遠投。

 D社 パワーサーフ4000QD。(エンブレムZも使用しました。)

 約10年間はD社の時代(^^)

 そう言えば、ベーシア45QDも少しの間使いました。

 その間にパワーエアロも次第に進化を遂げていたみたいで、気がつけばPAスピンパワーになっていました(^^; ただ、TⅡとの相性問題で再びD社のトーナメントISO4500遠投を使用しましたが、ギアの強度に不安を感じて再びS社に戻り、PAフリーゲンに。

 そして、現在に至っています。

 竿がバトルに替わった今となっては、フリーゲンの不都合は見当たらず、リールはしばらくはこのままの体制が続くと思っています。

 しかし・・・・・

 考えてみれば、チタノスからこちら、まあ、気が遠くなるほどタックルにお金をつぎ込みました~。

 合計金額を考えると、ゾッとするでは済まないでしょうね。最低でも車は1台くらい買えるでしょう(>_<)

 それでも止められないんですね~(笑)

 それではまた明日。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

伝統の一戦始まって以来の快挙!!

 今日は年に何回あるかなしかの野球ネタ、もとい、阪神ネタです(^^)

 阪神-巨人 1回戦 2-0で勝利、勝ち投手能見 無四球完封勝利。

         2回戦 延長12回0-0で引き分け スタンリッジ好投実らず。

         3回戦 3-0で勝利、勝ち投手榎田 セーブ久保。

 特筆すべきは、巨人のスコアがすべて0であるということ。何と阪神投手陣は、開幕以来無敗の巨人を、30イニングも0点で抑えました。これは、阪神-巨人の伝統の一戦が始まって以来初めての快挙ということらしいです。

 長年培われた阪神ファンの負け犬根性と言いますか(と言っても、かなり以前の万年最下位の頃の根性ですが(^^; )1戦目完封勝利、2戦目延長12回0-0引き分け、ときたら、3戦目は絶対に仕返しに完封負け、またはそれに近いスコアで負けを覚悟していました。特に、巨人のあの強力な投手陣。昨日の打線を見ていたら、とても巨人投手陣を打ち崩せるような雰囲気がしませんでした。ところが、フタを開けてみれば、今日の試合でタイムリーを放ったのは、3番鳥谷、4番マートン、5番福留のクリーンアップトリオです。特に福留は、打率こそ低いものの、チームトップの8打点!! 勝負強さは中日時代と変わっていない感じです。福留が中日にいた頃、こんな選手が阪神にいたらなァ、なんて指をくわえて福留の豪打を見ていましたが、時を経てとはいえ、まさか阪神に来てくれるとは思いもよりませんでした。また、そんなタイムリーヒットを引き出した陰の功労者は、出塁率の高い西岡のおかげ。

 二人とも、よくぞ阪神に来てくれました。

 ですが、本当にうれしいのは、2番大和の成長ですね。2番打者として大切な役割を今は十分に果たせていると思います。西岡、福留もうれしいですが、やはり阪神球団に入団して、阪神球団で育った選手が成長して活躍してくれるのが一番うれしい。宇宙戦艦ヤマトのテーマに乗って、どんどん活躍してほしいものです。

 また、投手榎田。登板1戦目こそ負けましたが、あれも打ち崩された負けではなかったし、今年はかなり先発投手として活躍してくれるのではないでしょうか。小柄な身体に似合わないスタミナの持ち主です。とても楽しみな選手の一人です。

 まあ、期待するといつも引き下がっていくかのごとく、負けが込んでいく阪神タイガースですが、今年は勝ち負けはともかく、そういった選手の活躍に焦点を絞って試合の様子を見ていきたいと思います。

 あと、お目覚めが待たれるのは・・・・・・

 コンちゃんですね(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

やっと納得・・・・・

 バトルサーフにネームシールを貼ろうとして一苦労。

 以前のTⅡのときのように、白地の耐水シールに印字して貼り付けてみましたが、どうもしっくりといきません。ブラックボディにゴールド文字が基調のバトルですから、違和感があるのも仕方がないところです。

 そこで・・・・・

 ホームセンター、Lo○t、家電量販店、文具店などを探しまくって・・・・・

 やっと納得しました(笑)

Imgp4326

 やっぱりゴールド文字がしっくりきますね(^^)

 こんなことで、心を紛らわせています(>_<)

 でも、なかなかいいでしょ?(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

勇気ある撤退

 膝の調子は徐々に良くなっていますが、やはり、相変わらず時折ピリッと電気が走る感覚があります。新学期早々仕事も忙しく、釣りじゃなくても膝に負担は掛かっているようで、膝の使用可能ポイントを仕事で使い切りそうな勢いです。

 ただ、やはり釣りが出来るのは仕事あって、家族あってのことです。ここで仕事をリタイアするわけにゃいかぬ、家族も置き去りにはできない・・・・

 ってことで、今週末の協会春季大会はリタイアすることにしました。

 クラブの他のメンバーにも心配をかけるし、強行して出かけても迷惑をかけるだけだと思います。

 折角のバトルサーフデビューが公式戦で飾れるところだったのに、残念ですが、逆に言えばバトルサーフのスタートラインを模索しているだけであって、これからずっと苦楽を共にする竿ですから、大切にデビュー戦を飾らせてやろうと思います。

 何だか、そういう決断をした瞬間に気持ちが萎えてしまって、ブログを打つキーにも力が入りません(^^;

 今日はこれくらいにしときます。

 しばらくは釣行から離れたブログが続くと思いますが、どうかお許しを・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

1/2・・・・・

 またまたバトルサーフの話題で、申し訳ありません。

 今後、バトルサーフを購入することになりそうな方のために、バトルサーフの調子や硬さがどの程度のものなのかを説明してみたいと思います。

 まだ、実釣で使ってもいないのにこう言ったことを書くのもどうかと思いますが、実釣で使った方の意見も参考にしながら持った感触、素振りをした感触だけで書いてみるなら・・・・

 硬さは・・・・

 バトルサーフ33号=1/2[スピンパワー(CXT+BXT)] 

 って、この書き方、わかります?

 同様に、

 バトルサーフ30号=1/2[スピンパワー(DXT+CXT)]

 他の号数も同様の法則で式に当てはめてください(^^;

 そして、

 バトルサーフ33号≧トーナメントサーフTⅡ33号

 調子は、スピンパワーよりは胴調子ですが、トーナメントサーフTⅡよりは先調子、つまり、トーナメントサーフTⅡとスピンパワーの丁度中間の調子(よりはスピン寄り?)といった感じです。

 振った感触だけで言えば、スピンよりは柔らかめだが、トーナメントよりは硬め、といったところでしょうか。

 実はTⅡの30号の調子、硬さが大変お気に入りでした。私のように非力な釣り人が投げても、スナップで結構遠投ができ、それなりに曲げるとそれなりに飛ぶ、大物もそれなりに取り込めるという、実に私にぴったりの竿だったのです。ところが、昨年の夏にある出来事が・・・・・

 瀬戸内のある島での夜釣り。そのポイントではほぼ180度の角度で投げ分けることができ、ポイントを攻めることができました。ところが、良いアタリがあるのは左寄りのみ。月明かりの中で潮目がくっきりと走っているのがわかって、見るからに好ポイント。何度がドラグをジャーと鳴らされました。ところが、お魚が乗ってもかならず途中の瀬(岩礁)に仕掛けが食われる。煽っても、竿が負けてどうしても外れません。別のアタリでは、高速で巻き取っても瀬に食われてしまう始末。もう、悔しくて悔しくて・・・・・

 TⅡ30号の限界か・・・・・

 じゃ、並継ぎの硬い竿を選べば良いじゃないか、と思われるかもしれませんが、スピンのBX-Tでも肘を痛めてしまった奴です(笑)そんな竿を根ガカリゾーン、遠投ゾーン、激流ゾーンで使えるわけがありません。怪我をしにいくようなもの。しかも、振り出しへの拘りもあります。

 スピンのBX-Tはおろか、CX-Tに戻る勇気さえ出ない私は、何とかTⅡの30号よりも硬くて、私に合った竿が出ないものだろうか、とずっと考えていたのです。しかも、TⅡのリールシートのトラウマ。

 S社以外で選択するなら、D社の新製品か、もしくは他メーカー。

 で、G社バトルサーフ。

 ・・・の、33号。

 上の公式通りにいけば、私の狙いにぴったりな竿のはず・・・・なんですが・・・・

 とりあえず、実践復帰時期が不透明な現時点では、この程度のことしか書けず、本当に申し訳ありません。私以外にブログを書いておられる方がおそらく近々インプレッションを書かれると思いますので、そちらも是非ご覧になってください。

 もちろん、私も実釣で使用した暁には、必ず使用後のインプレを書いてみたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

とりあえず、これでいこ(^^)

 釣具の道具箱を探っていたら、蛍光シートが出てきました。

 わざわざ別のことを考えて購入するのもどうかと思い、このシートを切って巻いておくことにしました。

Imgp4325

 Newヨンレンジャー部隊、アカレンジャー、キレンジャー、オレンジャー、ミドレンジャーです(^^) この竿に関してはゴレンジャーになる予定はありません。

 とりあえず、しばらくはこれでいっときます(笑)

 さて、デビューはいつになることやら(汗)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

初期投資~素材の持ち味を生かして・・・・

 今日は午前中は吹奏楽部はお休みですが、出勤しました。4月1日の職員室の席替えのときにいなかったので、身の回りの物品がゴッチャゴチャになっていたため、とても仕事ができるような環境ではなかったからです。さすがに古い書籍類をゴミ倉庫に持ち出すことは出来ませんでしたが、一応机まわりは整頓してフォーマットして帰ってきました(笑)

 月曜日は始業式。新学期が始まって忙しいでしょうが、無理せずボチボチ頑張ってみます。

 さて、午後は帰宅して、バトルサーフの初期セッティングをしました。熱収縮ラバー巻きです。ただ、このバトルサーフの特徴は、ブラックボディにパープルのワンポイント、そして、金色のロゴにあると思いましたので、その特徴を損なうことなくラバーの取り付けを行いました。

 まずは竿尻。

Imgp4321

 本当はもう少し上まで取り付けたいのですが、パープルのワンポイントに掛かってしまうため、それを避けて少し短い目に取り付け。

 次は、リールシート上に。

Imgp4322

 移動の際にオモリを取り付けたまま移動することもあるので、ナマリでブランクに傷がつかないように防護する目的です。ここも、「Gamakatsu」のロゴを消さないように・・・・・

 そして、私の竿の特徴でもある、#3の防護用。まあ、ズボラな私のための装備です(笑)

Imgp4323

 本体のブラックの味を損なわないように、今回は「戸田鋼線」さんのブラックラバーを取り付けました。長さ40㎝、上端から15センチの位置に取り付けました。これで収納は問題なくできますので参考までに。三脚を使うのが面倒やな~、と思うポイントでは・・・・・

Rabar1

 こんなふうに使ってます(^^; また、この#3のラバーは、ちょうど三脚の腕に掛かる部分なので、三脚に竿を掛ける際に「カチャ」という音がせず、また、潮の流れやアタリがあった際に竿が移動してしまうことを極力防いでくれます。突然のトラブルでどうしてもテトラポットや岩場に寝かせなければならないなどの緊急時にも役立ちます。

 取り付け方を知りたい方は、

http://hokutosurf087.la.coocan.jp/koramu7.html ← ここをご覧ください。

 さて問題は、4本の竿の区別です。アタリ竿の見極めをするためには、差別化が絶対に必要です。前のTⅡでは色で分けましたが、今回はあまり原色を使いたくはなく、ちょっと悩んでいます。まあ、こうして悩んでいるときが楽しいのですが(笑)

 さて、悩んで差別化が完成しましたら、またブログでUPすることにします。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

今日は入学式でした

 昨日から少し無理をし気味に職場復帰していますが、階段の上り下りが少しきついですが、何とか仕事にはなっています。それに、若手の先生方が色々とサポートしてくれて、そのおかげもあるのかもしれません。まるで、ホームヘルパーさんが数人寄ってたかって一人の老人の介護をしている感覚? ま、そういう意味では幸せな?職場生活を送っています(笑)

 普通のときなら、もう少し休みをいただくところだと思いますが、なぜ無理をしてまで昨日から出勤をしたのか。それはひとえに「今日は入学式」という理由につきるのですが、さらにふたつの理由があります。

 1つ目。管理職はそういう意図はないとは思いますが、もし私が入学式を欠席ならば、吹奏楽部の演奏はやめて、CDを流すことにする、と「脅された」からです。何故なら、実はこの3月31日付で私以外の吹奏楽部顧問が転勤になり、顧問が今のところ私しかいないからです。私がいなければ、演奏の指揮ができない=吹奏楽部の演奏は中止=CDを流す、と、顧問以外が考えるとごく自然に出てくる結論です。

 ですが、顧問の私にとっては、「とんでもない」話です。冬休みからこちら、入学式のためにずっと練習してきた部員の努力はどうなるのでしょう。それは、顧問である私には耐えられない話でした。

 這ってでも指揮を振らねば・・・・・それが私が出した結論でした。

 そして2つ目。

 実は私は新入生、つまり、1年生の学年主任に任命されました。ん? 入学式の先生紹介のときに、学年主任が欠席? ん~、あり得ないですね(笑)

 そんなわけで、少し無理をしたかもしれませんが、昨日の入学式準備と吹奏楽のリハーサル、そして、今日入学式の本番の日に出勤したというわけです。

 幸い、明日、明後日はクラブもなし、また、日曜日に予定されていたキャスティング大会も悪天候が予想されるため中止になったこともあり(もっとも、元々私は欠席予定でしたが。)ゆっくり休めることになりそうです。

 整形外科の先生の、「手術かもしれんよ。歩かれへんようになるかもしれんよ。」の言葉は今も響いているので、決して無理することなくやっていこうと思っています。

 さしあたっては、来週14日に開催される春季大会。

 ・・・・・おそらく、欠席やろなぁ(>_<)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

バトルサーフ購入のいきさつ

 昨日はブログにてバトルサーフをご紹介しましたが、自分的には結構センセーショナルなデビューを飾ったと自負しています(^^; ニューロッドを購入して手元に置くまではブログアップしない、そう心に決めて「この半年間」を過ごしてきました。ただし、Fショーなどに行って、それなりにシグナルは発していたつもりでしたが(笑)

 私が所有していたD社トーナメントサーフTⅡ。実はもう手元にはありません。数々の大物を釣らせてくれて、ゴレンジャー部隊などという愛称で喜んでいたのですが、とにかくリールシートの不具合が多くて、それが唯一の欠点でした。リールシートの樹脂部分が欠けて、何度修理に出したことか。それに昨年、ついにリールシートからリールがぶっ飛ぶ!なんていう事件も起こって、もはやそうなってしまっては自分の中では不合格点を与えざるを得なくなったわけです。

 「リールぶっ飛び事件」とちょうど同じタイミングの、昨年の確か11月頃だったでしょうか、G社から新製品が出るらしい、との情報が耳に入りました。G社と言えば、今をときめく初代サーフサイド、そして2代目サーフサイドⅡが有名ですが、初めはそのモデルチェンジと思ったんですね。もともとサーフサイドは、所有したことはないとは言え嫌いな竿ではなかったので、いっちょ、購入計画を立ててみようと思いました。もしG社の情報がガセ情報であったとしても、D社のTⅡのモデルチェンジもあり得るので、ピタッとくる新製品がタイミング良く手に入るかもしれません。

 それから涙ぐましい積み立ての開始(^^; 11月から始めて、1月、2月、3月と頑張り続け、そして、ヤフオクにTⅡを5本とも出品すれば届くのでは?と思うタイミングで、1本ずつ出品。5本のTⅡを落札していただいて、予想通り目標額に到達することができました。ちなみに、TⅡ5本の落札金額は、目標額の50%強を占める結果となりました。

 もうお気づきと思いますが、初釣り以降、TⅡは使用していません。ヤフオクの出品が控えている、と思ったからです。それで、廉価タックルもヤフオクで処分して、G社、もしくはD社の新製品が出るまでのつなぎに、とキャスティズムを購入したわけです。キャスティズムの使用感が意外に良く、近郊で十分通用することがわかったのは結果オーライでよかったです。

 で・・・・

 G社、バトルサーフ33号430。

 グリップを見てください。

Imgp4315

 かなり以前にリリースされて、私も所有してお気に入りだった、並継ぎトライビーム(初代=アモルファスウィスカーアドバイザーパワーメッシュ)のグリップにそっくりです。そして、ロッド本体のカラー。

Imgp4317

 黒地に紫色の幾何学模様をほどこして、金文字でロゴが入れられて、いかにも昔堅気の質実剛健さを思わせます。原色カラーや銀色などの派手なカラーが多用されている昨今の投げロッドですが、それに逆行するかのような、そして原点に回帰したようなカラーが頼もしい限りです。

 と思えば、最新式のKWガイド。7ガイドかと思いきや、6ガイドに抑えられていて、流行と原点のコラボが、いかにもと言ったこだわりを感じさせます。

Imgp4318

 そして、リールシートは・・・・・

Imgp4320

 安心のFujiの7番チタンシート。

 何も言うことがありません。

 金額はそう安いものではなく、増してや、一度に4本もゲットするということで、資金計画はかなりハードでしたが、TⅡゴレンジャーの力を最後に借りることができて、つくづく、あのリールシートさえノーマルのものだったら、買い替えはなかったのに・・・・と孝行息子を涙ながらに手放した感じです。

 今後はTⅡゴレンジャー部隊の精神を注入して、新生ヨンレンジャーとして活躍させる所存です。

 バトルサーフのスペックを最大限に活用して、大物号数を伸ばすべく頑張っていきます。

 ま、今は怪我のため、リタイア中ですが(^^;;;;;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

しぼみかけた気持ちが少し回復した日~えっ?!この竿って?

 今日は午前9時過ぎに兄に連れられて病院に行きました。兄の仕事が今日はたまたま休みだったので助かりました。

 まずは装具のサイズ合わせ。この2日間着けていた装具は、ズボンの外から巻くタイプで、全く膝が曲がらないタイプでした。なので、歩いたり階段を上ったりが難しかったのですが、今日合わせてもらった装具は、足の肌に直接巻くタイプで外からは見えず、膝も120°くらいには曲がるタイプなので、少し歩きが楽になりました。突っ張ったりはまだ痛いですが、ゆっくりなら歩ける状態になったので、気持ちも少し楽になった気がします。

 ところが、整形外科は超人気科目の病院とあって、午前9時過ぎに診察券を入れたのに、受診したのが何と午後2時半! 先日の、ディズニーのアトラクション待ちよりも長い!!(^^;  もっとも、昼前に受付で予定時間を聞いて、兄と昼食に出たり、釣具店に付き合ってもらったりしたので、そう時間を持て余すことはなく、待ち時間が長いのはあまり気になりませんでした。兄も待合室でのんびり読書などをして時間を使っていたので(兄曰く、「こういう機会じゃないとゆっくり読書もできないのでちょうどよかった。」)まあ、良しとしましょう。

 どうやらゆっくりなら歩けそうだし、階段の上り下りもできそうなので、明日からは職場復帰することにします。明後日は入学式で、吹奏楽の演奏があります。それが気になって仕方なかったので、正直ほっとしています。

 さて、別件ですが、今日はこんな写真を公開しておきましょう。

 購入された皆さんが・・・・・

Imgp4308

 同じような写真を・・・・・

Imgp4309

 撮影して・・・・・

Imgp4310

 公開されているので・・・・・

Imgp4311

 私も負けじと・・・・・

Imgp4314

 UPしてみました(笑)

Imgp4312

 新生ヨンレンジャーの誕生です(^^)

 これで、元気が出ました(笑)

 問題は、使いこなせるか、結果を残せるか・・・・・ですね(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

退屈で悶々とした1日

 先週1週間は、学校関係ばかりではないにせよ、結構ハードな日々を過ごしました。

 月曜日は学校のクラブと教室整備、月曜日の夜から火曜日にかけて学校の先生方とBBQ&釣り、水曜日はクラブ&年度末の生徒関係の書類作成&オープン大会の賞品買出し&夜は協会の理事会、木曜日、金曜日は家族旅行で東京へ。土曜日はクラブと大会の準備、で、土曜日の夜から日曜日にかけてオープン大会本番。

 1週間でかなり歩きました。実際問題、膝は悲鳴をあげていたに違いありません。現に、一昨日のオープン大会でも、堤防上を歩くたびにピリピリと膝に痛みが走り、本当ならば参加の皆さんの写真を撮りに回ろうと思っていましたが、少し危機感を感じて、早い目に納竿してゆっくり目に歩いて写真を撮って回るのがやっとでした。参加の皆様のすべてを撮影できなかったことが悔やまれて・・・・折角参加していただいたのに、写真がない方、本当に申し訳ありません。

 それでも、本人はまだ悠長なものです。

 「歩けるのだから、何とかなるさ。」

 この油断が駄目だったんですね。4月の1日目から、年度の初日から仕事を休む羽目になって、ようやく事の重大さに気づいている有様です。

 「しっかりと治さな、歩かれへんようになるよ。手術しても無駄になるよ。」

 なんて、先生に脅されて、仕事よりも先に釣りに行けなくなったらどうしよう、なんて考えているあたりも、まだ考えが甘いのかもしれませんね(苦笑)

 明日はもう一度外来の診察を受ける予定ですが、本当のところの深刻度はどの程度なのか、診断書が出るなら全治何週間?何ヶ月?なのか、しっかりと聞いてこようと思います。

 そんなわけで、今日は1日、仕事のことや釣りのことを考えながら、悶々と1日を過ごしました。まあ、おかげさまで、暇をもてあましてオープン大会の結果と報告はホームページにUPすることができましたが(汗)

 皆さん、そんな報告を是非見てやってください。

 そういえば、釣行記久しぶりの更新・・・・・・(^^;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

緊急事態!救急搬送

 去る2月7日に発症した膝の痛みが、ついに今日爆発してしまいました。

 毎日少しずつの痛みを感じながら、我慢してきたせいでしょうか。実は昨日のオープン大会でも膝の様子はおかしかったのです。

 朝6時半に目覚めたとき、何気なく足を伸ばそうとした瞬間に、今まで味わったことがない激痛が右膝に走りました。痛みを感じると、その体勢から動けなくなるほどの痛みです。少しでも動かそうものなら、更なる激痛が・・・・・何度か動かす試みをしましたが、逆の左足を動かそうとするだけで痛みが走ります。これはだめだと思い、携帯電話で妻にSOSを発信しました。妻はすぐに駆けつけてくれましたが、さりとて、手出しをされてもどうしようもない痛みなもので、妻も横で見守るばかりです。何度も起きようとしましたが、ついに断念。

 午前8時過ぎに救急要請。ほどなくして救急車が到着して、隊員の方が3名私の部屋に入ってきました。とりあえず、肩を借りて起きることができましたが、階段下までストレッチャーで運ぶことは不可能と言われ、激痛に耐えて隊員さんの肩にすがって、何とか1階の玄関に到着、ストレッチャーに乗せられて、救急車のバックドアからイン。

 何年ぶりの救急車でしょうか。中学2年のときに、いとこと吉野川に釣りに行った際に転倒骨折して、そのときに乗って以来のことです。

 搬送先は八尾市内にあるK第一病院です。救急ですが、整形外来が朝からあるこの病院になったようです。

 そして、ほどなくして、レントゲン・・・・・そして、事故の負傷以来となるMRI検査。で、診断名は・・・・・

 右膝半月板損傷・・・・・水平方向に亀裂が入っているとのこと。

 取り外しは利きますが、とりあえず右足すべてを固定具で巻きつけられ、しばらく安静が必要と言われました。

 え? 仕事は?!

 「階段はやめてください。」

 「車の運転は止めませんが、固定具をはずさないと無理ですね。」

 「診断書、書きますよ・・・・」

 というわけで、現在とても困っています。4月の年度当初から仕事を休むなんて、考えられない・・・・

 以前の事故負傷のときと違うのは、固定具がはずせること、固定具をつけた状態で右足を床につけると、とりあえず立てること。曲げると痛い、床に突っ張ると痛い、それだけなんです。それだけに、現状が歯がゆいです。

 どうしよう・・・・

 とりあえず、3日にもう一度病院に行きます。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ