« 新型PAスピンパワー購入を検討されておられる方へ | トップページ | 連合艦隊仕掛け群? »

New魚拓用紙

 全日本サーフの会員の皆さん、魚拓は全サの文化です。写真申請も大切ですが、魚拓取りも是非大切にしてください。特に、自己記録魚を写真申請するのは、私的には絶対にご法度と思っています。大物申請は自分の全サ所属の歴史なのですから、私はこれからも大切に扱いたいと思います。

 なんて、何回書くねん!という感じですが・・・・・

 実は、全日本サーフの専用魚拓用紙がちょっと変わったのをご存知ですか? 何が変わったか? 値段が1枚あたり値上がりして、小サイズが30円から40円になってしまいました(^^; 

 ふむ、あまり良いニュースではありませんね(>_<)

 それともうひとつ。

 おっ?! と思ったことが・・・・

 紙質が変わっています。

Imgp4161

 写真の、上側の小サイズが新しい紙質のもの、下の中サイズが古い紙質のものです。

 ん~、見た目にはわかりにくいですね~(^^;

 ちょっと拡大してみましょう。

Imgp4164

 右側が新しい紙質のもの、左側が古い紙質のもの・・・・・???

 ん~~、写真で違いを表しにくいのがもどかしい・・・・・(>_<);

 それでは言葉で説明を・・・・

 古いものは、どちらかと言えば薄っぺらくて、紙質も触ると新聞紙のようにパシャパシャと音がなるような硬い感触でしたが、新しいものは柔らかくてふんわりとした感じ・・・ん~、障子紙を少し高級にしたような、そんな優しい手触りになりました。

 で、効果は・・・・・・

 断然、魚拓が取りやすくなりましたよ。拓取りの際に墨を塗って紙を置いていくとき、魚に吸いつくような、なじみやすいような感じがします。

 小サイズで1枚40円と少しお高いですが、やっぱり記録用には良い紙を使わなきゃ、って思います。私は小サイズと中サイズは専用の魚拓用紙を使っています。大サイズは滅多に使うことがないので持っていません。もしそんな大きなお魚が釣れれば即座にホームセンターに走って、無地の障子紙を購入して使っています。

 皆さんも是非、専用紙を使ってみてください。

 現在私は100枚ほど持ち合わせていますので、ご希望があれば40円よりもお安くお譲りします(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

« 新型PAスピンパワー購入を検討されておられる方へ | トップページ | 連合艦隊仕掛け群? »

タックル・アイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/56889443

この記事へのトラックバック一覧です: New魚拓用紙:

« 新型PAスピンパワー購入を検討されておられる方へ | トップページ | 連合艦隊仕掛け群? »

フォト

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ