« えらいことですわ~ | トップページ | 1/2成人式 »

特技と言えるかどうか・・・・

 今日は、膝の痛みのことも考慮して、一日家に引きこもっていました(^^; ただ、何もせずに引きこもるのはあまりにももったいないので、毎年この時期になるとゴソゴソと何かをやっている、あのことに取りかかることにしました。

 あのこととは・・・・

 卒業式の行事に向けての、楽曲の耳コピー&採譜作業です(^^)

 最新の曲であれば、楽器店などでバンド譜、ピアノピースなどがリリースされていますが、古い曲ならまず販売されていることはありません。また、バンド譜には記載されていない、ライブバージョンのアドリヴソロなんかも耳コピーして採譜することにしています。耳コピーの音源は、たいていYouTubeで手に入れることができます。よほどのことがない限り、UPされていないことはないですね。

 そんなわけで、今日は午前中から電子ピアノが置いてある部屋に、PC持ち込みで引きこもり(^^;

Imgp4137

 本邦初公開! ふぐたろうのスタジオモドキ部屋です(^^;

 ピアノはRolandの電子ピアノです。本当ならば、グランドピアノでもバシッと置きたいところですが、家の広さと相談せいっ!!っていう話ですね(笑)スタインウェイのグランドピアノなんて、憧れますぅ(>_<)

 さて、作業開始です。

 YouTubeの音源を流します。1フレーズ聞いたところで、思い当たる音符をピアノでたたいてみて、音源と一致すれば、あとはリズムを検討して楽譜に記譜していきます。わからないフレーズは何度も繰り返し聴き、脳に記録します。その記録を頼りにまた鍵盤をたたく・・・・

 長く続けると、肩が凝ってきます。少し休憩しては、また音源を聴く・・・・

 記譜の際はメモ程度の走り書き楽譜ですが、とりあえず午後3時頃にピアノ譜が完成して、今度は清書にかかります。ペン書きしますので、失敗は許されず、これもまた気を遣うところです。

 そんなこんなで、今日はピアノ譜、ギター譜、ベース譜、ドラム譜まで完成させました。

Imgp4138

Imgp4140

 1曲の耳コピー&採譜で、丸1日がかりです。まあ、おかげさまで今日は1円もお金を使うことなく過ごせましたので、よかったですが(笑)

 ホームページにも書いていますが、幼い頃からピアノを弾いていたせいなのか、一応絶対音感が備わっていると思っています。なので、楽曲の音を鍵盤の音と一致させることは、そう難しいことではありません。高校の頃は友達とバンドを組んで、よくライブバージョンの採譜をさせられていました。ですが、自分の耳コピーで書いた楽譜がイメージどおりの演奏になっていると、とても満足した気持ちになります。その作業は吹奏楽部の楽譜でもよくやっています。

 「矢野さん、なんで音楽の先生にならへんかったん?」

 とよく言われます。ですが、音楽は趣味でやっている間が楽しいのだと思っています。仕事になると、楽しくなくなる気がするのです。きっとそれは投げ釣りでも同じなのではないでしょうか。

 趣味だから、楽しいんですね、きっと。

 さて、膝の調子ですが、今日1日安静?にしていたのが良かったのか、少しましになりました。この1週間は余り無理せず、キャスティング大会に向けて調子を整えようと思っています。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

« えらいことですわ~ | トップページ | 1/2成人式 »

一応学校の先生です」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/56788110

この記事へのトラックバック一覧です: 特技と言えるかどうか・・・・:

« えらいことですわ~ | トップページ | 1/2成人式 »

フォト

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ