« 審査方法検討中 | トップページ | 冬の大三角 »

肌のケア

 肌のケア・・・と言っても、決して顔の肌荒れのことではありません。顔なんて多少荒れていても、釣りは出来るってことで、どーでもいいです(^^;

 問題は指です。毎年のように、この時期は指先がひび割れしてしまい、釣りの際には虫エサの体液などがしみ込むと、エサやハリが持てないくらいに痛んでしまいます。職業柄、チョークを持っての仕事ですので、どうしても指先が荒れやすくなるんです。

 Imgp3965

 これは私の左手親指の状態です。ひび割れしまくっています。今は爪を切ってありますが、釣行1週間以内には絶対に爪を切らないようにしています。深爪していなくても、このひび割れと相まって、ひどいときには指先に激痛をともなうほどです。毎年のこととは言え、頭の痛い問題です。

 以前、ブログで指サックを紹介させていただきました。確かに指先の保護には良いのですが、微妙な指先の感覚がないと仕掛け作りの際に不便極まりないので、この方法はしばらくとっていません。もっとも、代わりの対策があるから指サックを使わなくても良いことになっているのですが。

 その答えは、液体絆創膏です。

Imgp3967

 私が使っているものです。普通の絆創膏では、やはり指先の微妙な感覚がなくなって不便ですし、少し海水で濡れてしまっても剥がれてしまったりします。そして、指先などのアールがかかった部分には、貼りにくいことこの上ありません。その点、この液体絆創膏なら、指先の微妙な感覚を損なうことなく指先をガードしてくれますし、塗りやすく、何よりも多少濡れたくらいでは剥がれません。なので、大変重宝しています。

 上の指先の写真ですが、これでもケアしている方なのですよ。毎晩入浴後に薬をつけたりしています。ところがあまり効き目がなく、半分あきらめていました。

 ところが、悪いことは重なるもので、今度は足のかかとがひび割れ! 

Imgp3963

 痛い~(>_<)です! まあ、かかとなんてすぐに治るだろうとタカをくくっていたら、とんでもない!ヒビが段々とひどくなって、ついには足を引きずって歩く羽目に。その様子を見ていた妻が・・・・

 「その足、どうしたん?」

 そして、私が上の写真のことを妻に言うと・・・・

 「もっと早く言わないとあかんやん!」

 としかられて・・・・・(^^;

 Imgp3969

 強力なタイプを買ってきてくれました。ついでに指先のひび割れにも効くとのことなので、今日から毎日コレを塗ることにします。

 冬場は防寒対策だけでなく、こんなところにも気を遣わなければならなくて、本当に困った季節です。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

« 審査方法検討中 | トップページ | 冬の大三角 »

タックル・アイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/56572293

この記事へのトラックバック一覧です: 肌のケア:

« 審査方法検討中 | トップページ | 冬の大三角 »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ