« 冬の大三角 | トップページ | フリーゲンBB追加その後 »

防寒着のファスナー破損

 今日は、兵庫協会さんが初釣り大会だったようですね。兵庫協会の皆さん、釣果はいかがでしたか。寒さが厳しい季節の釣りですので、釣果はともかく辛い釣りになったのではないでしょうか。今日は私は自宅でヌクヌクとさせてもらいましたが、再来週には我が大阪協会の初釣り大会が開催されます。寒い釣りは嫌やなあ、なんて思っていますが、とりあえず参加だけはしようと思っています(^^;

 さて、今日は防寒着が壊れてしまったお話です。

 先日の鳥羽釣行の際に、防寒着のファスナーが壊れてしまいました。防寒着の下にクラブベストを着ていたので、携帯やその他の物を取り出すために、上着のファスナを上げたり下げたり・・・・あるとき、何気なくファスナーを下げると、見事に横の生地に食い込んでしまいました。よくある噛み込みです。普通ならちょっと上下すると生地がはずれて解消するのですが、今回ばかりは横の生地にガッチリと食い込んでしまい、しかもそれが最上部、首の近くで起こったものですから、脱ぐこともできずでにっちもさっちもいかなくなりました。かくなる上は何とかして脱がないと、防寒着を着たまま帰らなければなりませんし、ベストのポケットには必要な物が色々と入っています。そして、力ずくで引っ張ると、何と金具がちぎれて取れてしまったのです。仕方なしに上着を左右に引っ張ると、金具がファスナーのレール?から取れてしまいましたが、何とか脱ぐことはできました。脱ぐことはできましたが、その代償は大きく・・・・・

Imgp3958

 翌日、メーカーに問い合わせると、修理できるかどうかわからないが、とりあえず釣具店に修理扱いで預けてほしい、と言われたので、今日上着を持って、いつもお世話になっている釣具のサ○○○ズに行きました。

 前情報では、D社は高価なゴア製品のみ修理対応してくれるとのことですが、S社はもしかすると門前払い? 釣具店の店員も、D社ならともかく、S社はねぇ、とつれない返事です。前日に私自身がサービスに問い合わせて、対応してくれた方から、とりあえず修理に出してほしいと言われたので、何とか門前払いだけは避けられましたが、修理してもらえるかどうかは微妙です。聞くところによると、修理対応をしてくれるD社の場合でも、ファスナー部分全取替えだそうで、かなりの金額がかかるとのこと。S社でも、もし仮にラッキーにも修理してもらえても、それなりの金額を覚悟しておかなければならないようです。

 私の防寒着は最上級モデルではなく、いわばゴアの中級品といったところですが、それでも万単位はする防寒着です。それがファスナーが破損しただけでボツになるなんて、あまりにももったいなくて、たとえ新品と同じ金額がかかったとしても、修理してもらわないと気が済まないのです。

 メーカーさん、お願い! 修理してっ(^^;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

« 冬の大三角 | トップページ | フリーゲンBB追加その後 »

タックル・アイテム」カテゴリの記事

コメント

ふぐたろうさん、初めまして。私も昨年S社の防寒着のファスナーの引張部分が壊れました。私の場合はプラスチック製の引っ張る部分が取れただけでしたが、近くの洋裁屋では防水対策をしているため全部のパーツをほどいて付け直さないといけないから相当費用は掛かる、と言われました。最終的には釣具店を介してメーカーで修理してもらい、ファスナーの引っ張る部分のパーツ交換(同色がないため近い色に変更)で数百円で直してもらえました。
ご参考まで。

>Naoさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
というか、とってもナイスな情報をありがとうございます。
私のものも、金額はともかく、無事修理していただけることを願っていますが・・・・・

また、朗報ご持参で遊びにきてくださいね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/56586957

この記事へのトラックバック一覧です: 防寒着のファスナー破損:

« 冬の大三角 | トップページ | フリーゲンBB追加その後 »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ