« 首のすげ替えで問題は解決するのか・・・・ | トップページ | 2013連盟新年総会 »

やっぱり冬の釣りが好きだっ!!

 なぜなら・・・・・

 春~秋の釣りは夜釣りメイン。ってことは、夕方または深夜に釣り場に着いたら、どうしても朝まで釣ってしまいます。合間に仮眠を取ったとしても、そう長く眠れるものではありません。

 その点・・・・・

 冬の釣りで夜釣りをするのは、よほどのマニアックな対象魚や鳥羽のように、普通の釣り場では昼間に釣れるお魚を夜に狙えるなど、特殊なケースです。

 つまり・・・・・

 釣り場に着く時間にもよりますが、車中または宿でしっかりと仮眠が取れるということです。なので、冬の釣りは行き帰りが楽です。今回の釣行も、行き帰り一度も眠くならずに運転することができました。

 実は・・・・・

 釣行にデジカメを持参するのを忘れ、一応スマホ、もとい、メタボで写真を撮るには撮ったのですが、その写真をなぜかPCに送ることができず、よって、このたびの釣行は写真はなしです。つまらないブログですみません・・・・・

 行き先は熊野。同行者は、毎年この時期、熊野に一緒に釣行するのが定例となっている、我がクラブの元会長、萩山氏。まあ、年に数回あるかないかの、元会長孝行といったところです。

 渡船の船頭さんに、「寒さの底の日に釣りに来たね。」とからかわれたように、今日は全国的に大寒波が襲来した日でした。ですが、逆にこんな日は、釣行先は熊野しかない、とも言えるのです。風は風速8mほどでそれなりの風でしたが、止み間も多く、天気は晴れ、波は低い、ということで、そう寒さを感じることなく快適な釣りができました。さすが熊野!といったところでしょうか。

 ただ、例年になくフグが多く沸いていて、カワハギにエサが届く前にフグが釣れてしまう始末。釣り開始から4時間ほどはそんなことが続き、フグにかじられたハリスを交換するのに、座る暇もないほどの忙しさでした。ただ、そんな努力の甲斐があったのでしょうか、10時頃になってようやく26センチクラスのランクカワハギが釣れました。その直後にまたまた26センチクラスのカワハギが来て、何とか2枚釣れてくれてほっとしました。

 ん~、写真~っ(>_<)

 ちなみに、萩山氏はカワハギは20センチクラスが1匹だったものの、投げ釣りではめずらしい35センチのグレを釣って、何とかおかずをゲット。

 カワハギ、グレ共、活け魚陸送をしたのは言うまでもありません。グレは萩山氏のご自宅に到着と同時に、奥様がボールにピチピチのグレを入れて、台所に運ばれていました。

 そして、私のカワハギ・・・・・これだけは自宅でデジカメでの撮影なので、写真があります(^^;

Imgp3987

 やっぱり、活けのカワハギはうまいっ!!

 PS 通称「大台越え」のR169号線はこの時期ご注意ください。昨日夜も、伯母谷付近は雪道走行でした。道路情報を見られてからのルート選択をお勧めします。私の場合はとりあえず、スタッドレスタイヤに感謝!!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/ 

« 首のすげ替えで問題は解決するのか・・・・ | トップページ | 2013連盟新年総会 »

プチ釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、この前は教えて頂きありがとうございました
本日SC用の竿とリールを購入しました
05スピンパワー405BX
トーナメントサーフベーシア45Ⅱ
今年はこれで頑張りたいと思います

いつかどこかでお会いした時はよろしくお願いします

>明石の投げ釣り師さん
こんにちは。じっくりと吟味されて、納得して購入されたようで安心いたしました。
竿はメーカーや調子によっても随分と特性が異なりますので、しっかりと投げ練されて本番に臨むようにしてください。兵庫協会さんは、オープン参加のSC練習会をされているようなので、それに参加してみるのも良いかと思います。大阪はそういった行事を行っていませんのでうらやましい限りです。
私も参加させていただこうか、なんて考えています。

こんばんは
自分は兵庫協会の虹のクラブに所属させて頂いてます
去年入会で投げ釣り歴も1年ちょっとのペーペーですが

来月の11日と17日に練習会があるみたいで自分は17日に参加するつもりです

本日も投げ練習してきましたが凄く寒かったです

>明石の投げ釣り師さん
こんにちは。
虹のクラブに所属されておられるなら、会長さんをはじめ、SCに長けた方が多いではないですか!
先輩方にたくさんのことを教えてもらってくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/56632400

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり冬の釣りが好きだっ!!:

« 首のすげ替えで問題は解決するのか・・・・ | トップページ | 2013連盟新年総会 »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ