« 特別大物500号を阻止・・・?! | トップページ | プラス2の効果は?!~10BB化 »

おっちゃんをなめんなよ!(^^;

 今回の釣行の狙いは、「一応」活けアジでヒラメ、デカエソ、そして、虫エサでアマダイでした。

 活けアジの釣りはいつやってもドキドキします。投げてアタリを待っていると、アジが暴れて竿先がブルブルと震えて、もしかすると、アジの近辺に大物魚がいるのでは?なんて思ってアドレナリンが噴出する感覚があるのです。活けアジの釣りは一旦投げ込むと、じっくりとアタリを待てるので、竿数は多くても結構のんびりやれる・・・・・はずでした。ところが、投げども投げども、底を取って糸フケを取って三脚に竿を立てると「ジーッ!」すぐにドラグが鳴ります。正体は? 言わずとしれたイカです。魚類とは明らかにドラグの鳴らし方が違います。お魚ならエソであれヒラメであれ、マゴチであれ、「ジーーーッ」と連続で鳴らすことが多いですが、イカの場合は、

 「ジーッ、ジーッ、ジーッ・・・・・」

 イカにも、イカがジェット噴射で逃げようとしている、といったドラグの鳴らし方をします。投げる竿、投げる竿、ほとんどがこれです。そして、竿を立てると、一瞬イカの重みが感じられますがすぐに軽くなり、上げてみるとアジの頭の部分がかじられている・・・・ イカは何を好んでアジの頭ばかりをかじるのでしょうか。エサを即死させてからゆっくり食べる算段なんでしょうか。それにしても、これじゃエサがもちません。片手間の飲ませ釣りですので、アジは30匹しか購入していなかったのです。みるみるアジがなくなっていき・・・・

 「こりゃイカん!」

 「イカがわしいヤツめ!」

 「おっちゃんはイカるゾ!」

 と、つまらないオヤジギャグを言っていても仕方がないので、いっそイカ狙いをしようと、かかりづり4号の竿にウキとイカ仕掛けをセットして、ウキを流すことにしました。

 ところが、流せど流せどアタリはありません。ウキ下もしっかりと底を取っているので、アタリがあっても良いはずなのですが。それに、投げ釣りのポイントとバッティングして、釣りにくいことこの上ありません。

 「クッソ~ッ、イカさま野郎! おっちゃんをなめんなよ・・・・」

 頭脳を働かせ、今度はアタリが多いぶっ込みスタイルで狙ってみます。ヒラメ狙いの胴突き仕掛けのハリの部分を、先ほどウキ釣りで使っていたイカ専用の仕掛けに替えました。この仕掛けはうまくできていて、イカが乗ると反動で後のイカリバリがイカの後に位置して、合わせるとイカに刺さるという仕組みになっているのです。

Imgp3872

 仕掛けは1本しか持参していませんので、根ガカリでロストするとそれでおしまいですが、このままイカになめられているわけにはいきません。全く、つまらないところで負けず嫌いを発揮するものです(笑)

 そして、この仕掛けで1投目。すると早速ドラグを鳴らすアタリが! 竿は先ほどのかかりづり4号を使っているので、グワーン、グワーンと竿先が絞り込まれて、アタリ自体は面白いです。そして、ゆっくりと竿をあおると・・・・・

 乗りました!! イカのジェット噴射が感じられます。なかなか良く引いて面白い! ところが、1段高い護岸越しに巻いていたので、水面に現れたことに気づかず、無念のバラシ。回収してみると、触腕の先がハリに掛かっていました。身が切れたようです。残念ですが、釣り上げることが不可能でないことがわかり、再挑戦! 今度はアタリがあったら、段の上に乗ることにします。

 数投後、またアタリがありました。竿をゆっくりあおって・・・・またまた乗りました!! 今度こそは取り込むぞ!と決意して段の上に上がって玉網を構えます。すると、水面に姿を現したのは、どうやらコウイカのようです。アオリイカではありませんがコウイカもおいしいので慎重にランディング。

 取った~!! (^o^)/

 「それ!見たことかっ!! おっちゃんをなめんなよっ!!」

 イカに思い切り言ってやりました(笑)

Imgp3855

Imgp3856

 まあ、要するに今回の釣行は、ドラマはこれだけだったということで(^^;

PS 食部門

Imgp3862

 今回、私ごときに釣られてしまったコウイカです(笑)

Imgp3863

 これがキモです。

Imgp3874

 ゲソを使って、好物の塩辛を作りました。

Imgp3864

 コウイカのイカ墨は他のイカよりも大きいので、パスタの材料に・・・・・

Imgp3865

 この状態で冷凍して、後日イカ墨パスタを作る予定です(^^;

Imgp3873

 もちろん、刺身好きの我が家の定番メニューも。

 ぶっ込みのイカ狙い、意外に使えることがわかりました(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト 

« 特別大物500号を阻止・・・?! | トップページ | プラス2の効果は?!~10BB化 »

プチ釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/56491568

この記事へのトラックバック一覧です: おっちゃんをなめんなよ!(^^;:

« 特別大物500号を阻止・・・?! | トップページ | プラス2の効果は?!~10BB化 »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ