« 同時作業 | トップページ | 2013新年総会 »

ちょこっと500号

 昨日のブログは失礼しました。お休みをいただいた理由は、読んでいただけるとおわかりになるかと・・・・

 この3連休は、皆さん釣りで遠出されているのでしょうか。月曜日は荒れ模様の天気となるようですが、明日の日中一杯は好天に恵まれそうですので、釣行に行かれている皆さん、どうか頑張ってたくさん釣ってください。

 さて私ですが、この3連休の中日、つまり明日は、北斗サーフの新年総会になっています。連休が分断される形になりますので、遠出するわけにはいきません。

 ってことで、昨日は仕事を終えてすぐにエサを取りに行き、帰宅後すぐに出発して、ちょこっと鳥羽に行ってきました。といっても、今日は日中に用事がありましたので、日の出前に現地を出発して帰宅する予定で出発しました。本当は気楽にキチヌでも、といきたいところなのですが、なにぶん、特別大物500号をキチヌ、エソ以外で、と啖呵を切っていましたので、時期的には少し早いかも?とは思いましたが、アイナメ狙いしか思い浮かばなかったのです。午後8時に自宅を出発、午後11時に釣りを開始して、午前5時半には納竿という、まさに、弾丸釣行です。

 現地で竿を出してしばらくすると、後からダンディな声で「釣れますか?」と声をかけられました。「いえ、まだ竿を出して間なしですよ。」と答えて後を振り向くと、そこに立っていたのは、S投友会のTさんでした。何でも、今日は夜釣りをして、翌朝から神島に渡るとのこと。上には上がいるものですね~(笑)徹夜明けに島に渡るなど、私には考えられません。Tさんは私と少しポイントが離れていましたが、声を掛け合えないほどの距離ではありませんでしたので、時折声を掛け合って釣りをしました。おかげで、寂しくない夜釣りをすることができて、ありがたかったです。Tさん、ありがとうございました。

 で、釣果。

 アイナメにはやはり少し時期が早かったかもしれません。アタリは激シブでした。が、何とか午前1時半頃に弱弱しいアタリが出て、

Imgp3900

 何とか特別大物500号、アイナメ32㎝をゲットしました。この写真は、納竿直前にTさんに撮影していただいたものです。初めはバッカンで生かしていましたが、後ほど点検に行くと昇天しかかっていましたので、仕方なくクーラーボックスにしまってありました。

 あと、午前2時過ぎに実寸29.5cm(拓寸30センチオーバー)のアイナメ、そして、実寸28.5㎝(拓寸未定・・・・ん? 未定って?!)のクロソイを釣り上げることができました。初釣りがあまり芳しくありませんでしたので、何とか挽回せねば、と思い、特別大物500号はもちろんのこと、少なくともランク3枚を目標に釣行しましたので、何とかこれで目標達成です。ただ、やはり時期的にはアイナメは早いのでしょうか?アタリは小さいし、渋いし、おまけに、一番の時合いと思った午前4時頃にアタリが全くありませんでした。あと1ヶ月ほど待ち、かな?!

 そんなわけで午前6時前には納竿。

 Tさんは今日が初釣りとのことで、無事36㎝のアイナメをゲットされていました。しばらく談笑した後、Tさんは定期船乗り場に移動されていきました。

 サイズは小さかったですが、何とか目標としていた、シロギス、カレイ、アイナメのいずれかで特別大物500号、を達成できて正直ほっとしています。たかが通過点なので、だからどうなんだ、と言われればそれまでですが、そういった些細なことでモチベーションを高められるのは、自分自身まだまだ新鮮な面持ちで投げ釣りに向かい合えているな、とうれしくなってくるのです。1匹、1匹の大物を大切にする、特別大物を粗末に扱わない、というのが私のポリシーと思っています。

 さて、余談ですが、上の拓寸未定のクロソイ、とはどういうことなのかと言うと・・・・・

Imgp3909

 というわけですので、拓寸確定は、また後日ってことで(^^;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト 

« 同時作業 | トップページ | 2013新年総会 »

プチ釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
夕べはお疲れ様でした!
あれから島へ渡るも・・・でした。
なかなか釣れないから面白い・・・!?という事にしておきます(^_^;)
ありがとうございました!

>滋賀の管理人さん
お互いに激シブで辛かったですね。でも、釣れた!の情報が出てから出かけるようでは男がすたります(笑) こういった冒険が、これからの釣りのデータになるのでしょうし、大物データの積み上げに貢献していくと思うのです。
でも、やはりどなたかと一緒に釣りをすると楽しいものですね。管理人さんのおかげで楽しい釣りができました。また、どこかで竿を並べましょう。そして、色々と教えてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/56526051

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと500号:

« 同時作業 | トップページ | 2013新年総会 »

フォト

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ