« 「トホホ」で済まないのが・・・・(^^) | トップページ | 新しい竿先ライト »

活け魚陸送計画パート3~マコガレイ編

 以前に2度ほど、釣れたお魚を生きたまま陸送しました。1度目は長崎で釣れたヒラメ。はるばる800kmの道のりを無事陸送に成功して、プリプリモチモチの刺身を食べることができました。2度目は古座で釣れたカワハギとフエダイ。こちらももちろん絶品でした。

 それで考えたのです。

 私たち家族が一番好きなマコガレイを、一度で良いから生きたまま陸送して、活けの刺身を食べてみたい・・・・・

 ずっと思い続けていました。そして、いよいよカレイのシーズン。

 私は、カレイには目もくれず、やれ大物号数だの、やれ特別500号だの、やれ、タカノハ釣るぞ、だの、そんなことばかり言って息巻いていましたが、くしくも、神明間や淡路のマコガレイが絶好調との情報。他の方のブログを見ても、マコガレイの良型を複数枚手に持った写真が、所狭しと並んでいます。

 んん~ 食べたい! マコガレイの刺身っ!!(>_<)

 全日本カレイでは、当初は鳥取一文字を想定していましたので、マコガレイが釣れる可能性があります。それで、もし一文字に上がるのであれば、バッカンを持って上がる覚悟でいました。ところが、入った釣り場は、イシガレイがほぼ100%な田後漁港。マコガレイはほぼ絶望・・・・ そんなことばかり考えていましたので、イシガレイすら振り向いてくれなかったのかも?

 で、帰りの道中に色々とマスターにレクチャーしていただき、翌日代休の釣行となったわけです。

 ん~、前置きが長い?(笑)

Imgp3609

 帰宅後、玄関の土間にて・・・・

Imgp3611

 ちゃんと生きているんです、マコガレイちゃん(^^)

 ここからは少し残酷ですが、エラ締めをして血抜きをして・・・・

Imgp3612

 サイズは、36センチを少し上回る程度ですが、今まで生きていただけに、魚体が美し~いっ!!

 そして、捌き開始。ちょっと緊張気味にヌメリとウロコを取って、無眼側の腹を割いてハラワタを取り出します。

Imgp3614

 これが肝です。おいしいのでもちろんキープ。氷水に浸してちょっと血抜きをしておきます。

 ここで、驚くべき事実がっ!!

 胃袋を取り出していたとき・・・・

 「イテッ!」

 何かが手に刺さるような感触です。え?なんで??

Imgp3615

 なんと! ハリが出てきました!! これは何というハリでしょうか?もちろん、私が使用したものではありません。私は丸セイゴ足長14号を使用しています。

 ってことは・・・・?

 このカレイは、どなたかがハリに掛けたものの、根ガカリなど何らかの理由でハリス切れでバラシたものと思われます。このカレイ、一度は命拾いをしているんですね。運が良いのやら、悪いのやら・・・・何となく気の毒なカレイです。

 カレイを釣り上げて、こんな経験は初めてのことです。

 このハリの持ち主様、どうもごちそう様です(^^) ハリスは太い目、そして、傷の点検はマメにしましょう。

 そんなわけで、料理が完成!!

Imgp3616

 薄造りにエンガワ付き。ポン酢とワサビしょうゆを用意しました。そして、レバ刺しマコガレイバージョンと、胃袋と皮の湯引きポン酢。こんなときに発泡酒や第3のビールではマコガレイに失礼です。ってことで、スーパー○○○(^^)

 刺身は盛り付けが下手なので、この程度の距離の写真にとどめておきましょう(笑)

 味・・・ですか? それ、やっぱり敢えて聞きます?

 フッフッフ。それは内緒(^^) ご想像におまかせしますdelicious

 さて、これで有眼側の半身分です。無眼側は? 

 1、2日寝かせておきます。もちろん、氷温チルドルームで(^^)

 明日に後の半身を、刺身にて食べる予定です(~o~)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

« 「トホホ」で済まないのが・・・・(^^) | トップページ | 新しい竿先ライト »

活け魚陸送」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/56155885

この記事へのトラックバック一覧です: 活け魚陸送計画パート3~マコガレイ編:

« 「トホホ」で済まないのが・・・・(^^) | トップページ | 新しい竿先ライト »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ