« 消去法~日時限定10箇条 | トップページ | 釣行記その2~終わってみれば・・・ »

釣行記その1~アクシデントの連続

 NサーフのN名人と釣りに出かけました。

 先日書いた消去法により、釣り場は岡山・水島周辺に決定。私にとっての狙いは「あいつ」しかありません。数日前からNさんと綿密に計画を練って、釣行に備えていました。

 金曜日の午後は授業がなく、テスト前でクラブもないということで午後の休暇をとり、午後一番に大阪を出発しました。Nさんと合流したのが午後1時、それから休憩をはさみながら岡山の渡船乗り場に到着したのが、午後4時過ぎでした。もうこの時期ですから、5時に渡船に乗ったのではもう暗くなりかけて気が焦ります。なので、午後5時前には釣り場に着きたかったわけです。

 予定通り、午後4時半には渡船に乗り込み、釣り場到着は午後5時前と、理想的な時間に着きました。数日かけて準備万端整え、後は竿を出して「あいつ」を狙うばかりです。4本の竿を出し、3本はユムシのエサ、1本はマムシエサの2本バリ仕掛けでスタート。竿を出し終えた頃に西日は水平線にさしかかりました。まさに理想的な展開です。

 ところが、色々なトラブルが私を襲います。

① 私は釣りをする際に、必ず背もたれがついた折りたたみ椅子に座るようにしています。クーラーボックスや他の場所に座っての釣りは、腰に負担がくるからです。釣りをする際には、背もたれがあるところに座ることが大切なのです。ところが、あろうことにその折りたたみ椅子が釣り開始直後にぶっ壊れました。もはや座ることが出来ないほどです。仕方なく、岩場に腰をかけて、後にカバンを置いてもたれて座ることにしました。なんだかイヤな予感??

② 愛用していた木製のエサ箱のフタがぶっ壊れました。イスに続いてエサ箱のトラブル。市販のエサ箱はフタの取り付けがクギ2本になっていて、金属の蝶番を使用しているわけではないんですね。なので、いずれ壊れることはわかっていましたが、何も釣り開始直後の今壊れるなんて・・・と若干テンションダウン。

③ アクシデントは続きます。午後7時頃にドラグを2回鳴らすアタリがきました。クロダイかコイチっぽいアタリです。じっくりと食い込ませて合わせると、しっかりと乗りました。アクシデント続きでしたが、結果が伴えばいいや、なんて気楽に考えながら巻いていると、底のシモリか岩に当たったのでしょうか。ゴンと当たった瞬間に手ごたえはなくなっていました。バラシです。アチャー、ショック。そして、その30分後くらいに、今度は思い切り高速でドラグをジャーーーーッと鳴らすアタリがきました。どうやら「本命」っぽいアタリです。ところが、合わせるとスカ。巻いてみると、エサのユムシがほとんど食いちぎられていました。おかしい・・・本命ならハリ掛かりするであろうに。

④ そして、本日最大のアクシデント。なんと! 食料をすべて車に置き忘れてきたことに気づいたのです。釣りを始めて2時間も経ってから気づく始末。楠フグ成、まさかここで兵糧攻めに見舞われるとは・・・・翌朝港に帰って確認しましたが、食料は上着の下に隠れるように置かれていました。忘れ物点検をしましたが、それに気づかなかったんですね。1晩食料なしでは絶対に身体がもちません。思い余って私は、少し離れた場所で竿を出されていたNさんに電話をすることに・・・・

 さて、私の運命は如何に?! 釣りの方はどうなったのでしょうか? 釣行記のメインは、明日の夜にでもUPしますので、しばらくお待ちください。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣へ  よろしければ、クリックお願いいたします。 

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

 北斗サーフキャスティングクラブ公式サイトはこちら・・・・

« 消去法~日時限定10箇条 | トップページ | 釣行記その2~終わってみれば・・・ »

プチ釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/55934251

この記事へのトラックバック一覧です: 釣行記その1~アクシデントの連続:

« 消去法~日時限定10箇条 | トップページ | 釣行記その2~終わってみれば・・・ »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ