« 最後のステージ | トップページ | 中止になった協会45周年大会は? »

文化祭無事終了~と他の話

 おかげ様で、文化祭のステージ、無事に終了することができました。ステージの時間がかなり押していたのですが、にもかかわらずアンコールまで頂いて、生徒達にとっては満足なステージになったのではないでしょうか。

 吹奏楽部員の控え室になっていた特別教室は、演奏終了後修羅場に・・・・?!  引退する3年生との別れを惜しんで、1年、2年が泣く泣く(^^; 外まで響きわたるほどの嗚咽が聞こえてきて、それはもう大変でした。まあ、それだけ3年生が下級生に与えた影響が大きかったということですね。

 とりあえず、3年生の部員は、今日の日まで良く頑張ってくれました。お疲れ様でした。これからは思う存分、受験勉強に集中してね(笑)

 話は変わるのですが、昨日の新聞で、学校の先生が保護者とのやりとりをブログに掲載していた記事がありました。ここでは差し控えますが、あまりよろしくない表現があったとのことでした。教育委員会はその先生に厳罰を処するとともに、「ブログで職務上の文章を掲載しないように。」との指導をしたということです。

 ちょっと待てよ。

 上の「  」の部分。

 私もちょくちょく学校の出来事をブログの記事に書いています。自分的には、よろしくない記事は掲載していないつもりですが、「  」の部分については、ちょっと考えさせられるものがありましたね。このブログは一応投げ釣りのブログを謳っていますので、それ以外の記事ではアクセス数も少ないのが現状です。もちろんそれは当たり前のことで、仕方ないことだとは思いますが、やはり日々の雑感を書くというのも目的のひとつであるので、これからも「学校の先生シリーズ」は書いていこうと思います。ただ、表現には気をつけなければならないということでしょうね。

 今日は文化祭が終わって一段落したあと、お皿にティッシュを敷いて水に浸し、ネギの種をまきました。根の細胞観察をするためです。発芽直後の根を観察すると、細胞分裂する際の染色体を見ることができるのです。発芽まで3~4日かかるので、発芽のタイミングを見計らって観察の授業をしなければなりません。それがなかなか難しく、折角発芽したのに実験が他の学年とバッティングして出来ないことも考えられるのです。例年この細胞観察で、染色体が見れた班から歓声が起こったりしますので、是非タイミングを合わせて観察をさせてやりたいと思っています。

 なんていう、学校の先生ネタくらいは許されますよね(笑)

 ところで、最近投げ釣り釣行ネタが少ないですが、休日ではない近日中に出動予定です。投げ釣り記事を書きたくてウズウズしていますので、いっちょ、頑張ってみようと思っています。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣へ  よろしければ、クリックお願いいたします。 

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

 北斗サーフキャスティングクラブ公式サイトはこちら・・・・

« 最後のステージ | トップページ | 中止になった協会45周年大会は? »

一応学校の先生です」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/55906700

この記事へのトラックバック一覧です: 文化祭無事終了~と他の話:

« 最後のステージ | トップページ | 中止になった協会45周年大会は? »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ