« タチウオタックル | トップページ | 本日のブログ2本立て~その2「親バカ編」 »

本日のブログ2本立て~その1「タチウオ釣り」

 昨日は職場の先生方と武庫川一文字へ毎年恒例のタチウオ釣りに行ってきました。メンバーは、いつものメンバーに加えて、我が校のボス(校長)と今年退職された、我が校の元校務員さん。2011年の11月29日付30日付「匠の技」で紹介させていただいた、あの校務員さんです。

Imgp3427

 「釣りに行くときは、是非声をかけてください。」とおっしゃっていたので、今回のタチウオツアーにお誘いした次第です。以前は「アユ釣り名人」と紹介させていただきましたが、まあ何をされても器用なことこの上なく、このたびのタチウオ釣りでも見事に獲物をゲットされました。

 そして、今回初めて参加したボス。上の元校務員さんに負けず劣らず釣りが好きで、このたびも時間を有効に活用して、タチウオの時合い待ちに・・・

Imgp3428

 サビキで良型のアジをゲット。もちろん、タチウオもゲット(笑)

 私はと言えば、引き釣り3投目に75センチクラスをゲットして、幸先の良いスタートを切りましたが、その後苦戦。引き釣りはこの1匹のみで、ウキ釣りでなんとか指4本幅の90センチオーバーを1匹ゲットしました。

Imgp3430

 夕方から雨がぱらついて、少し肌寒い気候でしたが、5人でワイワイ言いながら釣りをするのが楽しくて、ついつい雨が降るのと時間が経つのを忘れてしまうほど。結局5人で12匹と、少し数には不満が残りましたが、ボーズはなく、1人最低2匹ずつは持ち帰れたので、まあ良しとしましょう。

 昨日は帰宅が遅かったので、とりあえずタチウオを捌いてチルドルームに入れて保管しました。そして、今日は刺身と定番の塩焼きに・・・・

 タチウオは3枚におろしても、皮をちゃんと引けないお魚です。ですが皮を残すと歯に当たり、かといって、取ってしまうと身が縦に裂けてしまい、少々扱いが悪いです。なので、この夏購入した秘密兵器で・・・・

Imgp3477

 焼き霜造りに(^^)

Imgp3471

 これがまたうま~い(^^)v

Imgp3473_2

 皮の香ばしさと身の甘さのコラボが絶妙で、刺身醤油、ポン酢のどちらも甲乙つけがたい、コリコリモチモチと大変良いお味でした。タチウオの刺身は独特の味で、少なくとも投げ釣りの対象魚ではこんな味のお魚はいない、そんな味なんですよ。

 そして、塩焼き。

Imgp3476

 スダチをかけて食べると、もう最高でした。サンマとは少し違う、独特の秋の味覚だと思っています。

 今回のタチウオ釣りでは、サイズはともかく数が不満だったので、今シーズンはもう一度、どこかのタイミングでタチウオ釣りに行く予定です。

 本日付ブログは、「その2」に続きます。アップまでしばらくお待ちください。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣へ  よろしければ、クリックお願いいたします。 

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

 北斗サーフキャスティングクラブ公式サイトはこちら・・・・

 

« タチウオタックル | トップページ | 本日のブログ2本立て~その2「親バカ編」 »

プチ釣行記」カテゴリの記事

コメント

ふぐたろうさんはじめまして?
いつも楽しみにブログ拝見させてもらってます。何回か春のカレイ釣り大会でお世話になってますがm(__)m
昨日実は自分も妹とムコイチに渡ってタチウオ釣りしてました(^-^)
タチウオの焼き霜おいしそうですねrestaurant
うちでは漬けにしてみたけどおいしかったですよ〜。またお会いする機会があればよろしくおねがいします。

>カメチャンさん
こんにちは。はじめまして、ではないですよね(笑)
漬けですか? 思いつきもしませんでした。なかなかおいしいかもですね。
今度釣れたら、絶対に試してみますね。
来年もオープン大会を開催しますので(ただし、今のところ会長の一存(^^; )
ぜひご参加ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/55838565

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のブログ2本立て~その1「タチウオ釣り」:

« タチウオタックル | トップページ | 本日のブログ2本立て~その2「親バカ編」 »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ