« またしても雨中の月例会?! | トップページ | S割勝負 »

往年の名ポイント

 今日は、2008年より年1回の恒例になった、東大阪拓研サーフ様との合同月例会の日でした。私は、有光氏、島田氏とともに、有田川尻にて釣ることに。本当は有光氏のたっての希望で、日高川尻で釣る予定でしたが、現地に着いてみると南風が強く、しかも濁りがかなりひどい様子。それで、仕方なく有田川まで引き返して釣りをすることになったのですが・・・・

 島田氏は、例の「ゆうたろうポイント」の近くで釣られるとのことで氏を釣り場に送り届け、私と有光氏は「往年の名ポイント」有田川尻の石積み波止で久しぶりに2人で竿を並べることにしました。

Imgp3530

 この写真は、夜明け後に撮影したものです。ご存知の方も多いと思いますが、有田川尻右岸の波止の中では一番河口寄りに位置する小さな石積み波止です。このポイントで竿を出すのは何年ぶりでしょうか。そもそも、最近の有田川尻と言えば、私達はどうしてもエソ、マゴヒラ狙いの一文字に行ってしまいがちで、地の波止なんて本当に釣る機会がなかったのです。久しぶりになつかしいポイントに来て、回りの風景が変わったとはいえ、波止自身は昔のままの姿だったので、正直ほっとした自分がいました。かつてはカレイが釣れたり、飲ませでヒラメが釣れたりと、ポイント集にも必ずと言ってよいほど紹介されていた、有名なポイントなのです。

 今回の審査はS割での勝負だったので、(S割については後日ご紹介したいと思います。)私は迷うことなくシロギス狙いに徹することにしました。

 釣り開始直後から予想通り雨が降り出し、テンションは下がるかに思われましたが、意外に風がなく、しかもそんなに本降りにはならない、しかもしかも、結構アタリがある、で退屈な釣りではなく、むしろ面白い釣りではありました。夜明け後に本降りになりかけたのを見計らって、早い目に納竿。

 で・・・・

 私は・・・・・

Imgp3525

 シロギスの25センチオーバー。

 有光氏はなんと・・・・・

Imgp3528

 明け方に活けアジでマゴチ40センチオーバー。

 もしかすると、これで月例会ワン・ツーフィニッシュかと思いましたが・・・・

 釣る方は釣るものですね。こんなお魚を釣っておられました。

Imgp3534

 まあ、これなら仕方ないですね(笑)

 詳細は明日以降のブログとホームページにて(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

« またしても雨中の月例会?! | トップページ | S割勝負 »

プチ釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/55989632

この記事へのトラックバック一覧です: 往年の名ポイント:

« またしても雨中の月例会?! | トップページ | S割勝負 »

フォト

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ