« 1チームを除いて、熱戦は続く・・・・ | トップページ | どんくさ~(>_<) »

体育館公開練習

Imgp3165

 今日は日曜日ということで、保護者の方にも参観していただく予定で時間を予告していました。

 蒸し風呂のような体育館でしたが、2回目のリハーサル、無事終えることができました。

 上の写真、指揮者はもちろんふぐたろうです(^^)本当は、短パン、Tシャツ姿で指揮を振りたかったのですが、もしかすると、VTR撮りの保護者の方も来られることも予想して、ちょっと小マシな格好で指揮を振りました。後から後から流れてくる汗をふく姿を見て、生徒に気の毒がられる始末。それでも、折角の公開練習ですから・・・・ 本番はVTR撮りは禁止なので、ある意味自由に撮影できる体育館の方が、保護者には喜ばれるかもしれません。

 準備が完了したので、早速練習開始。要チェック部分を何度も繰り返します。気になる部分を繰り返すうちに、私のイメージ通りの演奏が出来上がっていくので、自然と指導にも熱が入ります。そのうち、演奏メンバーではない部員が、椅子を出し始めました。もしかすると・・・・?

 上の状態でずっと振り向かずに練習をしていたのですが、ふと後を振り向くと、なんと、たくさんの保護者の方が鑑賞してくださっていました。そんな保護者のために、部員が椅子を出してくれていたのです。演奏だけでなく、指導風景も見ていただくことができて、ある意味よかったです。そんな保護者の演奏を待ちわびる姿が見えたので、リハーサルを行いました。反省会用の録音も、もう一人の顧問の先生にお願いしてあります。1回目のリハーサルの後、調整練習を少しして、もう一度リハーサル。何とか無事終えることができたので、保護者の方にお礼を述べて体育館練習を終えました。

 部員のおじいちゃん、おばあちゃん、と見受けられる方も大勢おられました。当たり前でしょうが、お孫さんのクラブでの様子が気になるのでしょうね。部員達にとっては、良いおじいちゃん、おばあちゃん孝行になったことでしょう。コンクールはともかく、一生懸命練習した甲斐があったというものです。

 さて、音楽室に戻って、録音した演奏を聴きながら反省会。細部のチェックを怠るわけにはいきません。私が出来うる範囲の精一杯を部員には伝えました。部員のモチベーションも徐々に高まってきて、私の指示に一生懸命耳を傾けています。もう楽譜はペンのメモだらけです。そんな楽譜ですが、生徒には宝物のような存在になっているはずです。

 釣りにはしばらく行けていませんが、釣りはいつでも行くことができます。今年のこのメンバーでのコンクールは、これが最初で最後です。3年生にとって、最後のコンクール、悔いを残すことがないように練習をさせてやりたい。毎年この時期、釣りには行けないな~(>_<)なんて言いつつ、結局は自分が一番一生懸命だったりして(^^;

 さあ、まだ明日からの練習があります。曲磨きを精一杯やりたいと思っています。

 本番まであと4日。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣へ  よろしければ、クリックお願いいたします。 

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

« 1チームを除いて、熱戦は続く・・・・ | トップページ | どんくさ~(>_<) »

一応学校の先生です」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/55307397

この記事へのトラックバック一覧です: 体育館公開練習:

« 1チームを除いて、熱戦は続く・・・・ | トップページ | どんくさ~(>_<) »

フォト

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ