« 7月の申請数・・・異変か?! | トップページ | 「取れへん!!」の結末は・・・・?! »

先生!取れへんっ!!

 今日のクラブ指導前のこと。

 私は、職員室で学年の学力補習の時間を終えて、クラブの指導の準備をしていました。すると・・・・

 クラブの部員「先生っ!取れへんっ!!」

 突然、ある3年生の部員が自分のトランペットを持って職員室に駆け込んできました。

 私「取れへんって、何がやねんな?!」

 私はてっきり、マウスピース(吹き口)が抜けなくなったと思って、

 私「いつものあれ(マウスピースを強制的に抜く機械)を使えばええやんか。」

 部員「マウスピースと違うねん、スワブが取れへんようになってん!」

 スワブというのは、楽器の管の中を掃除する布で、通しやすいように、片方に紐とその先にオモリがついています。

Clsm2

 こんなやつです。これを、管の端から下に向けてオモリを通していき、反対側の端から抜いて中を拭き取るわけです。

 私「スワブが取れへんって、そんなことないやろ?」

 そう言って生徒のトランペットを見てみると・・・・・

Tppartsname1

 上の図で説明すると、右端のベルから通したスワブを左方向に通し、下へ回って1番ピストンのボトムキャップを取った穴から抜こうとしたようなのですが(それ自体、ちょっとスワブの通し方に無理があるわけで(^^; )オモリは穴から出ているものの、布の部分が左のカーブ付近で詰まってしまっていて、抜けなくなっているようです。

 ボトムキャップから出ているオモリの紐を引っ張ると、私の力では少しずつ布が動いている感じがあるので、そのまま強引に引っ張ってみました。

 「ブチッ!!」

 あらら・・・・ 紐が根元から切れてしまいました。切れた端は穴から覗くと横方向の管からかろうじて見えている程度。これでは布を取り去ることはできません。仕方がないので、いつもお世話になっている楽器店に電話を入れて事情を話すと、そうなってしまっては、ハンダ付けの部分を取って布を取るしか方法はないと言われました。どうしようか、コンクール本番まであと1週間ほど。修理をお願いするのを躊躇していると、楽器店の方が、代わりの楽器をお貸ししますから、修理を依頼してください、と言ってくださいました。明日午後に、楽器店の方が取りに来てくださることになっています。

 生徒にその事情を話すと、とりあえずは納得顔で、1年生の楽器を借りて練習することになりました。

 これで一件落着と言いたいのですが・・・・

 生徒から預かったトランペットを見ました。それは学校所有の楽器なのですが、その生徒が1年生の頃から使い込んだ愛着のあるトランペットです。最後のコンクールでこの楽器が使えないなんて、あまりにもかわいそうだと思いました。

 何とかならないものか。

 落として壊したとかならともかく、たかがスワブが抜けない程度のことで使えなくなるなんて。

 私はどうしても納得がいきません。午後の合奏練習では、その部員は午前中で帰宅した1年生の楽器を使って吹いていましたが、どことなく寂しそうです。

 何とかならないものか。

 それで、練習が終わった後、職員室に戻って、もう一度そのトランペットを見ました。

 何とかならないものか。

 その時、ベルから奥を覗いてみると、布が見えていることに気づきました。一番奥の、カーブのあたりですが、とにかく詰まっている布が見えたのです。

 その時!!

 自信はありませんが、ひらめきました!!

 明日はそのひらめきを実行しようと思います。それで、帰宅途中にあるお店で材料を購入してきました。さて、そのひらめきとはどんなものか?!

 久しぶりにこの話題では「つづく」ということにしましょう。なぜなら、成功するかどうかわからないからです。なので、結果は明日のこのブログにて。

 ヒントは、(これを言ったら、ひらめきがバレるかも?)

 ウナギの穴釣りです(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣へ  よろしければ、クリックお願いいたします。 

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

« 7月の申請数・・・異変か?! | トップページ | 「取れへん!!」の結末は・・・・?! »

一応学校の先生です」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/55278502

この記事へのトラックバック一覧です: 先生!取れへんっ!!:

« 7月の申請数・・・異変か?! | トップページ | 「取れへん!!」の結末は・・・・?! »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ