« 危うく仕事で午前様(>_<) | トップページ | 海の日(の前日)は海!! »

キススペシャルSDの手入れ

 今日は本当は、毎年恒例の「海の日家族海水浴ツアー」の予定だったのですが、妻の体調がもうひとつなのと、天気ももうひとつだったのでパス。わざわざこの行事のためと、休息目的で学校のクラブをなしにしたのに、この行事が中止になると何をして良いのやら。

 ってことで、1日することがなくなり、リールの手入れをすることにしました。

 まずは、スーパーエアロキススペシャルSDの手入れから始めました。まあ、自己責任の素人手入れなので、分解シーンの写真を掲載することは控えますが、分解すると結構汚れているのがわかって、たまには手入れも必要だなと思いました。特に、ラインローラー部は汚れが激しく、ネジをはずしてベアリングまで取りはずすと、黒っぽい油とホコリと砂がこびりついていて、小さなパーツのひとつひとつをしっかり拭いて注油するのは結構骨の折れる仕事です。

 以前にも書かせていただきましたが、ベアリングは、ジッポーライターのオイルを使って洗浄しています。しばらく漬け置くと、オイルが茶色に変色してきて、汚れが落ちているのがよくわかります。この部分は分解掃除がベストと思いますが、パーツが小さく、順序や向きを間違えるとローラーが回らなくなるので、気をつけて分解してください。もちろん、自己責任ですよ~(笑)

 さて、私のSD。

Imgp3124

 ブログをたどると、2010年10月に購入したとありますので、もうかれこれ丸2年使用したことになります。当初の購入目的は、引き釣りにも使えて置き竿釣りにも使えるリールをゲットすることでした。このリールの前は、D社のベーシア45QDⅡを所有していましたが、初めは巻き心地が良くても、何回か使用するとすぐにその巻き心地が損なわれてしまうこと、ボディが柔に見えたこと、ギアーが不安なことで手放しました。そして、しばらくの時を経てこのリールを手に入れたわけです。

 こんな高価なリール、とても手が出んわい・・・なんて思っているところに、ヤフオクで新品が半値近い値段で出品されていたものに入札したところ、ほぼ値が上がることなく、ラッキーにも手に入れることができました。今では、置き竿の夜釣りから、ハゲQの引き釣り、シロギスの引き釣りからキャスティング競技まで、ほとんどの分野をこのリールで賄っているという、超売れっ子リールになっています。少々値段が高くても手に入れておいてよかった、と今でも思っています。もちろん、ほとんど置き竿メインで使用していますが、夜釣りでドラグがジャー!!も、何度も聞くことができました。

 このリールは、キススペシャルSDですが、実は・・・・

Imgp3125

 キススペシャルMgと同じボディです。で、Mgとの唯一の違いが・・・・

Imgp3127

 ドラグ付きスプール。つまり・・・・

 固定スプールに交換することで、即、Mgに変身することができるという優れものです。Mgと同じボディですから、キスのトーナメントに出場する方が使用していても、何もおかしくはないわけです。

 ただ、私のリールはほぼ丸2年が経過しているとは言え・・・・

Imgp3128

 置き竿メインで使用しているので、傷だらけになってしまいました。ただ、これだけ年月が経って、これだけ酷使しているのに、巻き心地は全く変わらず。さすが、ギアのトップメーカーS社というところでしょうか。

 時には置き竿で、TⅡシロレンジャーの相方に、時にはキャスティズムでハゲQの引き釣り、時にはプロキャスターと組み合わせて、キスの引き釣りとキャスティング。これからも、重要ポストに位置するリールであり続けるでしょう。

 というわけで、もっと大切に扱うことにします(^^;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣へ  皆さん、バナークリックありがとうございました。今後ともバナークリック、出来ればよろしくお願いいたします。 

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

« 危うく仕事で午前様(>_<) | トップページ | 海の日(の前日)は海!! »

タックル・アイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/55194576

この記事へのトラックバック一覧です: キススペシャルSDの手入れ:

« 危うく仕事で午前様(>_<) | トップページ | 海の日(の前日)は海!! »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ