« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

ユムシ or コウジ

 皆さんは、大物狙いの際のエサに用いるユムシとコウジ、どちらを持参されますか? 先輩諸氏の意見も考えに入れて私的な判断で言うと・・・・・

 マダイ狙いはコウジ、スズキ狙いはユムシ、キチヌ、クロダイはどちらでも。

 こんな感じで使い分けています。ただ、じゃユムシでマダイは釣れないかと言えばそんなことはないし、コウジでスズキもしかりだと思います。ですが、一番大きい選択の境界線は・・・・・

 お小遣いが少ないときはユムシ、財布がちょっと潤沢なときはコウジ。

 これが一番の判断基準かもわかりませんね(笑) ついでに・・・・

 エサ取りが多いときはユムシを大量に・・・ エサ取りが少なく、本命一発勝負ができるときはコウジを数量限定で・・・・

 また、これらを併用して・・・・

 ユムシ、コウジを両方持参し、コウジは時合いのみ使用する。

 こんな感じの方も多いのでは・・・?

 今日はとりあえず、コウジ勝負してきます。ただし、5個だけ(^^;

 後は、他の虫エサで辛抱します(笑) 特に、チロリは秘密作戦用(^^)

 まあ、大した「秘密」でもないですが。

 雨・・・・ひどくなければよいのですが・・・・

 PS ユムシ・コウジって、何だか漫才ユニットみたいですね(笑)

  「こんにちは! ユムシで~す!」「コウジで~す!」とか(^^;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣へ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

週末は・・・また雨?

 どうも今週中ごろは天気が安定しているなと「心配」していたら、案の定、週末は天気が怪しい予報。雨量は大したことなさそうですが、それでも雨が降る確率はかなり高くなりそうな気配です。

 そんな週末に月例会・・・・

 最近では、月例会の雨に慣れてきて、もうどうにでもなれよ、という感じで準備します。まず、いつもの主力、S社のリュックXTは回避。主力アイテムが満載されたリュックが雨に濡れるのはどうしても抵抗があるのです。なので、雨天専用バッグとして活用しているのがこれ・・・・

Imgp3045

 なんと、20年ほど前に購入したD社のショルダーバッグ。もう上ブタが擦り切れてボロボロ。それでも、中は防水になっているので、未だに活用しているわけです。これなら少々濡れてもかまいません。ただ、このバッグの欠点は、構造上肩ベルトがすぐにバッグの下に入ってしまい、いちいち底から引っ張り出さないといけないので面倒です。まあ、許容レベル。

 後は、晴雨兼用ビーチパラソルと、先日購入したレインウェアをスタンバイさせて準備完了。

 とはいえ、できるだけ雨は降らないでほしいものですが・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣へ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

ゆくゆくは電気自動車主流?

 今、中学校の理科では電池の学習をしています。電池の種類や進化の話などは結構興味を持って聞いてくれますが、さて、しくみをイオンの理論を用いて話出すと・・・・・途端に生徒たちはヘロヘロ~。炎天下に置いたアオイソメのようになってしまいます(^^; イオンを説明するのは難しい・・・・

 ところで、生徒にも話したのですが、いずれは電気自動車や燃料電池車が主流になるだろうと思っています。電気自動車はすでにいくつか出ていますが、馬力やスピードはともかく、問題はやはり航続距離だと思います。1回の充電で100km未満しか走れないと、近所の買い物などには良いですが、釣りの往復に使うなど、とてもできません。なので、電気自動車はまだまだ普及は先の話かな、と思っています。

 ところが、この電気自動車が普及している場所があります。それは・・・・

 ずばり、上五島。

 有川港に行ってみるとわかりますが、駐車場には島の公用電気自動車が所狭しと並んでいます。車種はすべてニッサンの○ーフです。あれってもしかするとレンタルも可能なのかな? 

 「電気自動車なんて、まだまだ普及は先だろうに。航続距離も短いし・・・・」

 ここまで考えて、ふと「なるほど~!」と手を打ってひらめきました。

 上五島なんて、端から端まで走ってもせいぜい40kmほど。その、「せいぜい40kmほど」が、実は電気自動車の普及に一役買っているのだと思ったわけです。そんなに長距離を走る必要がない小さな島だからこそ、電気自動車を導入しているわけですね。

 将来、電気自動車(おそらく、燃料電池車になるでしょうが。)の性能がよくなって、馬力、航続距離が飛躍的に伸びたとき、街にはきっと、電気自動車をたくさん見かけるようになるでしょう。

 「みんなが将来免許を取って車を購入するとき、きっと電気自動車や燃料電池車も選択肢に入ってるよ。」

 生徒にはそう話しておきました。 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣へ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

ほしい物に限って・・・・

 私が住む近辺には数件の釣具屋さんがあります。それらのお店を暗号で表すと(笑)、F8、BB、SR(おお~暗号で表すとわかりにくい~(^^; )の3店なのですが、どのお店にもほしい物に限って置いていません。もちろん、頼んで注文してもらえば良いだけのことなのですが、もしかすると、最近の流行にのっとって買い物をすることが多いわけですから、わざわざ注文しなくても、そんな流れを敏感に汲み取って、初めから置いておいてほしいものです。

 丸貝専用7号・・・SRは6号までしか置いていません。F8は、丸貝専用そのものを置いていません。このハリを購入するには、BBに行かないと手に入らないのです。

 ピンク蛍光玉・・・SRはほしい号数が置いていません。BBも同じく。これは、F8に行って購入します。

 先日お話した、POINTYのナイロンラインボビン巻き1000m・・・これは、特定のお店しか、販売契約をしないのでしょうか。SRにしか置いていません。ただし、SRはちょっと価格が高い目。高価なものはちょっと購入しにくいお店です。なので、小物のちょい買いに限りSRに行きます。POINTYは仕方なし(笑)

 スピニングB・・・少し前まではBBにしか置いてなかったのですが、Bスペシャルがリリースされてから、F8にも置いてくれるようになりました。さては雰囲気を察知したか?!(笑)

 そして、極めつけの丸セイゴサーフ・・・これは、どの店舗にも置いていません。私がこのハリを置いてあるのを見た一番近い釣具屋さんは、兵庫県の須磨にある、エサMのみ。まさか、ハリだけのために須磨まで走るのはねえ~。仕事が終わって買いに行くと、MさんやKさんのところで夕食をいただかなければならない時間になってしまいます(笑)

 Mさん? Kさん? はてどなたなのでしょうか(笑)

 なので・・・・このたびは最後の手段に打って出ました。

Imgp3044

 通販(^^) 

 定価800円のボックス入りを650円で購入。ただし、メール便なので、送料150円加算。ちょっと割高だけれども、近所に売っていないので仕方がありません。まあいいか。

 しかも、先日は15号と言っていたのに、欲どおしく16号に格上げ。どこが「小バリ化傾向やねん!」という感じはありますが、このハリでもシロギスのランク物なら普通に食ってくるので、キスはランク限定ということでこの号数を選択しました。そんなに大きくはないハリです。

 このハリ、今週末の月例会で、バシバシ活躍予定です(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣へ  

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

ありがとうorすみません

 先日上五島にご一緒させていただいた、SSのキーヤンさんが、ご自身のブログ「投げ釣り出たとこ勝負!!」で、島の人々の人情について少し触れられています。

 そう言えば、上五島の人たちは、素朴で素敵なお人柄の方が多かったな~

 まず、出会う人はほとんどの方が「どうですか? 釣れますか?」と声をかけてくれました。車で通りすがりの民宿の女将さんまで声をかけてくれました。民宿の宣伝もあると思いますが(笑)宿泊される方がほとんど釣り人なので、親しみを感じてくださったのだと思います。

 奈良尾温泉センターで出会った、元大阪府警の警視総監殿は、キスのポイントを懇切丁寧に教えてくださいました。頑張って釣ってください!と励まされたりして。

 例の「ファミリーレストラン」の女ご主人。話しかけると屈託のない笑顔で答えてくださいました。もちろん、食べたトルコライスもおいしかった。

 それから、中学校の子どもたち。島で学校に通っている子どもたちは、通学距離が遠いせいか、ほとんどが自転車通学をしているようです。そんな子どもたちが通りすがりに私たちの顔を見るなり、「こんにちは!」と声をかけてくれました。特に、釣りの初日は平日であったためもあり、釣りをしている後を通る多くの子どもたちが声をかけてくれました。学校や家庭、地域の教育がしっかりとされていることがうかがえます。大の大人が釣りで遊んでいる後を通学のために通り過ぎる子ども達たちから声をかけられて、ちょっと照れくさい部分もありましたが、とても気持ちが爽やかになったのを覚えています。本当に、キーヤンさんと感心することしきり。

 私たちはこの大阪で、そんな声かけなんてしないですよね。出会う人に「こんにちは!」と声をかけるなんて、知り合いならともかく、知らない人ならあり得ないでしょう。きっと、素朴な上五島だからできるのだろうな。

 で、私も上五島の子ども達を見習って、知らない人には無理としても(笑)挨拶はできるだけ大きな声でしてみよう、と思いました。と同時に、そう言えば声かけに関して、私が日頃心がけていることを思い出しました。

 よく、人に何かをしてもらったりすると、「すみません。」と言う方がおられますが、私は「すみません。」はあまり好きではありません。本当に相手に対して申し訳ない気持ちのときは「すみません。」と言うでしょうが、すみません、はあまり乱発するべきではないと思っています。じゃ私はと言うと、そんなとき、必ず「ありがとう。」と言うことにしています。「すみません。」より「ありがとう。」の方が、言った自分も言われた相手も必ず爽やかな気持ちになれます。

 皆さんも一度試してみてください。

 「すみません。」より、「ありがとう。」です。

 そして、上五島の子ども達を見習って、挨拶は元気よく、

 「こんにちは!」(もちろん、朝は「おはよう!」ですが(笑) )

 でいきましょう。

  うん、やっぱり釣りは、獲物と出会う以外にも、多くの素敵な出会いがあるものですね。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣へ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

今週末は合同月例会

 今週末は、クラブ月例会併用の、4クラブ合同月例会が開催されます。

 私のクラブ、北斗サーフと、KAサーフ、OKサーフ、Oアングラーズの4クラブでの開催になります。回を重ねること、もう10回以上になるでしょうか。かなり歴史のある合同月例会になってきました。

 毎回、前年度の優勝クラブがプロジェクトをしてくださるのですが、今年はOアングラーズさんがプロジェクトです。我が北斗サーフはあまりプロジェクトをしたことがありません(笑) つまり、ほぼ優勝したことがない大会だからです。

 釣り場は毎年プロジェクトさんが決めてくださるのですが、今年はここ3年以上連続で、釣り場自由で神戸淡路鳴門自動車道淡路サービスエリアで審査。つまり、淡路サービスエリアに指定時間に帰ってこれるなら、どこで釣っても良いことになっているのです。

 さて、どこに行こうか・・・・

 (ここで、楽マジブログ 裏話)

 『こういった、月例会の予告で、「さて、どこに行こうか・・・・」なんて書いている段階で、ほぼ釣り場は決定していると見ても良いでしょう(笑) まあ、あえて内緒ってことで、検討しているシーンのみお送りしていることが多いわけです。次回の月例会予告をお読みの際は、この「裏話」をご参考に(^^)』

 では、表話に戻ります(笑)

 だいたい、私は、というよりも、北斗のメンバーは淡路島が苦手なのです。なので、淡路島以外でポイントを決める。大抵はそうなると思われます。するとどこ???

 う~ん、思い浮かばないなあ(笑)

 さて、仕掛け作り、仕掛け作り、っと・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣へ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

力糸の選択

 私がテーパーラインを使用しなくなってから、もうかなりの年月が経ちました。きっかけは、5本巻きや10本巻きで市販されているものが、どうにも割高に感じたからです。で、今使用しているのは8号の1000mボビン巻きのナイロンラインというわけです。

 テーパーラインの一番オモリ側は、大抵12号や14号などの太い号柄になっているので、当初8号の力糸では非力なのではないだろうか、という心配がありました。ですが、実際に使用してみて、私はそんなに強振できる方ではありませんので、振り切って「バチン!!」と高切れさせたことはほとんどなく、今では普通に力糸として8号のナイロンラインを使用しています。

 上五島に行く数日前、私は力糸に使用するボビン巻きのラインが底を尽きかけていることに気づきました。それでいつものように、近くの釣具店へ買い足しに行ったのですが・・・・

 ありません。私がほしい銘柄は、8号だけ売り切れのようです。

 まあ、どこかに売ってるやろ、と思った私はF8やBBなどを巡ったのですが、どこを探しても、いつも使っている銘柄がない!でも、8号ならどれでも同じ?と思い、クイ○○○ーの8号500m巻きを購入して帰りました。

 で、上五島で実際に使用・・・・・ところが、強振して何度が高切れをさせる始末。今までこのケースで高切れをさせたことがほとんどないにもかかわらずです。そういえば・・・・・?と思ってもう一度クイ○○○ーのラインを手に取ってみると、いつも使っている銘柄より細い気がするし(実際は太さで号柄が決まるので、そんなことはないのですが。)柔らかくて頼りない感じがします。そういえば、以前これも有名なボビン巻き「海○丸」を使っても、同じような現象があったっけ?

 結論は、しなやかなラインは、力糸には向かない?

 で、私が使用している1000mボビン巻きは何という銘柄なのかというと・・・・

Imgp3039

 別のボビンに巻きかえる際に穴を開けたので、ちょっと見苦しいですが(^^;

 これは、OGK(大阪漁具)というメーカーから発売されている、「POINTY」というラインです。持った感じがとてもしっかりしていて、シャンとしている、そんなイメージのラインなんです。で、このラインを力糸に使用してから、高切れはほとんどありません(いや、記憶にないので、ほぼ0回かも?)

 昔からこのラインを使っていたので、8号なら何でも良い?なんて思っていましたが、初めに当たったラインが一番良かっただけのことだったみたいです。1000m巻きで販売価格が1000~1500円ほどするので割高感はありますが、それでもテーパーラインに比べれば安いもの。1回15mほど使うとして1000mだと67回使える計算なので、ボビンが1500円としても1回22円ほど。また、硬めなのを活用すると、緊急時のハリスやモトスにも使えて、結構使いでがあります。

 道糸が3号以下だとちょっと結束が苦しいですが、4号より太い糸なら問題なく結べますし、振り切りも安心してできます。

 今日は、私が使用している力糸用のボビン巻きをご紹介しました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣へ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

小バリ化傾向

 今、理科の時間に「水溶液とイオン」という単元を学習していますが、次は、皆さんもおそらく聞いたことがある「イオン化傾向」の話をすることになっています。で、教材研究(授業の準備)をしている際にふと思いついたのが、最近そう言えば小さいハリを使うようになったなということ。つまり、「小バリ化傾向」(^^) ほんま、仕事してるんかいな?(笑)

 今、私がメインで使用しているハリは、夏バージョンに限って言うと「スピニングBスペシャル11号」「丸貝専用7号」「丸セイゴサーフ15号」の三種です。最近ほとんどの狙い物はこの三種のハリで事足りることがわかってきました。3つともそんなにバカでかいハリではありません。

 ハリはエサを取り付ける部分であるので、できるだけ小さい方が自然な動きをしてよいはずです。ですが、選び方を間違えると痛恨のバラシにつながります。最近の釣りでは、私はハリはどこまで小さくすることができるのか、そんな思考錯誤を繰り返しつつ出かけていました。先日の上五島釣行でもそうでした。今日は、そんな上五島釣行で、上のハリで確信が持てた瞬間を書いてみます。

 丸セイゴサーフ。以前にもブログにて紹介をさせていただきました。

http://fugutarou0026.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-31ab.html

 その際に、使用したインプレを書くと言いつつ、すっかり忘れていましたので、今日はそれもついでに書いてしまいましょう。(笑)

 

 夕方に30センチオーバーのシロギスをゲットした私は、夜もシロギスメインで狙う覚悟をしていました。なので、メインはシロギスタックル3セット。本当はこの3セットだけで済ませるつもりだったのです。ところが、夜釣り用のタイムシが余っている。タイムシはマダイ狙いに絶好です。昼間にはキーヤンさんがマダイのCランクを仕留められているし、狙わない手はありません。それで、3セット以外に、TⅡのタックルでマダイ狙いをしようと、ハリス8号にキングサーフ16号のハリをチョイス・・・・

 ん?待てよ。タイムシは確か、シロギスも食ってくるはず? 

 キングサーフを手にしながら、そんなことを考えたと思います。で、次の瞬間には、キングサーフを小物ケースに戻していました。キングサーフではシロギスには大きすぎる・・・・・で、小物ケースのハリを物色しました。ありました。丸セイゴサーフ15号。キングサーフを見た後だったので余計にそう感じたのかもしれませんが、丸セイゴサーフ15号がかなり小さく感じたのは確かです。

 これなら、シロギスも食ってくれる?

 以前、浦郷の浮き桟橋でシロギス30センチを釣り上げたときは、マダイ狙いの丸セイゴ20号を丸呑みにして上がって来たのを同時に思い出しました。

 で、その丸セイゴサーフにタイムシを仕込んだ仕掛けに激震が!! しかも2度も・・・・

 2匹とも、道糸がシモリに擦られつつも、バラすことなく無事ランディングに成功。恐る恐るマダイの口を開けてみると、2匹とも喉元にがっちりとハリが掛かっていました。本当に、ハリスや道糸が切れない限りバラしようのない刺さり方でした。で、このときの結論は・・・・

 丸セイゴサーフ、いけるぞ・・・・・・

 それともうひとつ。イトヨリ37センチとクロダイ40センチは、両方共スピニングBスペシャル11号で仕留めました。このハリもいざというとき(つまり、大物が来たとき)に頼もしいハリです。

 スピニングBスペシャル11号は、ハリス6号を結ぶのが限界ですが、8号のハリスを結ぶときは、丸セイゴサーフ15号をチョイスする、これが私にとって一番迷わない使い方のようです。私の中で、ハリス6号と8号の間に、昼間のカワハギ、キューセン狙い、夜のシロギス狙いと、タイ系の大物狙いの境目があるのです。なので、ハリスのチョイスをすることで、必然的に狙い物が絞られるわけです。

 後は、処方箋通い(笑)とヒラメ、マゴチの塩イワシ、活けアジを用いた飲ませ釣りに丸貝専用7号。

 とりあえず夏の間は、この三種のハリで攻めてみようと思っています。

 ん? そう言えば最近、同じ「サーフ」でも、「○○○サーフ」は使ったことがないなあ(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣へ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

年間ペナントレース

 題名からしてプロ野球のことを想像する方もおられると思いますが、阪神タイガースが異常に面白くない今、それよりもっと面白いペナントレースがあるのです。

 それは、北斗サーフの年間ペナントレース。

 投げ釣りクラブに所属する以上、大物をたくさん釣り上げて、個人記録の更新に挑戦し、それがつまりはクラブの成績に反映され、協会や連盟に反映されることになるのですが、それとは別に、クラブの中での競い合いを数字に表したものが年間ペナントレースです。1年間の行事を得点に換算し、1年間の得点の合算で勝負をするわけです。クラブの中のことですので、クラブ外の方がその途中経過などを聞いても全く興味はわかないと思いますが、クラブの面白さはこれや! という例示にはなると思います。

 例えばクラブの月例会。参加をすればとりあえずは参加点100点が与えられます。そして、1位から順に入賞点を100点、90点、80点・・・・というように、順位によって得点が与えられます。ちなみに、対象魚がない場合は0点となります。そして、月例会釣果の実寸ランク点。各魚種のAランクを釣ると、1匹につき30点、Bランクは50点、Cランクは70点、Dランクは100点。特別大物魚種は、大きさにかかわらず、ランクを達していれば100点になります。

 後は、連盟、協会の大会入賞で、大会入賞点として100点、1ケタ順位で入賞すれば、200点が与えられます。

 そして、他の行事としてクリーンアップ活動、キャスティング大会、キス釣り大会なども、参加点などが与えられます。さらに、年末の結果でクラブ記録が更新された場合は、1魚種につき100点。

 これらの得点の合計で、1年間のペナントレース表彰が行われるのです。

 こういった楽しみは、クラブに入らないと決して味わうことのできないことです。

 クラブに入会すると「しばり」がきついから、と敬遠される方もおられますが、「しばり」ととるか、「ルール」ととるか、人によっても違うのでしょう。ですが、何をするにも「ルール」があるから面白いとも言えると思います。ちなみに、我が北斗サーフの会員は、そんなルールを守りながらクラブ活動を楽しむだけではなく、一般的なルール、例えばゴミを釣り場に捨てるとか、釣り場を汚すとか、大騒ぎをするとか、そんなことをなくしていく啓発活動を、自らの行動で行っているつもりです。

 ルールを守るからこそ、クラブは楽しい。そんな気持ちで、クラブ員は全員、ペナントレースを楽しんでいるわけです。

 さて、今年度のペナントレース中間報告は・・・・?!

 ムフフ・・・・ 近々、ホームページにUPしたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣へ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

大阪協会ホームページに・・・・

 大阪協会のホームページに、先月開催された、第8回オープン大会、および事故防止講習会の報告がUPされました。

 原稿担当はもちろん、投げ釣りニュースキャスターを務める私です。

 実は、写真データが大きすぎてメールでは協会広報部のSさんに送ることができず、仕方なく昨日の理事会にてデータをお渡しすることができた、ということで、UPが遅れてしまいました。申し訳ありません。

 今年はできるだけ、連盟や協会の行事には参加して、その様子を報告していこうと思いましたが、先日のクリーンアップ活動はさぼってしまって、Sさんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

 投げ釣りの輪を広げようというコンセプトで、北斗のHPや私のブログを始めたわけですから、協会のHPの方も決しておろそかにすることはできないと思っています。個人、クラブ、協会にかかわらず、広報活動を通して仲間の輪が広がればうれしいと思っています。

 次回のニュースキャスターの仕事は、協会行事ではなく連盟行事ではありますが、来る7月8日に開催される「クラブ対抗キス大会」になると思います。自分自身そんなにキスの引き釣りについてはノウハウを持ち合わせているとは思っていませんが、おそらく全国各地からベテランキャスターの皆さんが集まると思われますので、報告を通して少しでもその技術の数々をご紹介できればと思っています。

 それにしても雨、うっとうしいですね。なんて言ったら、お百姓さんに怒られるぞ!なんて、昔は父に叱られたものですが、本当にうっとうしいです。スカッと晴れた上天気の中、思い切り投げ竿を振りたいものですね。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣へ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

えげつない量の・・・・

 「えげつない」は、大阪弁で、「ものの言い方ややり方が露骨・無遠慮で節度を超えているさま。」という意味です(by Yahoo辞書)。こうして意味を書くと、少し悪い意味に受け取れますが、私達大阪人は、とんでもない、とか、ずばぬけた、という意味で、共通語では表現し難い、すごい様を表すときにも、この「えげつない」という言葉を用います。

 というわけで、今日のタイトル、「えげつない量の」というのは、「とんでもない量の」の、説明し難いほどのたくさんの量としてお受け取りください(笑)

 なんていう講釈はともかくとして・・・・

 今日は、大阪協会6月度理事会の日だったのですが・・・

 大阪協会の6月度魚拓申請数は、なんと870枚あまり(ん~、正確な数字を聞き漏らした~(>_<) )。とんでもない量の、もとい、えげつない量の申請がなされました。

 私達北斗サーフは、大物審査部を担当しています。会議は午後7時からなのですが、それまでに大物審査をしなければならないので、私はいつものように副会長の福岡氏と、午後6時過ぎに会場に到着しました。すると、すでに大物審査のブースが1つ開設されていて、各クラブの理事の方が、たくさんの魚拓を抱えて並んでおられました。私は、いつもの大物審査とは違う、ただならぬ雰囲気を感じたので、即福岡氏に提案して、私達二人で2つ目の大物審査ブースを開設しました。途中から拓研サーフのSさんも交えて大物審査をしましたが、数がまた多いこと、多いこと。余りの多さに2つのブース共午後7時に終わりきらず、会議の開始を少し遅らせていただいたほどでした。で、午後7時10分くらいにようやく会議開始。その時点で、私のクラブの申請67枚は、まだ申請できずに膝の上に置いたままでした。多すぎて、我がクラブの申請が会議開始に間に合わなかったのです。

 午後8時半に、ようやく会議が終了。今日の会議では、オープン大会のあり方、開催の仕方などの反省や、会計報告がメインの議題でした。活発な意見交換がされたため、今日に限って会議が午後8時半までかかってしまったわけです。それで、終了後に我がクラブの魚拓を審査していただきました。

 昨日の話ではありませんが、大阪協会は予算が逼迫しているし、会員増も難しいと頭を抱えているところですが、先日のクリーンアップ活動では、例年になく参加者が多かった(私は遠征で参加していませんが(^^; )そうですし、今月の大物申請もかなり多かったことを見ても、協会としてのチームワークも良いのではと思っています。個人の頑張りがクラブに反映し、クラブの頑張りが協会に反映し、それが連盟の活性化にもつながる・・・・

 わかりました。私も、我が北斗サーフも、さらなる頑張りを見せましょう(笑)

 連盟の活性化、協会の活性化、クラブの活性化は、皆が共通して望んでいることでしょうからね。

 帰宅は午後9時半過ぎ。いつもより遅くなりましたが、今日は、まあいいか(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣へ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

チームワーク

 プロ野球の場合、チームから首位打者が出ようが、ホームランキングが出ようが、最多勝投手が出ようが、チームの成績が悪ければファンの魅力は半減します。

 今年の北斗サーフはいったいどうなっているのでしょうか。6月申請数67枚で、年度通算は278枚。我がクラブとしては驚異的な上昇カーブで魚拓申請数が増えています。助っ人のゆうたろうさんが入部してくださったのも大きな影響があったのかもしれません。私自身、今年は特別大物500号という目標を掲げているので、そのモチベーションで釣行していますが、ゆうたろうさんの上昇カーブに影響を受けているとも思えなくもないのです。

 私のクラブ、北斗サーフは平均年齢が高く、そして、決して技術的に他を圧倒するような実力を有するクラブ員もいません。ただ、もしかして、それがゆうたろうさんの影響があるにせよ、そんなメンバーが、積極的に釣行して大物を仕留めてきているのも事実なんです。以前は、私自身がクラブの魚拓枚数を増やすために、自分の個人成績に拘った時期もありました。ですが、今は何もそんなプレッシャーを感じることもなく、自分の目標に向かってマイペースで走っても、十分やっていけています。首位打者がいなくても、平均的に打てるバッターが揃っていれば、チーム成績も上がるのです。

 たったの10数名のクラブですが、もしかすると今が一番「チーム一丸」となっているのかもしれません。いつまでも続くと良いなあとは思いますが、こればかりは未来のことでわかりませんし。チームワークは大切だと、つくづく実感している今日この頃です。

 ただ、個人の成績がチームの成績に貢献する場合だってあるわけですので、私は自分の目標達成のために、これからも頑張るつもりです。

 最近のニュースと言えば、Sさんが新規入会してくださったこと。そして、前日に書き込みをしてくださった、Hさんもおいでおいでの手を差し伸べている途中です(笑) もっともっと、クラブ員が増えればいいなあと思っています。

 2008年にホームーページとブログを始めて以来、ようやくその実が結びつつあるのかもしれません。

 まだまだ頑張らねば・・・・・

 

>にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣へ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

全日本キスに参加しました・・・が・・・

 昨日は、魚は釣れないわ、帰宅後疲労体に鞭を打ってブログを書いたのに、アップロードし忘れるわ、おまけにその文章も消えてしまうわ、で最悪な1日となってしまいました。なので、昨日夜に打った文章を思い出しながら再現してみようと思います。

 入った釣り場は和歌山県の某ポイント。先月の協会オープン大会にて、我が北斗のクラブ員が30センチ近いキスを上げたポイントに行ってきました。ところが、雨後のためか濁りがきつく、目当ての大ギス(この場合、巨ギスではない(~o~) )は釣れませんでした。ただ、意外に風雨が大したことなかったのに加えてアタリだけは頻繁にあって、キスの20センチまでや小ダイ、カサゴ、アナゴなどが釣れて、それはそれで楽しい釣りになりました。

 ただし、当然ですが、審査提出魚はなしってことで。

 そこで、釣行ネタだけでは文章になりませんので、今日は昨日の釣行にからんだエピソードをオムニバス形式にて数話お送りします(笑)

 1 ウミケムシが釣れない日

 先月のオープン大会では、我がクラブの福岡氏と大橋氏が同じポイントに入りました。二人ともランクキスをゲットしましたが、オープン大会の審査規定「スズキも対象魚」の壁に阻まれて、審査提出なし。それで、全キスこそこのポイント、と思い行ったのですが・・・・それはともかく・・・・

 福岡氏、大橋氏がそのポイントに入ったときは、ウミケムシがかなり釣れたそうです。ところが、今回は1匹も釣れませんでした。このことから、ひとつ法則を見出そうとしています。題して、「ウミケムの法則」 それは・・・

 ・濁りがある日はウミケムシが釣れにくい。

 ・ウミケムシが釣れなければ、キスも釣れない。

 どうでしょうか。皆さんも過去の釣行から検証してみてください。

 2 市販の仕掛け

 「け! お前、市販の仕掛けなんか使ってるんかいな。仕掛けくらい、自分で作れよ~」

 なんて以前はよく言ったものですが、当日の安原氏のリュックのサイドポケットから任意で押収したものは・・・・

Imgp3036

 手は、ありみつやんか氏のもの。どんな「市販の仕掛け」なのか、探りを入れているわけです。以前は、結束部分が信用ならん、なんてよく言ったものですが、最近では市販の仕掛けも信頼性が高いものが多く発売されているようです。そんな、市販の仕掛けを使うのも一考だとは思いますが、欠点は・・・

 ・高価なので、大量に購入するのは勇気がいる。

 ・ハリやハリスの交換がやりにくい。というか、出来ないものもある。

 まあ、仕掛けを作る時間がないときは、「助けてもらう」感覚で購入するのも良いでしょうね。

 3 お腹をこわさない和歌山ラーメン

 納竿が少し早かったので、審査時間にはまだ時間がある。ってことで、審査会場に向かう海南市の国道42号線沿いにある、和歌山ラーメン店にて、ラーメンを食べました。

Imgp3037 

 実は、私は、こってり系の和歌山ラーメンが苦手で、過去に3度食べて2度お腹をこわしています。それで、食べるのは気が引けたのですが、安原氏お勧めの店ということで、仕方なく店に入りました。というより、一種怖いもの見たさ、みたいなところもあったと思います。ところが、こってりのイメージがあるのに、意外にあっさり。見かけはこってりなのに、あっさりなのです。それでもっておいしいときてる。すぐに気に入りました。気になるお腹の方も今日現在無事なようで(^^; 対和歌山ラーメンの成績は、2勝2敗の五分に持ち込みました(笑) 阪神の勝率よりも高い!!(爆)

 場所は、海南市の国道42号線琴ノ浦交差点から南へ500mほど行ったところの海側(右側)にあります。お近くを通る際には、是非立ち寄ってみてください。後悔はしないと思いますよん(~o~)

 4 ダツ

 昨日の釣行で、ひとつドラマがあったとすれば・・・・ダツでしょう。

Datu2

 推定(正確には測っていない。)1mはあろうかという、ありみつやんか氏が釣り上げたダツ。

 塩イワシのエサで、巻き上げ途中に食いついてきたそうな。

 小骨が多くて食べにくく、骨は緑色っぽくて気味が悪い・・・なんて、私が知っているダツの情報をあれこれと並べたてた後に、念のためと思い、携帯電話(スマホですよん。)で検索。すると、身は意外においしいとなっている。それで、そのことも伝えなきゃ、と思い、ありみつやんか氏に伝えると・・・

 みつ「アホッ、言うのん遅いわ! お前がミソクソに言うから、もう捨ててもたわい!!」

 まあ、ダツにとってはその方が幸せだったでしょう(笑)

 ってことで、今日は全キス釣行とはほとんど関係ないような内容でしたが、ひとつ情報があるとすれば・・・・

 紀ノ川尻で、31.5センチを頭に30センチオーバーが2匹釣れたとの情報が入っています。どうです?なかなかの情報でしょう? 

 以上、これが昨日アップロードを忘れた文章の復刻版です(笑)しばらくは雨の季節ですが、皆さん、それにめげずに頑張って釣行に出かけましょう。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

先日のヒーロー

 ホームページの釣行記で少し触れましたが、先日の上五島釣行では、夜釣り以外、私のメインタックル、トーナメントサーフTⅡの出番はありませんでした。遠征釣行ではめずらしい現象ですが、狙いがあくまでも「巨ギス」狙いだったので、これでも私なりに工夫したつもりなのです。

 よく、対馬や五島に遠征に出かけられる方は、柔らかめの竿が良いということで、25号クラス(EX-T)クラスの振り出し竿を持っていかれるようです。ところが、私はそういったタックルは所有していません。なので、自分なりに持っている限りのタックルを用意しました。それを今日はご紹介します。巨ギスのタックルの参考に・・・・・なりませんよね~(笑)

Imgp3031

 これが、今回のほぼ主役と言っても良いタックル。D社船かかり釣り4号4.5m+キススペシャルSD+道糸PE2号通し。

 かかり竿と言っても、磯遠投竿の延長ですから、オモリ負荷はせいぜい20号まで。つまり、穂先はずいぶんと柔らかいです。で、この柔軟さゆえに、ラインはPEラインとしました。アタリは良くわかるし、食い込みは良いし、また、かかり竿と言えども良く飛ぶし(推定飛距離95mは飛びました。)、リールのSDも相まって、とても面白いタックルに仕上がりました。

 イトヨリ37.2cm(拓寸)、クロダイ40cmはこのタックルで仕留めました。磯竿感覚の魚のやりとりが、抜群に面白く、とてもお気に入りのタックルとなりました。

Imgp3032

 D社、パシフィックファントム11ft(3.3m)+フリーゲンTDアカレンジャー(笑)+道糸ナイロン4号通し。

 この竿は、もう15年以上も前に、シーバス狙いの入門ロッドとして購入しました。今はほとんどシーバス狙いをしませんので、たまにサビキ釣りなどで登場する程度。ほとんどお蔵入りに近い竿だったのですが・・・・

 シロギス31.2cm(拓寸)は、なんとこの竿の手柄! 「お前、日の目を見てよかったなあ。」と思わず声をかけたほど。まだまだ現役で使えそう。ちなみに、夜釣りのマダイも、別のフリーゲンとの組み合わせでTⅡアカレンジャーに釣れました。アカレンジャー様々(^^)。

Imgp3033

 ご存知、キャスティズム。これはパワーエアロスピンジョイ+道糸ナイロン4号+力糸で使用。いつもはライト感覚の釣りで使えるタックルですが、上の二つと並べると、一番重量級のタックルになってしまって。でも、オモリ12号で十分飛ぶので、重宝しました。

 ところで、なぜ上の写真のようにタックルを組んであるのか・・・・?

 実は、今日から行く全日本キス選手権で使うつもりなのです。天候は生憎全国的に雨模様。私がエントリーする和歌山会場も、おそらくずっと雨が降り続くものと思われます。なので、TⅡでは重いかなと思いました。雨はわかっていることですし、カッパを着込んでライトな釣りを楽しんでこようと思っています。

 ただ今出発30分前。出発前に風呂に入ってこよう(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

大切な足

 私が普段乗用車よりも愛用している、125ccバイク、アドレスV125G。

 購入後4年半を経て、ついにスピードメーターが下のようになりました。

Dsc_0069

 今日の帰宅時に、「わざわざ」雨の中、「無理やりに」撮影しました(^^;

 確か10000km走行のときも、写真をUPして紹介しましたっけ?あれは確か、平成10年6月14日。ちょうど2年で10000km走行したことになります。

 最近ではハイブリッドカーや電気自動車なんていうエコカーがたくさん走っていて、自分も欲しくないと言えばウソになりますが、よく考えてみれば、乗らなければ燃料を消費することも、自動車の排ガスで環境破壊をすることもなくなるわけです。現在使用している乗用車は、いつもご紹介している「北斗豊穣の女神アイシス号」ですが、最近では乗ることもたまにしかなく、エンジンに蜘蛛の巣が張るのでは?と心配になるくらい。それでも、乗らないに越したことはないわけで、これからもアドレスには通勤の足として活躍してもらいましょう。

 豊穣の女神号には、釣りの遠征でバリバリ走っていただく予定です(笑)

 PS1 アドレスが廃車になるまでに、一度は釣りで乗っていってやりたいと思っています。

 PS2 ホームページに、先日の上五島釣行記をUPしました。どうぞごらんください。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

全日本キス~和歌山会場

 今週末、毎年恒例の全日本キス投げ釣り選手権大会が開催されます。

 そう言えば、ここ数年は、ずっと熊野会場にエントリーしていたような気がしますが、今年は相方のありみつやんか氏、安原氏の仕事の都合で、熊野会場だと受付時間に間に合うかどうかが怪しく、それで、久しぶりに和歌山会場にエントリーすることにしました。これだと、結構余裕で受付時間前に到着できるはずです。そして、今回も北斗オープン大会以来友情参加してくださっている、Hさんも参加されることになり、4名で和歌山会場に乗り込みむことにしました。

 偉そうに乗り込みます、なんて書いていますが、さて、どのポイントに向かえば良いのやら。キチヌ、スズキ狙いなら紀ノ川尻、おっと、「キノリン」処方で良いのですが(^^; 折角の「キス」の大会ですし、初めからキチヌ、スズキ、あるいはエソに逃げるのも嫌かな、なんて思っています。それに、キノリンはいつも私には効能はあまりありません。なので、気が向かないのも実際のところです。

 さて、和歌山近辺でキスが狙えるところはどこか・・・・

 過去のデータで、ちょっと調べてみることにします。大抵の場合、このパターンは空振りが多いので、あまり期待せずに参加することにしましょう。

 それに、天候がどうやら怪しい様子。雨が多く降らなければ良いのですが・・・全国的に雨の予報なので、全日本キス全体の成績にも影響が出ないか心配です。全日本キスにエントリーされている方は、心の中にテルテルボウズでも吊るしておきますか? 

 おっと、ボウズは禁句!!・・・・・って、前にも書いたっけ(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

弱い!!

 突然で申し訳ありませんが・・・・

 弱すぎると思いませんか?阪神タイガース。あ、阪神以外のファンの方には、その方が好都合なのでしょうが(^^;

 勝てないどころか、試合内容も悪すぎます。たった2安打で勝てるものではありません。しかも、もうとっくにピークを過ぎた西武のI井に無四球完封を許すなど、試合に臨む気構えすらできていないのでは?と疑いたくなります。

 以前、阪神が強かったときには、10点のビハインドですら跳ね返すパワーがありました。ピッチャーがそれなりに打たれても、たやすく逆転していたものです。

 今年は・・・・1点のビハインドでもあきらめムードが漂ってしまいます。完封あるいはそれに近い負けが多すぎるし。引き分けが多くて喜んでいるようじゃ、ダメですな。

 今年はいかに阪神のファンである私も、入場券を購入してまで試合観戦をしにいく気持ちにはなれません。もったいない・・・・本当の阪神ファンじゃないのでは?と言われればそれまでですが、そういう甘い考えが選手をぬるま湯につける結果になっているのです。ファンが考え方を変えないと。ファン全員が、試合観戦ボイコットとか。

 平野も鳥谷も、新井も、マートンも、ブラゼルも、自分が一流選手とでも思っているのでしょうか。キャンプで何をしてきたのかと厳しく言いたいです。どうか、素振りからやり直してください。たとえ高給取りでも、基本は大切です。

 ああ、もう一度観たいものです。負けても納得できる、面白い試合・・・・

PS 今日の文章は、もう2ヶ月も前から書きたい、書きたいと思っていた内容なので、書いたその点だけはすっきりしました(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

イトヨリダイ三昧

 イトヨリダイ

 関西近辺では滅多に釣れませんが、愛媛や高知方面に行くと釣れるようです。私も昨年まではイトヨリには全く縁がなかったのですが、1月に嘉島にてソコイトヨリ30センチを釣ったのをきっかけに、5月のゴールデンウィークにも上五島にてイトヨリダイ36センチ、そして、このたびの釣行でも、思いがけずにイトヨリダイが釣れました。何か、イトヨリダイ付いている感じです(笑)

Imgp2986

 黄色い縦縞模様も美しい、イトヨリダイ36センチ(拓寸37.2センチ)。シロギスを狙っていて、いきなり竿先をひったくっていったので、絶対に「巨」だと思ったのですが(笑)、残念ながら?ラッキーにも?それはイトヨリダイでした。

 前回釣ったときは、ほとんどを刺身やカルパッチョにして食べてしまったので、おいしかったとは言え、ちょっと後ろ髪引かれるものがありました。市場魚介類図鑑によれば、イトヨリダイは身に独特の甘みがあり、火を通す料理にすると絶品、とあります。そんな料理にもすればよかったかな?と思っていたわけです。そこにきて、今回のイトヨリダイ。前回のものよりも大型(そう、自己記録です。)だったので、半身を刺身系にしても、あとの半身やアラは火を通す料理に使えるかも? 

 そう言えば、小学生くらいの頃は、よく母がイトヨリダイを買ってきて、煮付けにして食べさせてくれました。おいしかった記憶がありますが、それだけに今回は、煮付けは避けてみようと思いました。そして、色々と調べていくうちに、「煮る」「焼く」以外に「蒸す」という言葉がやたらと目につくことがわかったのです。

 蒸したイトヨリは、皮目と身の間に独特の風味がある。

 この言葉に釘付けになってしまったのです。それで、身を「蒸し物」に、アラを潮汁にしてみることにしました。

Imgp3026

 我が家には専用の蒸し器はありません。というか、蒸し物にはあまり縁がないのです。ただ、鍋に入れる蒸し用の台はありますので、水を入れた鍋に蒸し台を入れ、しっかり蒸せるようにアルミニウム箔を敷いて、出汁昆布と一緒に蒸し上げました。

 で、これが蒸しあがりです。

Imgp3027

 酒も少々入れて蒸しましたので、それはそれは風味の良い蒸し物が完成しました。カルパッチョと潮汁は製作過程を省きますが、本日の夕食は、見事にイトヨリダイ三昧となったわけです。

Imgp3028

 左、カルパッチョ、中、蒸し物、手前、潮汁です。特に蒸し物は・・・・

Imgp3029

 身がホクホクで、そのまま食べても甘いのなんの。その上に、ポン酢をつけて食べると、これがまた極上の酒の肴となりました。

 もちろん・・・・

Imgp3030

 潮汁も、最高の味でした。イトヨリのアラは捨てるとバチが当たるそうです。よく言ったものだと、これをズズズ~ッとすすって納得しました。

 滅多に釣れるお魚ではありませんが、逆に言えば、お魚屋さんで売っているものでも出来るし、他の魚種でも白身魚ならおいしいのでは?と思いました。イトヨリダイたった1匹で夕食1食分を賄ってくれて、たまにしか釣れないイトヨリダイに大満足の夜でした。ゆうたろうさん風に言えば・・・・

 改めて、上五島のイトヨリダイに感謝!!     (笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

絶好期・絶好機の遠征

 先週の木曜日夜から、長崎県上五島へ遠征に行ってきました。お相手は、サーフスキッパーズのキーヤンさんです。

 実は、昨日の日曜日は、協会のクリーンアップ活動が行われる日。それはわかっていましたが、何せ年度初めからわかっていた、連休を取れる絶好機。というのは、我が中学校の創立記念日が、土日の連休と並んだからなのです。おまけに土曜日の前日の金曜日を有給にすると、4連休のチャンスもありということで、こんな大物が釣れる絶好期を逃すわけにはいきません。私は年度初めから、この連休を生かす手立てを考えていました。

 平日ということで、お相手はおそらくいないだろうと思っていましたが、今年の北斗オープン大会にご参加いただき、初めてお話させていただいたキーヤンさんが何と手を挙げてくださって、今回の遠征が成立したというわけです。クリーンアップ活動は、我がクラブ員が5名参加してくれるということで、まあ、背中を押してくれたような格好。投げ釣りニュースキャスターの仕事は協会の担当の方にお願いしてあったので、潔く、気持ちよく遠征に行ってきました。

 なんて、言い訳がましいことはさておき・・・・・(^^;

 以前から、巨ギスが狙える絶好期の6月に遠征に行ってみたいと思っていました。ところが、暦通りに動くわが「業界」は、6月にそんな連休を取るなど、もちろんあり得ないこと。巷では、巨ギスが出た、やれ、大ギスの爆釣だ、なんていう話もあるようで、いつもこの時期は指を加えてその話を聞くばかりでした。そんなわけで、先週末は、20年来の念願が叶う千載一遇のチャンスだったわけです。

 結果は・・・? 

 後ほど釣行記を書こうと思いますが、速報?としては、昨日にご紹介した大マダイ?が2匹。このうちの1匹は自己記録更新! そして、何よりも、もうひとつ自己記録を更新する魚種が出たという、とてもサプライズがあったことが、何よりもよかったと思っています。

 さて、何が釣れたか・・・?!

 ん~、今書くと、釣行記を読む楽しみがなくなるかもしれませんので、ここは伏せておきましょう(笑) 近々釣行記をUPしますので、しばらくお待ちください。

 それと、協会クリーンアップ活動に参加された皆様、どうもお疲れ様でした。そして、参加できずに申し訳ございませんでした。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

困った・・・

 釣れることは良いことですが・・・・

Imgp3022

 他はともかく、とりあえずこの2匹をどうやって処理しようか・・・・

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

総選挙・・・???

 巷では、何らかの総選挙が行われたそうです。

 テレビも新聞も、この話題で持ちきりのようですが、

一言よろしいでしょうか。

 あほくさ!!happy02

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

放射線研修会

 今日は、市の理科教育研究会主催の研修会がありました。テーマは、今急激にクローズアップされている、放射線。今年度からの教科書に、放射線の単元が加えられたために、教師側もある程度の知識を持ち合わせないといけないというわけです。

 教科書の進み方から言うと、放射線の発見者、歴史、そして基本的な仕組みという順に進むのですが、自分自身あまり深くかかわって学習したことがないだけに、説明を聞いてついていくのに必死です。講師は科学センター(仮称)の先生が務められましたが、説明が難しくて・・・(^^;

 では、今日習ったことを、ちょっと自分自身のためにおさらいしてみます。

 放射線には、α線、β線、γ線、中性子線、そして、X線などの種類があること。いずれも、広い意味で、電磁波の仲間に入れられる。

 α線は、紙程度で止めることができるが、β線は金属、γ線は鉛、中性子線にいたっては、鉛をも通り抜けるが、意外なことに水で止められるということ。

 ヒトの身体はほとんどが水分でできているので、上のことより外部被曝には比較的強いので、自然界の放射線程度なら耐えることができる。が、内部被曝だと場合によっては身体に及ぼすダメージは大きい。内部被曝=食物を媒介に体内に入る放射線による被曝のこと。

 放射性物質から出される特殊な電磁波が放射線、放射性物質が放射線を出す能力のことを、放射能という。

 ベクレルは、放射性物質から出される放射線の量を表す単位。原子1個が崩壊して放射線を出すと、1ベクレルという。グレイは身体が受け取る放射線の線量を表す単位。特別な係数を掛け合わせると、シーベルト、という単位になる。つまり、ベクレルは出す側、シーベルトは受け取る側の数値を表す。

 自然界には自然放射線が常に飛び交っていて、ヒトを含めた生物は、日々それを身体に受けて生活している。

 そして、様々な物質を利用して、線量を測定する実習。もちろん、「物質」は安全なものを使っています。

Dsc_0059

 様々な線量計が科学センターから教材用に貸し出されるようです。様々な物質にこの器具を向けてスイッチを入れると、1分ほど経過すると正確な放射線量が測定できます。

 次に、実際に放射線が飛び交う様子を肉眼で観察できる、「霧箱」の実験を行いました。やろうと思えば、自宅でも不可能ではありません。

1 底に黒い紙を貼り付けた透明の容器に、エタノールを少し入れる。

2 ドライアイスを下に敷きつめて、エタノールを入れた器を乗せ、ラップでフタをする。

3 十分冷えてきたら、器の外からエタノールの水面あたりを電灯で照らす。エタノールが気化するかしないか、の部分で、放射線が観察できるとのこと。実際にセッティングをセンターの方にしていただいて、電灯を当ててみました。すると・・・・

Dsc_0062

 写真ではわかりにくいかもですが、白い煙のような筋が見えるでしょう?これは、放射線が通過した痕跡なのです。放射線自身は瞬間的に飛ぶので見えませんが、通過した痕跡は、あたかも砂ぼこりを立てて車が走り去るかのように見ることができます。自然界にはこれだけの放射線が飛び交っているという事実が確認できたわけです。ちなみに、下の白いトレイには、砕いたドライアイスが敷き詰めてあります。

 私自身も勉強不足で、この程度の文章しか書けませんが、今は教科書に載る、載らない以前に私達自身が勉強する必要があるような気がして、今日は考えさせられる研修会となりました。

 放射能=怖い、原子力発電=反対、と闇雲に唱える前に、まずはしっかりと科学的な知識を身につける必要があるようです。事実、レントゲン写真に使われるX線のように、実際に生活の中で役立っている放射線もあるわけですから。私はまずは、冷静に科学的事実を客観的に勉強していこうと思っています。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

いつどこへ・・・?

 仕掛け、これだけで足りるかな?

Imgp2981

 カワハギ用2本バリ仕掛け

 巨ギス用丸秘仕掛け

 夜釣り用2本バリ仕掛け

 夜釣り用1本バリ仕掛け

 足りなければ、現地で作ろう。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

突然の激痛

 先週の金曜日あたりから何となく違和感があったのですが、どうも右下前歯がシクシクと痛むなあと思ったら、一昨日の夜あたりから、食べるものも噛めないほどの激痛が走り出しました。全く、寝耳に水の突然の痛みに、これは虫歯ではないな、と直感しました。土曜日、日曜日は歯科医院が休みなので、痛み止めの集中投与により何とかこらえてきましたが、今日はついに夕方に歯科医院へ走りました。本当は朝から行きたかったのですが、生憎午前中は授業が入っており、午後は放課後にテスト前の補習をせねばならなかったので、何とか痛み止めで夕方まで耐えたような格好です。

 それにしても、これほどまでに歯科医院に行きたい!と思ったことが今までにあったでしょうか。それほどの激痛で、昨日は自宅でのた打ち回っていました。気分転換にF8へレインウェアを買いに行きましたが、それだけでは何ともならないほどの痛みでした。F8に行っても、痛みで楽しくないこと(笑)

 さて、私が行く歯科医院は、前の住居の近所にあって、結構近辺では有名な歯科医院です。私も結構お気に入りの歯科医院なので、何かあったらこの医院に行くことにしています。なぜお気に入りなのかというと、どんなに激痛を伴った重症でも、その日の診察のうちにほぼ痛みを解消してくれるからです。モタモタと様子を見たりしません。症状を言うとまずレントゲン写真を撮り、治療方針を説明した後即治療にかかります。そして、かなり改善させた後、しばらく日を空けて様子を見るのです。ところが、様子を見ている間に完全に治ってしまい、そのまま1回きりで行かなくなることもしばしば。それほどのスピード治療なのです。

 この日もやはりレントゲン写真を撮り、患部を確認した後、いきなり2本の麻酔を注射され、削られました。

 医師「神経が腐りかけていて、これが痛みの原因です。神経を除去します。」

 そして、削った穴に脱脂綿に染み込ませた神経殺しの必殺薬を注入(笑)

 で、終わり。

 もう終わりです。

 麻酔注射のときはさすがに痛かったですが、それを過ぎると痛い場面はほとんどなく、あっと言う間に終わってしまった感じです。

 1週間後の予約を入れましたが、今現在、痛みはほとんどなくなっています。来週行くかどうか・・・・ん~、念のため、やっぱり行っておきましょう(笑)

 それにしても、歯の痛みは何とも言えないほど耐えることが辛いですね。やはり、何ともなくても定期的に検診を受けて、日頃から虫歯等の予防をすることが大切なようです。

 この3日間、本当に痛みには参りました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

ゴア信者?(笑)

 昨年の夏の淀川例会でレインウェアを紛失し、その後新しく購入した話を以前に書きましたが、何せ、急遽手に入れたウェアだったので、釣りの際に着用するには少し小さく、防水性能もいまいち、短時間の着用なら何とかなるのですが、長時間着用すると水がしみこんでくるような有様でした。それで仕方なく、購入したレインウェアはバイク通勤用に格下げ、その後は釣り用のレインウェアがない状態が続きました。

 そうこうするうちに冬になり、雨が降っても防水防寒ウェアで何とか対応できていましたが、今梅雨を迎えるにあたり、いよいよニューウェアを購入する踏ん切りをつけなければならないときがやってきました。

 今日は夕方からF8に向かい、以前から目をつけていたレインウェアを、ついに購入しました。自称小心者ですから、買う!と決めてから数ヶ月かかるんですね(笑)

Imgp2980

 グレード的には、昨年淀川で紛失したものと同等と思われます。同じ購入するなら、透湿防水性能が高いものを、ということで、当然選んだアイテムはゴアテックス。少し値は張りましたが、それでも必要にして十分な機能を持ちながらも透湿防水ですから、着用しても蒸れることなく、ちょっとした防寒ウェアとしても使えそうです。

 さあ、これで大雨の中でも怖くない?(笑) 前から気になっていた懸案がひとつ、ようやく解決しました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

身近な普及活動

 昨日の予告通り、今日は午後から「ヘタレ釣り師の会」の例会に行ってきました。ただし、行き先は和歌山市内に変更。というのは、阪神高速が一部通行止めになっていて、その手前で渋滞が発生している情報が入ったからです。午後からの出動ですし、移動時間のリスクを考えて和歌山市内に変更しました。

 釣り場は、海水浴場で有名な浜ノ宮。そう、毎年夏に家族で海水浴に出かける、あの海水浴場です。比較的広い砂浜ですし、近くにトイレや水道もあるので、この釣り場にしました。

Imgp2970

Imgp2971

 まだ海水浴は始まっていませんので、浜はいたって静かなものです。これだけ静かな環境だと、おそらくシロギスも間違いなく釣れるだろうと予想しました。

 今回は二人の若い先生を伴って釣行しましたが、二人ともとりあえずはリールの使い方は知っているということで、仕掛けを取り付けて釣りを始めてもらいました。

Imgp2972

Imgp2974

 引き釣りで、真剣にアタリを取る二人の先生です。

 私も例によって「あいつ」を使いました。

Imgp2973

 遠投は不要だろうと思い、プロキャスターの実釣投入は見送りましたが、夏のクラブ対抗キス大会の練習にはなったと思っています。何せ、シロギスの引き釣りは滅多にしないもので。

 アタリはポツリポツリとあって、3人ともそこそこの釣果を得ることができました。

Imgp2979

 3人で34匹。4時間ほどの釣りにしては少ないですが、キスの引き釣りは初めてという二人を合わせての釣果ですから、まずまずと言えるでしょう。

 夕方からはマリーナシティの大波止に移動して、投げ釣りやウキ釣りを楽しみました。私はあわよくばシロギスの大物やクロダイの大物などが釣れればいいな、なんて思って釣っていましたが、如何せん潮が動かず、私がキスの20センチ程度を1匹、若手の先生はガシラやサビキでイワシなどを釣ったのみで、午後9時過ぎに納竿。

 まあ、午後の引き釣りがメインの釣行でしたので、この結果でもよしとしましょう。釣果はすべて、二人の先生に持ち帰っていただきました。

 職場仲間との釣りなので、そう大それたことは言えませんが、少なくともこれだけで投げ釣りの普及活動にはなったと思っています。二人とも、引き釣りって面白いですね、と言ってくれたし、「投げ竿を買うのでレクチャーしてください。」なんて頼まれたりして、ちょっとうれしい気分になりました。

 次回、このメンバーでの釣行は、夏の期末テスト前の、クラブ活動がないテスト週間の間にどこかへ行こうと話がまとまっています。次回も出来れば投げ釣りをさせてみたいと思っています。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

新生・ヘタレ釣り師の会の初例会

 学校で釣りをされる先生が何人かおられて、その方達と「ヘタレ釣り師の会」なる釣り同好会を名乗っていましたが、うち何人かが転勤され、代わりに他の学校から、これまた釣り好きの先生が転勤して来られました。これは一緒に釣りに行くしかない、ということで、明日は午後から「新生・ヘタレ釣り師の会・第1回例会」と銘打って、淡路島まで走ってきます。夕方のマズメ時にシロギスの引き釣りでもしてみようかなと思っていますが、夕方以降は、もしかすると投げ釣り、もしくはウキ釣りで夜釣りに突入するかもしれません。

 最近の淡路は、シロギスの釣れ具合はどんなものなのでしょうか。全くわかっていませんが、とりあえずは、「釣りに連れて行けコール」を鳴り止ませるためには、一度は釣りに連れていかないとダメなようなので(^^; とりあえず行ってきます。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 北斗サーフでは、常時、新規会員を募集しています。私たちと一緒に投げ釣りを楽しみませんか? 連絡をお待ちしています。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ