« 今年の3・14 | トップページ | フィールドワークを終えて »

フィールドワーク

 今日は、完全に学校のこと。

 明日は、2年生最後の締めくくりの行事、大阪市内フィールドワークに出かける。

 フィールドワーク。日本語で書けば、班別自主研修、、、ってことになるかな?生徒は5~8名の班になって、大阪市内の様々な施設を地下鉄を利用して訪問し、見学する、そういった企画だ。

 これは我が校で毎年2年生最後の締めくくりの行事として行われることになっている。というのは、3年生の修学旅行で、全く見ず知らずの土地「ナガサキ」で同じくフィールドワークを行うからだ。ナガサキと言えば、グラバー園や大浦天主堂、浦上天主堂、平和祈念公園、出島、長崎中華街などの見どころがあるが、そんな見どころ一杯の長崎で行われるフィールドワークを本番と見据えて、今回の大阪市内フィールドワークはその練習という設定になっているわけだ。

 明日は午前9時頃に、最寄の駅に班ごとに集合、そこで先生のチェックを受けて、地下鉄フリーパスやテレフォンカード、チェックカード、地図、カメラ(使い捨て)を受け取り、改札を通ってフィールドワークに出発する。

 大阪市内には、中学生以下無料、と銘打った施設がたくさんある。それらをちょっとあげてみると・・・・

 ピースおおさか(反戦平和を祈って、戦争関連の品物を展示した施設。)、大阪歴史博物館、大阪市立科学館、なにわの海の時空館、国立国際美術館、大阪科学技術館、天王寺動物園、大阪自然史博物館、そして、これは「施設」という設定ではないが、有名な生野コリアタウン。

 班ごとにこれらの中から数箇所を選んで、そして計画書に基づいて研修して回る。班で行動することで、クラス最後の団結を深め、友情を深める、というのが大きな目的。

 なんて、偉そうに書いているが、本当は心配で心配で・・・・途中で道にはぐれないだろうか、何かトラブルに巻き込まれないだろうか。数え上げれば心配事は次々に出てくる。ただ、我が2年生は、行事のたびにそれを成功させ、そのたびに一回り成長して現在に至っている。本番に強いその性質で、今回のフィールドワークも成功させてほしいと思っている。

 ここ1週間は胃が痛む思いで準備を進めてきた。気になって夜もよく眠れなかった。明日の夜は、久しぶりに熟睡したいものだ。2年生、ガンバレ!!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

「北斗サーフ第3回オープン大会」の申し込みを受付中です。私たちと春の海で、投げ釣りを一緒に楽しみましょう。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

« 今年の3・14 | トップページ | フィールドワークを終えて »

一応学校の先生です」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/54230524

この記事へのトラックバック一覧です: フィールドワーク:

« 今年の3・14 | トップページ | フィールドワークを終えて »

フォト

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ