« 刺身のつけダレ | トップページ | 冬の大切な対象魚~キチヌ »

内容の濃い午後~夕練と夜練

 今日は夜に神戸港にて、kisu356さんによるキャスティングのレクチャーを受けることになっていたのだが、同じ西方面へ向かうなら、夕方だけちょっとだけムコナール・・・・と思い、午後2時過ぎに自宅を出発。

 午後7時には納竿しなければならないのだが、今日は午後4時50分が満潮で、時合いは下げハナの午後6時半頃までなのでちょうどよかった。

 よし! 目標は5匹だっ!!

 午後4時頃に釣り場に到着すると、私が初めてムコナール処方に向かった際にレクチャーを受けたYさんに遭遇した。何だかなつかしくて、ついつい話込んでしまい、竿出しするのも忘れてしまうほど。それでも何とか2人とも竿出しを完了させて、色々と話し込んでしまって・・・・竿出し直後は、時々アタリがあるものの、魚は乗らず、手返ししては話し込む、そんなことを繰り返すうち・・・

Imgp2231

 Yさんに1匹目。Yさんは他に2匹のキチヌをゲットされて、私よりも早い目の午後5時過ぎに納竿。

 で、私はというと・・・・

Imgp2232

 このキチヌをはじめ、納竿の午後7時までに合計5匹のキチヌを無事ゲット。で、目標クリア。ちなみに、5匹中、2匹はマムシのエサに来たもの。

 キチヌといってあなどってはいけない。この時期は特に食い込みが悪く、アタリがあっても乗らないことがしばしば。アタリを取り、糸を送って食い込ませる練習にはもってこいなのだ。まあ言うなれば、実釣の夕練といったところ(^^) キチヌはよく引くので、魚の感触も味わえてこれはこれでおもしろい。今日はことのほか魚のサイズがよく、魚拓を取ればCランク(45センチ)というものもあったが、まあ、私の場合は釣れれば良いので・・・・

 で、午後7時に納竿して、すぐに神戸港へ移動。神戸港での「夜練」の方は、練習に集中し過ぎて写真を撮る暇がなく、動画は撮影していただいたのだが、このブログでは動画はUPできず、仕方なく画像なしでご勘弁。

 午後7時40分に神戸港に到着すると、kisu356さんがST競技用の1.5mのエリアラインを張ってスタンバイさせてくださっていて、おまけにキャスティング競技用のシンカーも用意してくださっていてありがたかった。

 で、先日購入したプロキャスターの筆下ろし。久しぶりに振る本格並継ぎなので少し不安だったが、シンカーを乗せやすくてとても振りやすい。投げるたびにkisu356さんが構えから手の振り方、踏み込み方などをわかりやすくレクチャーしてくださってうれしかったが、ロッドの振りがどうしても大きくなる分、投点が右にぶれてしまう。1.5mのエリアラインはクリアできそうだが、100m先の20mのフェアゾーンにシンカーを落とせるかが練習のカギになりそう。飛距離はせいぜい130mくらいだが、まずはフェアゾーンにシンカーを落とすことが目標になりそうだ。それでも、キャスティング競技本番の自分の飛距離の目安がわかったので良かった。とりあえずの目標は、平均140mといったところか・・・・

 だが、投げれば投げるほど、キャスティング競技というものが奥深く感じてきて、これはこれではまりそうな予感。もっと早くから取り組んでおけばよかったかな?

 本番は3月4日だが、それまでにあと何回かは、どこかで練習しなければと思っている。自分のキャスティングフォームを動画に納めるのは初めてかも? 何となく新鮮で、何回も見返している自分がいた。しっかりと動画を見て、悪いクセを治さなければ・・・・

 とにかく、今日の午後はムコナールにキャスティングと、実に内容の濃い半日だった。

T02200165_0800060011805649909

 kisu356さんのブログよりお借りしました。

 私のへっぴり腰フォームです(笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 ホームページでは「北斗サーフ第3回オープン大会のお知らせ」をUPしています。よろしければどうぞご覧ください。会員のペナント、大物情報もあります。今年は、新鋭ゆうたろうさんや、通称「対キチヌ効能薬品処方部隊」が熱い!!(笑)

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

« 刺身のつけダレ | トップページ | 冬の大切な対象魚~キチヌ »

プチ釣行記」カテゴリの記事

コメント

ムコナールの釣り、お疲れ様でした。
1年数ヶ月ぶりの投げ釣りは「やっぱええなぁ~」でした。
昨年はいろいろありましたが、あらためてふぐたろうさんの250号達成の感想記事をよませていただいて、共感してしまいました。
事情がすべてクリアできれば、今後の身の振りを考えてみようと思います。
機会があえばぜひ遊んでください(笑)

>やまさん
こんにちは。昨日はありがとうございました。
「事情がすべてクリアできれば・・・」
あせらず、ゆっくりと、ですね。
また釣りにご一緒しましょう。

もう少し利き手(右手)を下げて、引き手(左手)を上げる、と振り幅が大きくなり飛距離は出ますけど、竿(の反発力)に負けるとコントロールが定まりません。
何とかの法則?
ありませんでしたっけ?

m(__)m

 >カズエースさん
こんばんは! アドバイスがkisu356さんと全く同じなので、
びっくりしています。さすがぁ カズエースさん!!
どうしても飛ぶ方向が右にぶれるので、その修正が課題と
思っています。右手の押しと、左手の引き。この部分を
修正したいと思っています。
カズ師匠! これからもご教授よろしくです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/54028246

この記事へのトラックバック一覧です: 内容の濃い午後~夕練と夜練:

« 刺身のつけダレ | トップページ | 冬の大切な対象魚~キチヌ »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ