« 理事会 | トップページ | あり合わせのアイナメ仕掛け »

STRV~防寒指数

 以前に「タックル・アイテム」のカテゴリー、「防寒着」のテーマで紹介させていただいた、私のミドラー(中着)兼アウター(防寒着)。もう4年も使用して、いよいよ袖口がヨレヨレになってきて、買い替えの必要を感じ始めた頃、タイミングよく、背中に穴が開いてしまった。こりゃイカん、ということで、即買い替えることにした。

 私が着ている防寒着は、ミドラー兼用なので、肌触りがとてもよく着心地が良かった。それ以外にそういうモデルがないということで、同じモデルを購入することにしたのだが、釣具店に行く前にヤフオクでも見て・・・・ほら、あった! 昨年モデルの型落ちにはなるが、その分45%も割引をしてくれるということで即落札。落札金額7500円ほど。それがこれ・・・・

Imgp2258

 S社、ライトウェイトサーマルスーツ、型番MD-041J。下はこんな感じ。

Imgp2259

 外側の生地がとてもやわらかく、透湿防水ではないものの、撥水加工はバッチリ。もっとも、雨天時にはアウターとして使用しないので、防水性能がなくても全く問題なし。それと、内側もフワフワで、襟は起毛になっており、首筋の皮膚が弱い私にも肌触りが抜群なので、とても温かくて着心地が良いのだ。

 4年前のモデルと比較して、大きく異なる点は・・・・

Imgp2262

 こんな袖口が・・・・

Imgp2261

 マジックテープ式になり、ズボンの裾は・・・・

Imgp2263

 これが・・・・

Imgp2260_4

 やはりマジックテープ式に変わっている。アウターを意識した改善だと思うが、これはこれで歓迎されることだろう。確かに、普通のズボンやセーターなどの上から着やすくなった。

 ところで、S社の肩を持つわけではないが、皆さんは「STRV」という指数をご存知だろうか。S社の防寒着を購入された方ならおそらくご存知と思うが、どの程度の寒さに耐えうるかという、温かさの指数なのだ。個人的には、この数字はとてもわかりやすくて気に入っている。なぜなら、アウター、ミドラー、アンダーの組み合わせで、STRVは足し算できるシステムだからだ。

 って、もう皆さんご存知って?

 私が使用している防寒着は「STRV+6」である。これは、気温5℃まで耐えうる、比較的ミドルな防寒着だ。ところが、今回購入したアンダー兼アウターは「STRV+2」なので、これを組み合わせる、つまり、ミドラーの上からアウターを組み合わせて着用すると合計+8となり、一挙に1℃まで耐えうる防寒システムとなる。さらに、0℃以下の場所で釣るなら、「STRV+1」のアンダーを着用すると、さらに氷点下2℃まで耐えうる防寒システムとなる。ただし、私が氷点下の条件で釣りをしているかどうかは別問題(笑) 

 ただ、ひとつ言えることは、防寒着は、1枚分厚いものを着用するより、重ね着が原則。ウェアとウェアの間の空気スペースを何層も作る方が、防寒性能は高くなるのだ。

 と、ここまでなら、S社のSTRV講座にしかならないが、今回購入したミドラーは、ここ↓がナイス!!

 ミドラーとして使用すると「STRV+2」だが、アウターとして使用すると、中の空気の量の関係で、なんと「STRV+5」に跳ね上がる!! つまり、今回購入したミドラー兼アウターのみで、一桁後半の温度には対応する防寒着になるというわけだ。

 ミドラーとして防寒着と併用すると、気温1℃まで耐えられ、アウターとして使用すると、少し寒い程度の場所での防寒性能があるということ。

 前回のものが4年ほど着用できたので、今回購入したものも、それくらいは最低もたせたいと思っている。皆さんも是非参考にしてください。   

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

 ホームページでは「北斗サーフ第3回オープン大会のお知らせ」をUPしています。よろしければどうぞご覧ください。会員のペナント、大物情報もあります。今年は、新鋭ゆうたろうさんや、通称「対キチヌ効能薬品処方部隊」が熱い!!(笑) 

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

« 理事会 | トップページ | あり合わせのアイナメ仕掛け »

タックル・アイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/54058896

この記事へのトラックバック一覧です: STRV~防寒指数:

« 理事会 | トップページ | あり合わせのアイナメ仕掛け »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ