« とんでもhappenなお魚 | トップページ | 拓寸71.3センチ »

とんでもhappenな釣り18~ヒラメDランク!

 時折突風が吹き雨が降る中、半ばあきらめムード。だが、折角来たのだからと、気持ちを切らさずに手返し。その甲斐あってか、強風で周りの音が遮られる中、短くジジジッとドラグが鳴る音。不思議とはっきりと聞こえた。糸を少し出してまたしばらく待つと、またまたジジジッ・・・・

 もうええやろ、と思って大きく合わせると、ドンゴロスを引っ掛けたような重さ。重々しい引きが伝わってきて、「どうせエイやろ。」と強引に巻き上げてきた。平べったい魚が浮いたが、色目的にもやっぱりエイ。ため息をついて引き寄せてきたとき、同行の方が「○○○やっ!!」 そして、玉網をアシストしてくださったが、60㎝枠の玉網にはうまく入らない。だが、そこは百戦錬磨の同行の方。2~3回挑戦の後、見事に玉網の中へ収めてくださった。ここまで書けばもう魚は何なのかおわかりとは思うが、一応ご紹介。

111203cooler1

 私が持参したクーラーボックス、遠征必需品のイズムトランク35L。内寸はカタログ数値で55㎝と書かれてあるが、そのクーラーボックスを開けると・・・・

111203cooler2

 その正体はヒラメ。今年一番のサプライズとなってしまった。

111203hirame1

 実寸71㎝。重量約4.2kg。もちろん、自己記録のクラブ記録。取り込んだ瞬間、手が震えて止まらなくなってしまって・・・・

111203hirame2

 しばらくたってから、記念写真を撮影していただいた。喪中じゃなかったら、間違いなく年賀状の写真だろう(笑)

 今回は本命場所が悪天候のため釣行できず、仕方なく天候が「マシ」な場所を目指して行ったのだが、それが結果的には大正解となってしまったようだ。ヒラメなんて、私には縁がないのかな、と半ばあきらめモードだったが、これで少しは「ヒラメ運」が回ってくるかも?

 午後8時前に帰宅して、魚拓やら下処理やら、大格闘の末、魚拓用紙と冷蔵庫に収まった。今年度の大物申請の締め切りは10日。それに向けての最後の釣りで、一番うれしい獲物となったことはいうまでもない。天候が荒れてよかった(笑)

111203hirame3_2

 私の息子とともに・・・・

 PS 今日は何かと、ブログの書き方に苦労した。お察しくださいm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://hokutosurf087.la.coocan.jp/

« とんでもhappenなお魚 | トップページ | 拓寸71.3センチ »

とんでもhappenな釣り」カテゴリの記事

コメント

な、なんと!
いや~おめでとうございます。
○○○三文字だからスズキの超大物かと思っていましたが・・・
素晴らしい!うらやましい!
そしてとにかくおめでとうございます。
しかし、釣れるんですね~

>ゆうたろうさん
スズキ?? ん~~、本当はそのねらい目もあったのですが、今回は天候を最優先に釣り場を
選択しました。それよりも、今期初のマコガレイ、おめでとうございます。あの釣り場でゆうたろう
さんに適う人はおられないのではないでしょうか。恐れ入りました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/53407275

この記事へのトラックバック一覧です: とんでもhappenな釣り18~ヒラメDランク!:

« とんでもhappenなお魚 | トップページ | 拓寸71.3センチ »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ