« パイオニア精神 | トップページ | カワハギの頭 »

この時期のカワハギ

 今日は、画像がないのであしからずご了承を・・・・(^^;

 なんとしてもキューセンを釣りたい・・・と熊野方面に釣行したのだが、意に反して釣れてきたのはカワハギのランクサイズ。もちろん釣れるに越したことはないが、やはり本命ではないので気持ちの盛り上がりに欠けた。それに、夏本番を間近に控えたこの時期に釣れたカワハギは、味も今ひとつだろうと思って、持ち帰るのもどっちでもいいや、そんな気分だった。

 さて、今日は職場から帰宅して魚の処理。とりあえずカワハギは刺身が食べたいので、ランクサイズを2匹とも捌いたのだが、驚いたことに、意外にも肝が大きい。それに、真冬の肝のように色はきれいな肌色。昨日の期待薄な気分から一転、肝をスライスして刺身用とキモダレ用に切り分けた。2匹分なので、量は十分。それで食べてみたのだが、肝もキモダレ刺身も絶品!! 他にキスとチャリコは塩焼きにして、両方で結構なおかずになった。

 キューセンなら、釣れれば興奮物だろうが、食べるとなると評価が急激に下降するのが紀東のキューセンの難点。やはり食部門からの要請とすれば、カワハギを釣って帰るのがベストということ。 

 そんなわけで、釣り部門では難しさを思い知ったが、食部門では「ん~、やっぱりカワハギィ?!」と思った今回の釣行だった。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://homepage3.nifty.com/hokutosurf087/

« パイオニア精神 | トップページ | カワハギの頭 »

食部門」カテゴリの記事

コメント

僕も仕方なく?!この時期はキュウセンばかりやってますが、当然Dは釣れず、情け深いカワハギだけは釣れてくれます(^_^;) アジバケツで2〜3枚活かして持ち帰り、薄造りで当日夜に超プリプリを、翌日は寝かせた甘ーい造りと、二度楽しませてもらってます。もちろんあまり歩かないポイント限定ですが(^^)
カワハギは年中肉質は変わらず美味しいですよね♪

>イカプロさん
イカプロさんは、かなり食部門に拘られていますね(笑)そんな方が大好きです(爆笑)
わざわざアジバケツで生かして帰るなど、考えもしませんでした。昨年のヒラメのことも
ありますし、今度は生かして持って帰ってみようと思います。

家に居ながら、活魚料理店の水槽に泳いでる魚を食べたいという、貧乏野郎の思いつきですよ(笑)
カワハギ、マコガレイ、カサゴなんかが適してますよ!面倒ですけどあのスペシャル餌クーラーで輸送してみてください(^^)
海水は少なめでも大丈夫です。

>イカプロさん
おお~~、そういえばそんなものを持っている気がします(笑)
活用してみましょう!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/48769522

この記事へのトラックバック一覧です: この時期のカワハギ:

« パイオニア精神 | トップページ | カワハギの頭 »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ