« 風になりたい | トップページ | こ、腰が・・・・ »

デジカメ・最新アイテム

 デジカメを新規導入。その名は、ペンタックスoptioW90。春からの念願がかなって、ようやく購入できた。それがこれ。

Dscf1605_2 

 昨年末にお気に入りのデジカメを破損してしまい、やむなく超激安のデジカメを急遽購入して使用してきたが、とにかく性能が最悪で、特に必要とすることが多いマクロ撮影機能がほとんど使い物にならなかった。マクロ機能は、ネットオークションに商品を出品する場合、傷の程度を撮影するのに必ず必要。また、花や花に止まる昆虫を接写するのにも便利。それで、マクロ機能がしっかりしたデジカメを探していたところ、職場の同僚からペンタックスから新型機種が発売されることを教えてもらった。マクロ機能が充実している(マクロモード以外に、「1cmマクロ」という超接写マクロモードもついている)ばかりか、なんと水中撮影も可(つまり、水濡れは全く問題なし)、多少の高さからの落下も可(まわりがウレタンで覆われており、傷がつきにくい)。しかも1200万画素越えということで、釣りに持って行くデジカメはこれしかないっしょ!! というわけで購入するタイミングを探していた。いや、早い話が、遠征釣行に軍資金を回さなければならず、カメラに資金が回らなかっただけ。実は今も軍資金が不足しているのだが(^^; 妻に無理を言ってボーナスの前借りをしてようやく購入にこぎつけた(^^;;;;

 以前ブログに書かせていただいた、「針研ぎ」の話をもう一度蒸し返して(^^; 三越うなぎ13号の針の研ぐ前と研いだ後の写真を撮影してみた。

Imgp0005

 これが研ぐ前の状態。小物箱に残っていた針を取り出して撮影。

Imgp0006

 これが研いだ後。針研ぎがいかに大切かが、この写真でおわかりと思う。

 いやいや、ちゃうちゃう。針研ぎの話をしてるんとちゃうがな(^^;

 これくらいのマクロモードは得意だということが言いたかった。

 これからのブログやホームページの強力な相棒になること間違いなし。活躍に期待しよう。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://homepage3.nifty.com/hokutosurf087/

« 風になりたい | トップページ | こ、腰が・・・・ »

タックル・アイテム」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!ふぐたろうさんもデジカメを買い換えられたんですね!
やはり水濡れOKというのは魅力です。私も最近買い換えましたが他のメーカーの
製品をよく見ずに決めてしまったので、後になってこんなのもあるんだ!とちょっと後悔(笑)です。
マクロ機能も充実してよさそうですね!

>JCAさん
こんばんは!! 相変わらず各地を転々・・・釣りまくっておられますね。50オーバーカレイ、うらやましい限りです(^^)
今回のデジカメは、マクロ機能が良いのももちろん選択した理由になりますが、それよりも、釣りにもって行くデジカメは荒っぽい使い方をしたり、濡れた手で触ったり、が多いので、丈夫さを最優先に考えてみました。JCAさんが、私が買い換えるタイミングとほぼ同じくして買い換えられたようで、びっくりしました(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/48535641

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ・最新アイテム:

« 風になりたい | トップページ | こ、腰が・・・・ »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ