« 簡易育成システム続報 | トップページ | SUPER LEDヘッドライト »

PAの修理

 私が所有しているPAスピンパワーのうちの一台。購入した直後からラインローラーのネジが固着していて、オイルを差そうにもどうにもできなくて、仕方なくローラーの隙間から流し込む形でメンテを行ってきた。ある日、あまりにもじれったくてねじ回しでネジを思い切り回したところ、ついにネジ山を潰してしまい、仕方なく修理に出すことにした。ベールアームごと交換すれば早いのだが、メーカーに出せば潰れたネジ山を何とか工夫してはずしてくれると思ったのだ。

 先週の末に、修理を依頼してもらった近所の釣具屋さんから電話。内容は、ネジ山が潰れているので、ベールアームを交換しなければならないがどうしますか、というものだった。どうせ交換しなければならないと思っていたので、そのままゴーサインを出しておいたのだが、どうも釈然としない。購入直後から固着していて(その時点で修理に出せばよかったと言えばそれまでだが。)ネジ山が潰れてもメーカーならどうにかしてくれるかも?と思ったのだが、何のことはない、自分でパーツを交換すれば同じことができるものを、工賃別1500円也でしてもらったことになり、こんなことなら自分でパーツを注文して修理すればよかったと思った。本当にメーカーもあてにならない。こういった現象はきっと他にもあるはずなのに、プロであるメーカーから「交換しかできない。」という返答が返ってきたことがどうしても釈然としないのだ。

 メーカーのプロ意識を改めて問いたいと思った。

 ぼやきに付き合っていただき、ありがとうございました(^^;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ S社さんの方、この記事読んでくださってますか~?

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://homepage3.nifty.com/hokutosurf087/

« 簡易育成システム続報 | トップページ | SUPER LEDヘッドライト »

タックル・アイテム」カテゴリの記事

コメント

ふぐたろうさん!JCAもこれと全く一緒の問題がPAスピンで起きましてメーカーに出したらベールアームを交換しないといけないと言われました。しかしまだ購入して2ヶ月くらいしか経ってなく無償で返ってきましたが、また同じトラブルが起きました。

03PAのほうが遥かに頑丈のように感じております。

>JCAさん
そうですか、JCAさんも同じ現象が・・・・
それならば私も、購入直後にクレームで出すべきでした。03PAは所有したことがないのでわかりませんが、今のPAスピンもそれなりに頑丈で、巻き心地はD社のリアル4を凌ぐと思っています。それだけに今回のトラブルが残念でならないのです。私はもうすぐ、D社トーナメントISO4台体制デビューを飾る予定です(^^)

PAスピンを持っていないのハッキリ判りませんが、固着と言うより、ねじ止め剤の影響ではないか?と思います。
 S,D両社ともユーザー側のメンテナンスが出来難くなりつつあり、変な勘繰りになりますが、メンテナンス料金を徴収する為、或いはユーザー側のメンテナンスミスを誘い、部品交換をさせる為…こんな風にさえ思えるぐらいです。(両メーカー共ですよ。)

 某メーカーのお偉方の一人は、もし納得が行かない場合は、『「修理」として出さず、先ず、「クレーム」として出して下さい。その都度検査してクレームになるかどうか判断させて頂きます。』と仰っていました。

 竿、リールいずれにせよ、納得が行かない場合は、一旦、「クレーム」で出された方が良いのかも知れません。

 

>お恥ずかしい話でさん
確かに、メーカー側が意図的に自己メンテをしにくくしている傾向は感じられますね。私もあせってねじ山を潰す前にクレーム修理を頼んでみるべきでした。今回のことは教訓にいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/47717777

この記事へのトラックバック一覧です: PAの修理:

« 簡易育成システム続報 | トップページ | SUPER LEDヘッドライト »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ