« 卒業式2日前 | トップページ | 卒業式 »

トーナメントISO4500QD遠投巨ギス!!×4

 卒業式前日に、敢えて釣りネタ(^^; 昨年の卒業式前日ネタを読んでみるとほとんど今年と同じ心境が書かれてあり、もういいか・・・と思ってしまった。それに、今日はようやく私の目標がかなった日でもあり・・・

 それは何か・・・・

 (それでは、テーマソングに「サンダーバード冒頭部」を頭の中で演奏願います。)

 タッタラター、・タタタ、タッタラタッタッター・・・・・・♪

Dscf12371

 ついに4台揃った「トーナメントISO4500QD遠投巨ギス仕様」・・・・

 トーナメントサーフⅡを手にしたときから、このリールと出会うのは運命のような気がしていた。しかも、スプールの互換性を最大限に利用して、タイドサーフのスプールに、パワーサーフ巨ギスのドラグノブとスプリングをビルトインした特別仕様。ノブを1回転させるだけでドラグフリー化し、しかも、巨ギススプリングのおかげでドラグのすべりが抜群。これでとりあえずはTⅡの女房役が定まった。

 して、そのデビュー日はいつか。とにかくデビューさせるには、獲物がほぼ確実な釣り物を選びたいもの。今月中のデビューは間違いないのだが、さて、どこで登場させるか。ちょっと思案のしどころ。

 皆さんは、ニューアイテムの筆おろしで何か気にかけておられることはないだろうか。ぜひお聞かせしてほしい。

 さ、明日は卒業式。素敵な式になることを祈っておこう。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ もしよろしければ、バナーをクリックしてください。

 虫エサシステム情報・・・今後の生存可能性50%

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://homepage3.nifty.com/hokutosurf087/

« 卒業式2日前 | トップページ | 卒業式 »

タックル・アイテム」カテゴリの記事

コメント

こんばんはいつも楽しく拝見させていただいております。以前ヤフオクではお世話になりました。
私も投げ鰈では、T-Ⅱ&T-ISO4500を使用しておりますが、T-ISOはまだノーマル状態です。QD化でホワイトが格好良いですね。ご質問させていただきますが、QD巨ギスのパーツはまだ今でも普通に購入可能なのでしょうか?
私もQD化をたくらんでいたのですが、キャスティズムのドラグスプールが不適合と知ってから頓挫しておりました。
花見鰈、愛媛のほうでも開幕です。

熱いラインナップですね~!これで今年の春~夏は大物バンバンいわされるんですね。釣行記が楽しみです。JCAもちょうど本日リールを、、、

> kazu1971121 さん
お久しぶりです!!その節はお世話になりました。
キャスティズムってトーナメント35が特化したリールだそうで、互換性がなく不便だそうですね。私はロッドのキャスティズムを所有していますので、何度もキャスティズムリールを購入することを考えましたが、そのたびに思いとどまりました。そういった互換性とラインキャパの融通性があれば、魅力的なリールだと思うのですが。
QD巨ギス等のパワーサーフ特化リールのパーツはまだまだ大丈夫だそうです。カタログ落ちしてからそう年月もたっていませんし、まだしばらくは大丈夫ではないでしょうか。

>JCAさん
いやあ、アイテムだけは一丁前にこだわるくせに、ワザがなかなかついていかないふぐたろうです(^^; 宝の持ち腐れかも?(>_<)
ところで、JCAさんは今度は何をたくらんでおられるのですか?(笑)JCAさんのブログも、目が離せませんね~(^^)

ふぐたろうさん、ご回答ありがとうございます。
私も、PE1.5号を気に入って使用している都合上、何度キャスティズムQDに買い替えようかと・・・
T-ISO遠投も外見上はTサーフ35やキャスティズムと兄弟機種のように見えますのに・・・互換性がないことが本当に残念です。
さて、私も在庫のあるうちに部品を確保しておき、2010乗っこみ鰈でQD化デビュー!!!

ふぐたろうさん、まいど~!
ええですね~♪
超豪華な4連発!!
来週は、私も真似てみます~(^^)・・・2連ですが

>kazu1971121さん
キャスティズムQDは、ドラグ、ノンドラグ両対応のリールなので、仕様を特別にしなければならなかったのだと思います。なぜなら、QDとベーシア35のようなノンドラグのリールでは、メインシャフトの径が違うからです。私は、「トーナメントISOも、手軽にノンドラグ化」を検討しましたが、シャフトを変えねばならず、断念しました。

>SSの親父さん
おお~、お久しぶりです~
そうですか、親父さんも挑戦されますか~
私の場合は4連発といっても、オークション混じりですが(^^;
お互いに頑張りましょうね!!

>ふぐたろうさん
先日、たまたま他の方のホームページを覗いてましたら、ふぐたろうさんのノンドラグ化計画についての書き込みを見つけまして、いろいろ考えていらっしゃることに大変感銘をうけました。あの件は結局断念されたのですね。
やはりシャフト径がネックでしたか・・・
いろいろご親切に説明していただきありがとうございました。
因みにQD化は、タイドサーフスプール(3号替えスプールでもいけますよね?)・巨ギス用ドラグノブ・巨ギス用クリックリーフスプリングの3点の購入でよろしいんですよね?

>kazu1971121さん
購入されるものはそれでいいかと思います。スプールはタイドサーフ、パワーサーフ、どちらもすべての号柄で互換性があります。
私がノンドラグ化を断念したのは、できないからではなく、わざわざノンドラグ化をしなくてももともとのボディが軽いのですから、3号用スプールを下巻きして使用すれば十分ではないかと思ったからです。引き釣りリールは、まず絶対条件は軽いということにつきると思ったのです。スプールのエッジ等の形状は、私のようなレベルの人には関係ないと思いました(笑)

>ふぐたろうさん
いろいろとご教授ありがとうございました。
ほんとこのリールは軽いですよね。軽すぎて心配になるほど・・・
QD化がんばってみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/47784956

この記事へのトラックバック一覧です: トーナメントISO4500QD遠投巨ギス!!×4:

« 卒業式2日前 | トップページ | 卒業式 »

フォト

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ