« 月例会での話題~その4「エサ生かしクーラー」 | トップページ | スピンパワースピリット »

2本のスピンパワー

 夏の瀬戸内釣行で、一晩中4本のスピンBX-Tを振り回し(他に、TⅡも2本出していたが。)帰宅後に妙な肩痛に見舞われて、しばらく腕が上がらない状態になってしまった。私が思うに、これは単にスピンだけのせいじゃなく、TⅡとスピン、調子も号柄も異なった2種類の竿を振り回したことが原因ではないかと思っている。私は今年初めにTⅡをマイタックルに参入させ、キスやカレイ、マゴヒラの飲ませ用に使おうと思っていた。ところが、この竿は大変振りやすく、というか、私のような自己流で非力な釣り人にも投げやすいので、この竿を振った後にスピンを振ると、何となく違和感を感じるようになっていたのは確か。それを、同時に一晩中6本の竿で手返ししたものだから、2種類の調子についていけない肩が悲鳴を上げたのだと思っている。これからは、メインをTⅡとして、スピンを少なくする方向で考えることにした。残りの2本は肩に負担がこないように中~近投用。そういう設定にしようと思う。

 そんなわけで、私が所有するスピンのうち、一番状態の良いものから順に2本をオークションに出品し、無事落札していただくことができた。落札していただいたお二人の方から連絡をいただいたのだが、そのお二人のご住所を拝見してびっくり。お二人とも北海道の方で、お一人は札幌市在住、もうお一人は函館市在住の方だったのだ。2本の竿を梱包して宅配に出すとき、少し感慨深いものがあった。かれこれ7年ほど使った竿だから愛着があるのは当然だが、この2本の竿の第2の人生は北海道で送ることになるのだ。おそらく、カレイやアブラコ、コマイやホッケを釣るのに活躍してくれるに違いないと思った。宅配店で手放すとき、「北海道で、大物をバンバン釣ってやれよ。」と、心の中で声をかけてやった。

 別のタックルがほしくてオークションに出品するのではなく、このままこの竿を振り続けると肩をもっと痛めるのでは?と思って出品しなければならないのはものすごく不本意。スピンはお気に入りで、このままずっと使い続けようと思っていたのに、裏切って本当にごめん、そんな心境。

 北海道の雄大な海で大活躍してくれるといいな。

 2本のスピン、これからも頑張れ!!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ もしよろしければ、バナーをクリックしてください。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://homepage3.nifty.com/hokutosurf087/

« 月例会での話題~その4「エサ生かしクーラー」 | トップページ | スピンパワースピリット »

タックル・アイテム」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
私も肩は痛くなりませんでしたが、同じように感じました。TⅡ33-425とスピン425BXTを2本ずつだしてやった時、スピンが扱いにくく感じました。それ以来、スピンの出番がほとんどなくなってしまっております(笑)

>マコ総統さん
お久しぶりですねー。ブログが止まっていたので心配していました~。
復活されたようで安心しましたが(笑) スピンとTⅡ、並べるとやはりそうなりますか。私だけではないのですね。私もスピンの出番が少なくなりそうです。

ふぐたろう先生、お久しゅう御座います。
スピン・・・やはり嫁に出ましたか!?
TⅡ導入の時に予感がしましたのに・・・
赤一色に変更の際には、御一報を御願いします。
厚かましくてすんまへんm(__)m
ワテ的には、硬調先調子を能登島用で使いたいんですわ!

>親父さん
結構良い値段で落札していただいたので、私の財布には貢献してくれたのですよ。次回出品の際には、親父さんにご一報いたしま~す(^^)/

こんばんは~。。。
初めまして。
ネットで色々見ていたらたどり着きました。もしかしたら、私にスピンを売っていただいた方かなと思いまして。違ったらごめんなさい。現在一度出動しました。こういった竿は初めてだったので、飛距離に驚きました。実際、もう一本も落札させてもらえば良かったなーと後悔しています。凄く気に入ってますし、一生ものにするつもりなので、大切に使います。良い竿をありがとうございました。

>tanabataさん
こんばんは。ようこそ我がブログへ!!
話の内容からして、函館か札幌の方ですよね。スピンを嫁に出させていただいた相手の方からコメントをいただけて、本当に感激です。スピンは元気にしていますか。旧スピンは新スピンよりも愛好者が多い、本当に良い竿です。どうか北海の海でバンバン使ってやってください。また、良い釣果がありましたら、教えてくださいね。また遊びに来てください。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/46174260

この記事へのトラックバック一覧です: 2本のスピンパワー:

« 月例会での話題~その4「エサ生かしクーラー」 | トップページ | スピンパワースピリット »

フォト

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ