« 初釣り大会終了 | トップページ | 某川尻キチヌ祭り(笑) »

トーナメントサーフⅡ4本計画

 私の持っているシマノプロサーフ405DX-Tとサーフリーダー425DX-T。どちらもそれなりに使用感も良いので気に入っている。ただ、どちらも少しハードな場所で使うとなると、自分としてはやや不満を感じることもある。例えば釣り座は防波堤だが、潮流が速いポイントとか、同じく防波堤から遠投を要する場所とか。超ハードな場所はファインセラとスピンにまかせておくとして、少しハードな場所でも心置きなく釣りができる竿、しかも釣り味が良くて粘りのある竿。

 で、目をつけたのがD社トーナメントサーフⅡ。前モデルの赤竿も気にはなっていたのだが、所有する竿の関係で所有するまでには至らなかったのだが、このトーナメントⅡはタイミングが合いそうな気がして・・・それで、まだ手にもしたことがないTⅡ、調子や釣り味が私の予想通りなのかどうか、今日は職場からの帰りにショップに立ち寄って実際に手にしてきた。私が気になっている30号の425サイズは残念ながら置いてなく、仕方なしに、30号405と33号425の2本を手にしてきた。店員さんにお願いして、あの特殊なリールシートに私が所有するPAスピンが合うのかどうかも確かめてきた。

 リールシート。初め手にしたときは違和感があったのだが、リールを装着して手にしてみると、割りに手に馴染んでよさげ。リールもきっちりとはめることができ、これもOK。

 7点ガイド。これがこの竿で最も不満に思っていた部分。ナイロン糸を使用すると、ガイドをたたく回数が増えて飛距離が落ちる。ただ、スピンの7点ガイドと違い、7点であることを意外に意識させないガイド間隔の設定で、これはとりあえずクリア。どのみち、8号以上の太糸を使用するタックルを求めているわけではないし、力糸も8号使用なのでそう問題になることもない。そこそこ遠投できれば良いので、飛距離もあまり気にしなくてよさそう。

 塗装。S社よりも塗装がしっかりしていそうで、これはお気に入り。

 自重。33号425サイズの自重は450gと少し重めだが、あれ?っと思うくらいに軽い感覚。シート位置の関係かも?

 実際にオモリをつけて投げてみないとわからないが、総合的に見て様々なシーンで使えそうな竿なので私としては気に入った。ただ、価格が・・・・   これが一番の問題点。表題に4本化なんて書いたが、当面は4本なんて所有できそうにない。でも、1本ずつでも良いから最終的には4本化を完成させたいと思っている。ファインセラAXとスピンBX、TⅡ30号で、2本-4本-4本のフォーメーション。早くそうなれば良いなぁ。

 ちなみに、新製品のスカイサーフは全く眼中になし。それにプロサーフPFなんて、何を釣る竿なんだ~と言いたい。年中コロタマ狙いの人なんているのかな? 次にD社のなんちゃらキスというややこしい名前の並み継ぎ竿。S社のSDとかいうドラグ付超高級リール。そんなに値段を上げて、この厳しいご時世に置き竿派が何セットも買えると思っているのかな、メーカーは。私も経済状態が決して良いわけではなく、TⅡの1本目を買おうか買おまいか悩んで、ブログに書いて決心をつけようと思っているくらいなのに(笑)。

 そんなわけで、私の1年計画は近々スタートする予定。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ もしよろしければ、ポチッと押してやってください。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://homepage3.nifty.com/hokutosurf087/

« 初釣り大会終了 | トップページ | 某川尻キチヌ祭り(笑) »

タックル・アイテム」カテゴリの記事

コメント

ふぐたろう様、初めまして(だと思います)。inachangと申します。いつも当ブログを楽しく拝見させて頂いております。
さて、私も投げ釣り好きですが、先代赤サーフからこの竿のファンです。今は先代35-405×3、2代目33-405×2を所有しており、置き竿のメインとして使用しております。
細身で軽く、振り抜きやすいこの竿、おっしゃるように太糸を使用する釣りでは2代目の場合、7点ガイドが少し気になりますので、私は先代の方がややお気に入りです。
私の釣りスタイルは1年の3/4ぐらいはカレイ狙いですので、あまり高価な竿は要らないし、細かいことはそんなに気にしなくても良いんですがね(笑)。私にとって赤竿は何となくアタリを待つときに見ているのが楽しい竿なのです。
ただ振出竿も高くなりましたね~。もうちょっと何とかならんもんですかね。
駄文失礼致しました。

inachangさん、はじめまして!! なのですが、色々な場所でお名前は拝見していましたので、はじめまして、という気がしません。inachangさんのブログにもときどき訪問させていただいています。これからどうぞよろしくお願いいたします。
おっしゃるとおり、竿は高くなりました。投げ釣りはいつからセレブな釣りになったのでしょうね(笑)
私がスピンやファインセラ以外に所有している竿は、釣り味メインの竿ばかりです。なので、より釣り味がよさそうなTⅡに目をつけました。確かに高価ですが、長く愛用できそうですし、結果的に安くあがるかもしれません。そんなわけで、TⅡゲット計画は着々と進行中です。また遊びに来てくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/44010384

この記事へのトラックバック一覧です: トーナメントサーフⅡ4本計画:

« 初釣り大会終了 | トップページ | 某川尻キチヌ祭り(笑) »

フォト

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ