« 肝刺し狙い結果報告 | トップページ | 小ネタインプレッション~テンビン編 »

小ネタインプレッション~ささくれ編

 先日のブログで、指のささくれが痛くて、そのことが原因で憂鬱な気分になると書いた。釣行前にささくれがあると、そこに海水や虫エサの体液が入り込み、しばらく痛みが続くのだ。それで、苦し紛れに使用してみたのがこれ・・・・Cimg1179

 変な想像をされた方、違いますぞ。これは事務用の指サック。よく事務用の指サックにはオレンジ色のものが用いられているが、あれは以前に使用してみて、分厚すぎて指先の微妙な感覚がつかみにくいことがわかっている。この透明タイプはL型で親指にも対応と書いてあり、しかもはめてみると、薄型で結構丈夫そう。これはもしかしていけるのでは?と思って使ってみると、仕掛け作り等にも支障はなく、なかなかの使い心地であった。おかげで、指のささくれはひどくならずに、逆に釣りをしている間に回復したのでは?と思うくらいに痛みがなくなっていた。写真でもおわかりのように、1回の釣行で使用したくらいでは破れず、次回釣行にも使えそうなくらいに丈夫。価格もそう高くはないので、皆さんも是非ためしてほしい。L型を親指に、M型を人差し指にはめて、フィッシンググローブをはめればカンペキ。海水や虫エサの体液に翻弄されずに、1日快適に釣りができると思う。これが本日の小ネタインプレッション。

 付け加えに、昨日釣れたカワハギの残りを今日も刺身にし、肝の1つを昨日さばいたすぐ後に冷凍。今日はその冷凍肝を肝ダレにして食してみた。全く問題なし。やっぱりカワハギの刺身はおいちい。ついでに、頭やアラを用いて、水菜と一緒に湯豆腐の中に入れて食べてみた。ダシがよく出ていて、最後に雑炊まで食べてしまった。やっぱりカワハギはいいなあ。

Cimg1180

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

もしよろしければ、バナーをクリックしてくださいね。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://homepage3.nifty.com/hokutosurf087/

« 肝刺し狙い結果報告 | トップページ | 小ネタインプレッション~テンビン編 »

タックル・アイテム」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私もよくささくれに悩まされております。
これ使わせていただきます。
カワハギの肝、旨そうですね。

>マコ総統さん
 前にも書かせていただきましたが、マコ総統さんが本職の(^^;カレイも、大型になると肝がとってもおいしいです。特に厳寒期の色の薄いものは、牛レバーのような食感でなかなかいけます。是非お試しください。って、もうご存知かな???

ふぐたろうさん、はじめまして
ちょくちょく覗かせて頂いてますが、ささくれでお困りのようでしたので書き込ませて頂きます。
私、「液体手袋」というのを使ってます。
詳細は下のアドレス見て下さい。フライフィッシングの世界で超有名な杉坂研治さんのHPですので怪しくないアドレスです。

http://homepage.mac.com/kencube/kencube02/oohara/hand01.html

もし良ければお試し下さい。
自分も以前困っていましたが、今は快適です。まぁ、指サックまでの耐久性はありませんが。

もし問題があるようでしたら削除して下さいませ。

>通りすがりさん
こんばんは。さっそくサイトを拝見させていただきましたが、おもしろそうな製品ですね。耐久性がどの程度かわかりませんが、試してみる価値はありそうです。興味深い情報ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/43783233

この記事へのトラックバック一覧です: 小ネタインプレッション~ささくれ編:

« 肝刺し狙い結果報告 | トップページ | 小ネタインプレッション~テンビン編 »

フォト

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ