« 小ネタインプレッション~ささくれ編 | トップページ | 忙中忙有 »

小ネタインプレッション~テンビン編

 これは、もしかすると知らないのは私だけなのかもしれないが、まずは読んでほしい。

 最近(昨年の後半くらいから)テンビンオモリの価格が高騰し、まとめ買いをしにくくなっているというのは、皆さんもおそらく感じておられると思う。私も、余裕があるときに、3本セットや5本セットをそれでもせこく一袋ずつ買い足したりしているが、それでも、千円札が軽く1枚は飛んでいくことに抵抗を感じられずにはいられない。10本セットで安価なものも見つけたら購入するが、輪のハンダ付けが中途半端だったりと、あまり満足な買い物はできなかった。というのがひとつ。もうひとつは・・・・

 根ガカリのきついポイント等ではL型テンビンを使うのに勇気がいるし、かと言って、遊動テンビンも使ってみたい。藻場等でもすっと抜ける、ジェットテンビンのようなやつ。しかも遊動・・・・ こんなのないやろな、なんて思っていたらあった。と言っても、ネットで探し出しただけだったが、いわゆる「改良名古屋テンビン」というやつ。

 ところが、この改良名古屋テンビンなるもの、そんじょそこらの店では販売されていない。気にはなりつつ購入できなくていたのだが、昨年のある釣り場で、さる方がその改良名古屋テンビンなるものを使っておられるのを見て、どこで販売されているのか尋ねてみた。すると、意外に自宅から近いところに売っているお店があることがわかり、さっそく、土曜日の「カワハギ釣り」の帰り道に、そのお店にアポを取り、在庫があることを確認してから立ち寄ってみた。長さが数タイプあるらしいが、ちょうど私が好む長さのものがあったので即購入。50本セットで3000円ほど。これなら、遊動式でアイナメが狙えそうだし、六角オモリとセットにしても、1セット100円を切るリーズナブルな価格。

 まだ使用したことがないのでなんとも言えないが、使用したことがある方の感想を引用させていただくと、投げるときはL型テンビンの形状で飛び、巻き上げるときは半遊動の名古屋テンビンのように一直線になって上がってくるので、絡みが少なく、しかも根ガカリにも多少強い(特に藻場など)とのこと。まあ、根ガカリが多いようなら、捨てオモリ方式もあるわけで・・・

 ネットで検索しても、釣行記で使用したことが書かれてあっても、インプレッションというか、テンビン自体の紹介をされているページは少なかったので、皆さんがもしかしてこのテンビンのことをご存知なのでは?とは思ったが、ここに小ネタインプレッションとして紹介しておくことにした。

 え? もう知っているって? やっぱりshock  どうも失礼しましたthinkdown

Cimg1182 巻き上げのとき、海底で落ち着いているときは、こんな形状。スナズリとテンビンの本線が近いので、からみが多い のではと思い、実際にモトスをつけて振り回したりしてみたが、からみはほとんどなかった。

Cimg1185

投げる際はこのようなL型形状で飛んでいく。このときは、普通のL型テンビンと同じ。して、その仕組みは・・・・・??

腕の生え方(言い方が悪い?)に注目。Cimg1186微妙な形に曲げてあり、L型よりも狭く曲がらないようにできている。状況に応じて形状を変えるために、本線に固定されていない。オモリはスプリングをはずして留める。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://homepage3.nifty.com/hokutosurf087/

« 小ネタインプレッション~ささくれ編 | トップページ | 忙中忙有 »

タックル・アイテム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も天秤はいろいろ使ってきましたが、今はフジワラLキャッチが主力になっております。改良名古屋は私も釣具屋さんへ行くたびにチェックしてるのですが、なかなか売ってないですよね。ふぐたろうさんのご自宅近くということは、東大阪に住んでる私の家からも近いお店なんですよね。

>マコ総統さん
大阪市内の玉出にある上島釣具店ですよ。こじんまりとしたお店なので、ブログで大々的に書き込むとお店にご迷惑がかかるかも?と思い、書くのを控えさせていただきましたが、こうした口コミもお店にとっては大切かもしれませんものね。一度足を運んでみてください。在庫がなければ取り寄せがいけるみたいです。

こんばんは。
上島釣具店さんですか。
ありがとうございます。
私も注文させていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/43792350

この記事へのトラックバック一覧です: 小ネタインプレッション~テンビン編:

« 小ネタインプレッション~ささくれ編 | トップページ | 忙中忙有 »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ