« 北斗新年総会終了 | トップページ | 定期検診 »

メンテナンス・道具編

 先日のブログ「アフター」の続き。結局あの時書いた3つの修理品はどうなったか、のまとめ。これはきっと皆さんの何かの役に立つのではないかと思うので書いてみることにする。

1 骨折したスピンパワー・・・・

 あの後すぐに近所の釣具店にてパーツを注文、と同時に、保険会社「○○ー損保」に事故報告書をファクス。今朝方保険会社から電話があり、事故報告を受け取った旨と保険金請求用紙を発送するとの連絡を受けた。その用紙に記入して発送すると、私が指定した口座に修理代金が振り込まれるという仕組み。ただ、請求には必要なものがあって、折れたスピンの写真とパーツ注文の際の見積書を添付する必要がある。パーツは近々納品される見込みなので、とりあえずは自腹で支払って購入しておく。ただし、保険金額はパーツ代金マイナス1000円。1000円は免責額となっているので、これはいたし方あるまい。ただ請求の仕方で写真、というのが気になるが、約款の文面には盗難でも対処するとある。例えば、船に持っていかれて紛失という場合もあるわけで、この場合はどうすればよいのか、確認はできていない。また、いくら保険金が請求できたとしても、パーツの在庫がメーカーになければ修理のしようがないわけで、これも困ったことになる。これだけは、メーカーさんに努力していただくしかあるまい。旧型のスピンは言うまでもなく、あくまでも「旧型」であって、いつ何時パーツの在庫切れが起こってもおかしくない状態だからだ。現に、あのかつての高級ロッド「ファインセラミック」シリーズは、もうパーツがないと聞く。ファインセラにしても、旧スピンにしても、旧型と言えども一応は、ん?万円する高級ロッド。長く使用するためにも、是非パーツの在庫を豊富に持っておいてほしいものだ。

2 クーラー「プロターゲット」の水栓

 帰宅してしばらくしてから、同型のクーラーを所有されている白ウサギさんに相談。すると、尼崎にある上州屋系列の店「○リ○コン○ニオン」が親切で丁寧に応対してくれるのでは?ということで、早速電話。すると、すぐにメーカーに問い合わせてくれ、取り寄せてくれた。ただ、こちらは大阪の八尾。釣りでも行かない限り尼崎にまで足を伸ばすことはなかなかできないので、代金銀行振り込み&発送という形をとってもらうことにした。その点でもお店は慣れているようで、すぐに対応してくれた。送料はかかるがありがたいことだ。そして、ついでにクーラーボックスの底についてある滑り止めラバー。これも4ヶ所のうち2ヶ所がへたっていたので、それも一緒に注文。これもオーケー。(長く使っていると、このラバーのネジがサビサビになってしまう。同型のクーラーを所有されている方は一度点検しされることをお勧めする。) この、「プロターゲット」シリーズのクーラーも、今は在庫品限りで生産は中止になったとのこと。皆さんがご存知かどうかは知らないが、2大メーカーのクーラーボックスよりも数段性能が良いと思っている。こんな製品が生産中止になるなんて、なんともはや残念なことだ。2大メーカーさん、負けていられませんぞ。同じような性能の機能重視型のクーラーボックスをリリースしてください。とにかく、保冷力は抜群!!

3 破れたゴアテックスの防寒ウェア

 ホームページのコラム集にも書かせていただいたが、これは「モンベル」というメーカーからリペアキットなるものがリリースされており、それを通販で購入して、昨日修理完了。ゴアテックスウェアなのに、尻当てもせずに無神経にあたり構わず座ってしまった罰が当たったと思っている。これからはできるだけ尻当てをすることにしよう。

 そんなわけで、上の3項目については対応がほぼ完了。年始早々についていないな、と思ったが、それがすべて対応できたということで、逆についているということなのかもしれない。よし、これに乗じて今年も釣りまくるとするか・・・・なんてね。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング・にほんブログ村へもし参考になったとおっしゃる方がおられましたら、バナーをクリックしていただけますとありがたいです。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://homepage3.nifty.com/hokutosurf087/

« 北斗新年総会終了 | トップページ | 定期検診 »

タックル・アイテム」カテゴリの記事

コメント

どうやら情報がお役に立てたようですね。
これからも、HP、ブログ楽しみにしています。ではでは。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/43732228

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンス・道具編:

« 北斗新年総会終了 | トップページ | 定期検診 »

フォト

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ