« さすがに・・・ | トップページ | 適材適所 »

釣り道具の整理

 どんなことをするにも同じことが言えると思うのだが、かたづけ上手は本当の上手と言える気がする。料理にしても、工作にしても、いくらおいしい料理を作れても、いくら精密な工作が得意でも、洗い物、道具の手入れ、道具の収納など、あとかたづけをちゃんとできなければ、本当の上手とは言えず、価値は半減すると思うのだ。

 私の場合・・・上の理論からいくと、はっきりいって釣り下手。我が家には1階に、本来和室になるべきスペースが、使い道を考えてコンクリート敷きの倉庫になっているのであるが、そこには我が家の収納からはずれた箱や古い電化製品、そして釣具が所狭しと散乱している。本当に釣りが上手な人は、きっと釣り道具の整頓もきっちりできる方なのだと思うが、私の場合は、釣りから帰ってロッドやリールの手入れはするものの、その後はその倉庫に置きっぱなし。倉庫ばかりでなく、リビングにまで釣具の引き出し式収納箱を置いたり、ソファの横には、申請後の魚拓やら理事会後の書類の袋が置かれてあったり。それでよく妻には小言をもらうことになる。わかってはいるのだが、どうも釣り道具の収納と整理は私はヘタクソ。

 料理は結構好きな方なのだが、特に魚料理の場合に限っては拘りがあって、料理を作った後のあとかたづけはマメにする方。流しのウロコやアラはきっちり捨てるし、包丁もしっかりと手入れをして収納する。料理上手はかたづけ上手の拘りを持っているからなのだが、どうしてこれが釣り道具に生かせないのか・・・我が家の、いや、私の七不思議である。

 どなたか、収納の上手なやり方、教えてください。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://homepage3.nifty.com/hokutosurf087/

« さすがに・・・ | トップページ | 適材適所 »

タックル・アイテム」カテゴリの記事

コメント

ふぐたろうさん、おはようございます。
私の部屋の中も小物やカタログが散乱しております。
友人からは「ここは漁師の家か~。」なんて言われてます。しかし、これが結構居心地がいいんですよね(笑)

居心地は良いのは私も一緒なのですが、とにかく山ノ神がうるさくて・・・(^^;
釣り道具に囲まれているのって、幸せですよね。うちの神さんに言ってやってください(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/43907652

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り道具の整理:

« さすがに・・・ | トップページ | 適材適所 »

フォト

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ