« 台風一過 | トップページ | フルスイングしても飛ばない塩イワシ »

私の仕掛け

 皆それぞれに、様々な工夫を凝らして仕掛けを作る。私も今までに、色々な方の仕掛けを見、それを手本に自分なりの考えをアレンジして、たくさんの仕掛けを作ってきた。

Cimg0913  これもそのひとつ。これはもう10年ほど前に確立した、私なりの仕掛け。ビーズ玉3つのうち真ん中のものは、天然の貝殻でできたものを使用している。イカダのロープなどから、貝殻とともにエサが落ちていくイメージ。ここまで長い年月、自分を信じて作り続けた仕掛けは、これくらいのもの。もちろん、これはハリス付きのハリなので、さらにモトス8号2本バリの形に整える。この仕掛けが良いのかどうかはわからないが、とりあえず、私はこの仕掛けを使うことで自分なりの安心感があるし、結果もそれなりに残せているから納得している。さて、これは何に使う仕掛けか。ヒントは、ハリはイサキバリ6号。

 仕掛けと言えば、ここ5年ほどで変わったことはスナズリ部分のヨリ糸を作らなくなったこと。ジギング用のナイロン30号40センチの両側にサルカンをスリーブで止めたものをスナズリとして使用しているが、これももはや私の定番。スナズリから先は、そのときそのときの狙い物によって変化するが、このスナズリは、シロギスの引き釣り以外はすべて使えるオールマイティな存在なので、これさえ作っておけば後は最悪1本バリ仕掛けを、現場で即調達できる。また、ストックの仕掛けにもスナズリ部分のヨリ糸を作る手間が省ける分、早く仕掛けを作ることができる。当面はこれが私の仕掛けのスタイルだと思う。

 ただ、スナズリから先の仕掛けは、上の写真の仕掛け以外何のポリシーもない。これが私の痛いところ。まあ、ない方がそのときそのとき考えながら仕掛け作りをするので、新鮮味があって良いのだが。

 さて、今日も少し、仕掛けを作って週末の釣りに備えよう。え?週末って、もしかして雨?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ もしよろしければ、バナーをクリックしてください。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://homepage3.nifty.com/hokutosurf087/

« 台風一過 | トップページ | フルスイングしても飛ばない塩イワシ »

タックル・アイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/42665377

この記事へのトラックバック一覧です: 私の仕掛け:

« 台風一過 | トップページ | フルスイングしても飛ばない塩イワシ »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ