« スーパーランク割(S割) | トップページ | 竿数 »

テンス

 今、昨日の4クラブ合同月例会の釣行記をアップしたところ。それで、あわててブログの書き込みにかかっている。釣行記とブログを併用していると忙しいったら・・・・ それでもなんとか本日中のブログ更新を目指して・・・・

 今日のお題目はテンス。昨日釣れた「メイン」の獲物である。28cmなのでたいしたことないし、ましてやテンスなのでテンションダウンか・・・・と思いきや・・・

 実は私は、一度は食べてみたいと思う魚種がいくつかある。そのうちの筆頭はアカヤガラ。サーフの対象魚ではないので釣っても申請にはならないし、岸から釣れる可能性は低いのでおのずと食べる可能性はゼロに近いのだが、アカヤガラはとてもおいしいとの評価が多いので、一度は食べてみたいと思っているのだ。まあ、アカヤガラの話は横に置いておいて・・・  実は昨日釣ったテンス、これも一度は食べてみたいと思っていた魚種。同じような魚にイラという魚がいるが、これは何度か釣ったことがあって(ただしサイズはキューセン級だが・・・)食べてもまあこんなものか、といった程度だった。どちらもベラ科の魚なので同じような味だと思うのだが、巷の本によればイラとテンスの味は似て非なるものということなのだ。それで、テンスは一度食べてみないといけないと思っていて、いつかは釣ってやろうと思っていたのだ。だが、まさか昨日の月例会で釣れるとは思っていなかったから、サイズ的には不満が残るものの、少しうれしかったりして・・・・

Cimg0650 このテンスという魚、まあなんともいえず平和な顔をしている。朗らかに笑っているようにも見える。しかも、身体は結構派手な模様が入っていたりして、おしゃれな魚という印象。

Cimg0651_2 半身をおろしてみた。身はほのかなピンク色できれい。おろした特徴は、身がやわらかいのか締まっているのか判断がつかないなんとも言えない印象。

Cimg0652

これが半身。今日は勇気を振り絞ぼって、これを刺身にしてみることにした。

    

Cimg0653

身がやわらかいとガッカリなので、氷水で締めてみることに。ちょっと洗い感覚かな?

 

Cimg0656

刺身はこんな感じ。なかなかのもんでしょ?

                

Cimg0659

 

骨と頭は塩焼きに。

 

 味の感想。ずばりおいしかった。刺身はやわらかそうに見えるがなかなかどうして、しっかりとした身は噛んだ瞬間「サクッ」と歯ごたえがあって、もちっとした感触が後に続いてほんのりとした甘味が口の中に広がる。以前食べたイラとは、やはり似て非なるものであった。結局刺身は昨日の夜と今夜に食べ、残った骨と頭は塩焼きにして今日の食卓にのぼった。塩焼きもタイに似た感じで、皮もパリパリでおいしかった。

 テンスはイラと同じく、底が砂地でキューセンやカワハギと同じような場所に生息している。そんなところでもしテンスを釣ったら、「な~んや・・」なんて思わずに、是非持ち帰って食べてみてほしい。意外な歯ごたえ、意外な味であなたを驚かせることであろう。市場には出回らない魚種だけに、貴重な魚を食べることができてよかった。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへもしよろしければ、バナーをクリックしてくださいね。

北斗サーフキャスティングクラブ公式サイト http://homepage3.nifty.com/hokutosurf087/

« スーパーランク割(S割) | トップページ | 竿数 »

食部門」カテゴリの記事

コメント

ふぐたろうさん、こんにちは。
ブログ村でご近所のTuskerと申します。

テンス、おいしいですよね。プレデターみたいな顔してるのに(^^ キス狙いでよく行く中紀の小浜で時々釣れるので私は塩焼きにして食べます。

ふぐたろうさんとは実は「はじめまして」ではなく、昔オークションのロッドケースの直接引渡しでお会いしてます。職場が駅の反対側のTusker(タスカー)です。覚えておいでですか?
私はすっかりキス専になってしまいました(^^;

今後ともよろしくお願いします。

ふぐたろうさん、毎度で~す!
珍しいヤツをゲットなさいましたね!
テンス…そんなに美味でしたか!?
昔は、紀東方面でもちょくちょく出てましたが今はどうなんでしょう?

同じゴロタ会場の方は、パッとしない状況でした。
日高川河口は、エイの襲撃で肉体労働の連続、明けてから煙樹に移動しましたが完全○ボの暑い一日でした。
釣行記も拝見致しました。毎回、写真も沢山あり楽しい釣行記ですね!

Tuskerさん、その節はお世話になりました。プレデター、なるほど、ハマったたとえですね。ベラ科の癖に塩焼きはタイのような感覚で、なんともいえずおいしかったです。また、遊びに来てくださいね。私はいつご近所から追放になるかわかりませんので(^^;

SSの親父さん、毎度です。煙樹ヶ浜は、私も何度行ってもSSの親父さんの先日の結果のような状況になるので、それがゴロタ浜嫌いにさせているのかもしれません。ま、早い話が修行不足ということですかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/41767703

この記事へのトラックバック一覧です: テンス:

« スーパーランク割(S割) | トップページ | 竿数 »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ