« 200号 | トップページ | 帰ってきました »

雨と仲良し(^^;

 明日から我が校は修学旅行。3年生の担当教師として、私は引率する。目的地は沖縄。私たちの間では「オキナワ」の方が通りが良い。日本で唯一地上戦の舞台となり、県民の方々のほぼすべてが悲惨な体験をされた、そんな沖縄を私たちは敬意をこめて「オキナワ」と呼ぶのだ。そんなオキナワで生徒たちは平和学習をし、そして、オキナワの海でマリンスポーツ体験をする。

 2年前、まだ今の3年生が1年生の入学したての頃、修学旅行のプランをたてはじめた。最近は談合やら何やらうるさいから、複数業者から数プランを持ってこさせ、その中から学年教師で相談の上一社のプランに決めた。決め手は実に私らしいというか、その部分を会議でアピールしたのだが、生徒たちをどうしても美ら海水族館に行かせたかった。近郊の水族館ではまずありえない大水槽に泳ぐ魚たちをどうしても見せたかった。美ら海水族館をプランに自然に組み込めるのが、今回お世話になる業者のプランだったというわけだ。それから足掛け2年。何度も業者と打ち合わせをし、試行錯誤を繰り返しながら、ようやく明日出発となった。最近の1ヶ月は、細かい業者との打ち合わせや、そして、旅行の基準となるしおり作り、生徒の各係の活動、平和祈念資料館に寄贈する千羽鶴の製作等、本当に忙しくて目が回りそうな日々が続いた。明日からの旅行は計画よりもハードなものになると予想されるが、泣いても笑っても後3日で終わり。生徒たちが充実した楽しい旅行ができるように、とにかく頑張ってくる。

 明日の集合・出発は午前6時過ぎ。あいにく明日の大阪の天候は雨だし、到着したオキナワの天気もあまり芳しくなさそう。せめて、雨だけは我慢してもらって、すべての行事が滞りなく実行できれば良いのだが。

 そんなわけで、帰阪は火曜日の午後9時ごろ、帰宅は午後10時ごろになると思われるので、ブログはそれまでお休み。しばらくのお待ちを・・・・

« 200号 | トップページ | 帰ってきました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/41305221

この記事へのトラックバック一覧です: 雨と仲良し(^^;:

« 200号 | トップページ | 帰ってきました »

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 事故の記録
    今となっては大切な、事故と入院生活の記録文。事故4周年を迎えて、新たにカテゴリーを設定しました。
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ