« HPの立場 | トップページ | ホームページとの出会い その2 »

ホームページとの出会い その1

 今から4年前の2月10日、夕方バイクで職場から自宅へ帰宅する途中のこと。

 その日はことのほか渋滞がひどく、いつも通る府道は夜を迎えて車であふれかえっていた。私は路側帯をそろりそろりと通り抜けていったが、大型車の横を通り抜けるとき歩道に寄り過ぎて縁石に乗り上げ、転倒した。転倒したバイクが足の上にのしかかったのはわかったが、特に痛みを感じることもなく、むしろ、渋滞中の車のドライバーが見ている目の前での出来事だったので恥ずかしさの方が先にたち、急いでバイクを起こして立ち上がろうとした。しかも、職場である学校の、スキー行事を間近に控えていたこともあり、「行けなかったらどうしよう。」という気持ちが恥ずかしさと交錯し、焦ってバイクを起こそうとした。すると、なぜか左足に力が入らない。突っ張るとガクガクと崩れ落ちるような感じになり、痛みがない奇妙な感覚。とにかく右足の力を借りてバイクを起こしてまたがった。膝に力が加わらなければ何とかなるし、信号待ちも右足でバイクを支えることで問題はなかったので、今から思えば奇跡的に自宅に戻れた。ところが、自宅の駐輪場に入って駐車しようとしたものの、バイクのセンタースタンドが満足に立てられない。奇妙な格好でかがんでサイドスタンドを手で起こして、右足でケンケンをしながら壁を伝って自宅に入った。妻にそのことを話すと事態が重大ということを察知したのか、電話で救急外来の問い合わせを始めた。

 駅前の救急病院に妻の車で行き、妻の肩を借りて待ち合い室へ。そのときもまだ、とりあえず、スキーはだめかな、なんて悠長なことを考えていた。とにかく膝に力が入らないだけで痛みがないのだ。力さえ入れば何とかなる、そう思った。

 意に反して、診断は左膝関節の複雑骨折・全治3ヶ月という重傷。大変ショックなものだった。しかも、大病院への紹介状まで持たされた。複雑骨折の手術が必要というのだ。左足は付け根から足先まで無残にもギブスで固定され、「スキー?!はははっ。仕事?無理ですね。」と軽く宣告されてしまった。

 翌日は2月11日の祭日。それで翌々日市内の総合病院へ。一昨日とは違った診断が出る可能性を少しは期待して検査・診察。でも残念ながら結果は一昨日と全く同じものだった。その日は1週間後の入院・手術を予約して、惨めな気持ちで松葉杖をつきながら帰宅した。これからのギブスとの生活を考え、気が遠くなるような気持ちだった。

                                その2へ続く

« HPの立場 | トップページ | ホームページとの出会い その2 »

保存版」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508444/40209144

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページとの出会い その1:

« HPの立場 | トップページ | ホームページとの出会い その2 »

フォト

カテゴリー

  • とんでもhappenな釣り
    釣りに行って遭遇した、様々なハプニングを書いています。
  • アーカイブ釣行記
    過去の釣行記事を復刻しました。
  • タックル・アイテム
    記事数が多くなったので、タックルやアイテムについての書き込みも整理してみることにしました。これはただ今作業中ですので、順次増やしていく予定です。
  • プチ釣行記
    個人での釣行記録です。遠征釣行も含みます。
  • 一応学校の先生です
    時折飛び出す、授業ネタ、吹奏楽ネタをまとめました。おはずかしいですが、これでも一応学校の先生、ってことで(^^)
  • 保存版
    私にとっては、とても大切な記録文だと思っています。お読みいただければうれしいです。
  • 家族のこと
    鼻の下を長くして、家族のことを書き綴っています(^^;
  • 活け魚陸送
    おいしい刺身を食べるには、生きたまま持ち帰るのが一番!! というわけで、様々な魚種を生きたまま持ち帰る、というテーマで書いています。
  • 西大阪サーフ月例会
    私が所属する、西大阪サーフの月例会を報告します。必ずしも私が参加出来るとは限りませんので、報告がない月もあるかもしれません。ご了承ください。
  • 食部門
    釣り部門よりも優先している、魚を食す部門です。さて、どんな料理が飛び出すか?!
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ